Dx2真・女神転生リベレーション攻略Wiki

Dx2真・女神転生リベレーションの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。Dx2真・女神転生リベレーションの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • 悪魔(キャラクター)情報

AppMedia

記事

【メガテンD2】プレスターンとは?バトルの仕組みを解説|真女神転生リベレーション

D×2真・女神転生リベレーション(D2メガテン)におけるバトルシステム「プレスターンバトル」を解説しています。プレスターンバトルの仕組みはここでチェック!

ガチャはココ リセマラはココ 当たり悪魔はココ
ガチャシミュガチャシミュ 効率的効率的なリセマラ リセマラリセマラランキング
メガテンD2攻略Wikiはこちら

プレスターンとは?

プレスターンバトルのポイント解説

プレスターンバトルは理解するとシンプルなシステムなのですが、初見だと少し難しいと感じてしまうかもしれません。

そこでプレスターンの要点を箇条書きにしてみました。

【プレスターンのポイント】
①PTの人数分行動できる
②行動時に「アイコン」を消費する
③味方ターンと敵ターンを交互に繰り返す
④アイコン消費量は行動結果によって変動
⑤行動によっては強制ターン終了も

①基本行動回数はPTの人数分

メガテン、プレスターンバトルシステム

パーティに編成されている《仲魔》の数だけ「行動する権利」を持ちます。

例えば2体編成すれば2回行動、4体編成すれば4回行動となるプレスターンバトルの大きなポイントとなります。

最大パーティ編成は4体+フレンド枠1体の5体編成となるため、最大で5回行動となります。

②プレスターンアイコンを消費する

メガテン、プレスターンバトルシステム 3

プレスターンバトルの特徴的な部分です。視覚的にわかりやすいように画面上にプレスターンアイコンが表示されており、プレイヤーの行動に合わせてアイコンが減っていきます。

③敵味方交互にターンを回す

自分のアイコンを全て消費しきる事で敵にターンが移ります。これをどちらかが全滅するまで繰り返します。

④アイコン消費は行動結果次第

基本的に1つの行動でアイコンを1つ消費します。

「弱点攻撃」および「クリティカル発動」の場合はアイコン消費1/2で行動可能です。本作ではこの状態を「ボーナスターン状態」と呼びます。この状態の時に攻撃以外のスキルを活用すると良いでしょう。

「攻撃が回避される」および「攻撃が無効」の場合はアイコン2つ消費となり、自ターンの残行動が大幅に減ってしまいます。

消費するアイコン 行動結果
1/2(半分) ・弱点攻撃
・クリティカル
1つ ・攻撃
・耐性(半減される)攻撃
・回復
・バフ・デバフ
2つ ・攻撃が回避された
・攻撃が無効だった

⑤強制ターン終了の行動がある!

敵にターンが渡ってしまう致命的な行動
・攻撃が吸収された。
・攻撃が反射された。
・交渉に失敗した。

上記の行動が発生すると強制的にプレイヤーのターンが終了します。
吸収と反射は敵悪魔の属性相性を確認すれば回避可能なので、可能な限りチェックしておきましょう。

まとめ

弱点攻撃とクリティカルはめちゃくちゃ強い!
攻撃の反射や吸収はプレイヤーにとって致命的!

プレスターンバトルの強い点

自分の行動によっては「無双」できる

弱点攻撃、クリティカル攻撃の場合は消費アイコンが半分になるため、プレイヤーは弱点攻撃とクリティカルを狙って行動する事になります。

仮にパーティが2人だとして、全ての仲魔が攻撃で弱点またはクリティカルだった場合→4回行動、パーティーが4人だった場合→8回行動になります。

敵の弱点を見極め、連続行動で畳み掛けるのが「プレスターン」の醍醐味です。

知識量と戦略性、運の絡むバトルを楽しめる

敵へ弱点攻撃を決めれば消費アイコンが半分で済む為、基本的には敵の弱点を狙って攻撃する事になります。

使用するスキルや、クリティカル攻撃の有無(運要素)といった要素で一方的に攻撃できる反面、攻撃時の選択を間違えると、そのまま相手ターンになり、一方的に攻撃を受ける事も・・・

戦略性と緊張感のあるバトルを楽しめるのも「プレスターンバトル」の醍醐味ですね。

プレスターンバトルの弱い点

敵に「無双」されることも

自分たちだけでなく、当然敵もプレスターンを用いてバトルを仕掛けてくる為、ハマると理不尽に倒される場合があります。

そうならないように万全を期して戦いを挑まなければいけません。

まとめ

敵の弱点を読んで、プチずっと俺のターン!
敵も同じことをしてくる!一瞬でゲームオーバーになることも?

プレスターンバトルの流れ

【注意】
D2メガテンを実機プレイ後追記予定!

実際のプレイで解説

《準備中》

準備中

配信まで今しばらくお待ちください。

プレスターンまとめ

激しい攻めの攻防!有利を突いて無双しよう!

有利な行動を取ればターン中の行動回数が増加し、逆に不利な行動を取ると行動回数が減るというのが「プレスターンバトル」です。

敵と味方のターンが1体ずつではなく、まとめて交代なのでかなり激しい戦いになりがちなシステムでもあります。

敵に無双されると非常に苦しい戦いになるシステムでもあるので、「敵の弱点」をしっかり把握し、逆に無双しましょう!!

TOPページへ戻る_女神転生
リセマラ関連
リセマラランキング リセマラのやり方
ガチャシミュレーター 序盤の効率的な進め方
お役立ち
悪魔の入手方法 悪魔のレベル上げ
キャラ一覧 ジェムの集め方
マグネタイトの集め方 マッカの稼ぎ方
名声の稼ぎ方 二身合体パターン一覧
ゲームシステム
プレスターン 悪魔合体 アーキタイプ 交渉
覚醒 転生 継承 D2デュエル
アウラゲート デビルバスター 烙印 -
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報