BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)のBD2光の4戦士引換券はどれを選ぶのがおすすめなのかを記載しています。各キャラの特徴なども掲載していますので、参考にしてください!

関連記事
▶︎雇用おすすめキャラ ▶︎BDⅡ光の4戦士のおすすめ
最強キャラランキング

各キャラの特徴

対象キャラ
BDBL_セス_アイコンセス BDBL_グローリア_アイコングローリア BDBL_アデル_アイコンアデル BDBL_エルヴィス_アイコンエルヴィス

セス(防御/物理)

BDBL_セス_立ち絵

タイプ 属性
防御 物理

火力・耐久バランスがいい防御キャラ

セスは、コマンド2で自身に物理防御増加を付与しながらHP回復ができ、コマンド3で大ダメージが狙えるキャラです。コマンド3では物理防御を上乗せした威力で攻撃できるので、コマンド2→3の順に使用することで火力面にも貢献できます。

また、コマンド3には物理防御減少を付与できるので、使い続けることで物理ダメージの底上げができるのも魅力の1つです。

コマンドでかばうができない

タンクキャラとして重宝しているかばうですが、セスはコマンドで使うことができません。セスでかばうを使うには星4覚醒まで進める必要があるので、ゲーム序盤から味方を守る役割として運用するにはやや不向きです。

セスの評価はこちら

セスの専用装備

武器 AF1 AF2 AF3
BDBL_ハウスキ_武器ハウスキ BDBL_古い六分儀_武器古い六分儀 BDBL_使い慣れた望遠鏡_武器使い慣れた望遠鏡 BDBL_使い込んだ羅針盤_武器使い込んだ羅針盤

グローリア(支援/物理)

BDBL_グローリア_立ち絵

タイプ 属性
支援 物理

唯一全体回復ができるヒーラー

コマンド3で全体回復が行える現状唯一のキャラであり、覚醒を進めればBP消費するものの全体回復+デバフ解除が可能と支援タイプの中でも回復性能はトップクラスです。コマンド1でMP消費なしで単体回復もできるので、パーティの回復役として重宝します。

手が空いてればサポートにも回れる

コマンド2で敵のバフ解除も行えるため、バフを多く使用する敵に対する対策にも使えます。また、星5覚醒アビリティで対象のシールドを削る効果も追加できるので、敵を足止めすることもできます。

グローリアの評価はこちら

グローリアの専用装備

武器 AF1 AF2 AF3
BDBL_ミュゲ・ラルム_武器ミュゲ・ラルム BDBL_押し花のしおり_武器押し花のしおり BDBL_銀のソーイングセット_武器銀のソーイングセット BDBL_安眠の香り袋_武器安眠の香り袋

アデル(近距離/魔法)

BDBL_アデル_立ち絵

タイプ 属性
近距離 魔法

敵のコマンドを阻害

コマンド3でMPが回復しなくなる状態異常の「衰弱」を付与しつつMPを削ることができるので、敵のコマンド発動の阻害が狙えます。コマンド2で自己回復+シールド回復が行えるので、比較的戦線維持能力も高いです。

専用装備で真価を発揮

専用武器を装備することで固有効果で敵戦闘不能時に追加攻撃が発動します。追加攻撃の威力が高めで、雑魚敵相手には追加ダメージが狙いやすいので、対複数戦の近距離アタッカーとして磨きがかかります。

コマンド3のアーティファクトでも追加ダメージが発生するので、さらに火力の底上げができるようになります。

アデルの評価はこちら

アデルの専用装備

武器 AF1 AF2 AF3
BDBL_ムスカリ_武器ムスカリ BDBL_火打ち鎌_武器火打ち鎌 BDBL_妖精の鱗粉_武器妖精の鱗粉 BDBL_思い出の靴_武器思い出の靴

エルヴィス(遠距離/魔法)

BDBL_エルヴィス_立ち絵

タイプ 属性
遠距離 魔法

後方からシールド削りでサポート

エルヴィスのコマンド1と3は、追加効果で敵のシールドを削ることができます。ブレイクまでもっていければ敵を1ターン足止めできるので、戦闘を有利に運ぶことができます。

初期キャラのルーファスと役割が被りますが。同時に運用して速攻シールドを削る戦法や、列攻撃でのまとまった敵のシールド削りができるので、戦況に応じた使い分けができます。

装備やアビリティ次第でアタッカーにもなれる

コマンド3はシールド削り以外にもクリティカルを発動されることで前列に追加攻撃が発生します。星5覚醒アビリティで消費MPは増えてしまうものの、クリティカル確定にできるので、一撃で大ダメージを与えられるようになります。

専用武器でコマンドの回転率、アーティファクトで火力の向上ができるので、覚醒と装備が整えば最高クラスのアタッカーとなってくれます。

エルヴィスの評価はこちら

エルヴィスの専用装備

武器 AF1 AF2 AF3
BDBL_アマホントゥ_武器アマホントゥ BDBL_エマの魔導書_武器エマの魔導書 BDBL_銀のスキットル_武器銀のスキットル BDBL_心眼のモノクル_武器心眼のモノクル

どのキャラを選ぶべき?

物理タンクのセスがおすすめ

BDBL_引換券おすすめ_セス
セスは物理防御タイプなので初期キャラと役割が被らないのはもちろん、貴重な物理防御デバフを持っているので、物理特化編成を組む際に重宝します。

物理タイプで強力なティズやジャンなどを編成してパーティを組む場合や、専用武器を所持している方は特に交換おすすめです。

ヒーラー不足ならグローリア

BDBL_引換券おすすめ_グローリア
全体回復コマンドに加え、敵の全バフ解除も行えるコマンドを持つ非常に優秀なサポーターとなります。初期キャラのクレアは回復性能という点では低めなので、この引換券とは別に支援タイプを交換する予定がないのであればグローリアもおすすめです。

また、グローリアは専用装備がなくともヒーラーとして十分活躍してくれるので、装備が揃っていない序盤から活躍できるのも利点です。

専用装備の所持状況でキャラを選ぶ

BDBL_引換券おすすめ_専用装備で選ぶ
専用装備の有無でキャラの性能は大きく変わります。リセマラや抽選券/抽選箱などで専用武器・アーティファクトを入手している場合は該当キャラを優先して選びましょう。

アンケート実施中!

BDⅡ光の4戦士引換券はどれと交換した?

総投票数:348票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • グローリア
    (38%)
    133票
  • アデル
    (38%)
    131票
  • セス
    (16%)
    54票
  • エルヴィス
    (9%)
    30票
投票中です...そのままお待ちください。

BDBLの関連リンク

ランキング

ランキング記事
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセサリランキング最強アクセサリ

初心者お役立ち

初心者お役立ち情報
BDBL_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方 BDBL_初心者サブクエストの進め方_アイキャッチ初心者サブクエスト BDBL_毎日やるべきこと_アイキャッチ毎日やるべきこと
BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ光の4戦士おすすめ BDBL_雇用おすすめキャラ_アイキャッチ雇用おすすめキャラ BDBL_パーティ編成のコツ_アイキャッチパーティ編成のコツ
BDBL_キャラ育成まとめ_アイキャッチキャラ育成まとめ BDBL_勝てない時にやるべきこと_アイキャッチ勝てない時は? BDBL_隠し実績一覧と達成方法_アイキャッチ隠し実績の達成方法

クエスト攻略

クエスト攻略情報
BDBL_血砂迷宮の攻略_アイキャッチ血砂迷宮攻略 BDBL_アビスホールの攻略と報酬_アイキャッチアビスホール攻略 BDBL_レイドの攻略と報酬_アイキャッチレイド攻略

攻略TOP

BDBL攻略TOPへ BDBL攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー