BDBL_スタミナ消費優先度と回復方法_アイキャッチ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)のスタミナの消費優先度と回復方法について掲載しています。スタミナを何に使うべきかや回復する手段についてはこちらをご覧ください。

スタミナの消費優先度

消費先 優先度 石割り
石版 ★★★★★
pq ★★★★★
ストーリー ★★★★☆
レイド ★★★★☆
教本 ★★★☆☆
経験値 ★★☆☆☆

キャンペーン中の石版周回を最優先

BDBL_石版の入手方法と使い道_石版クエスト

石版のドロップ量増量期間中は石版クエストに全力を注ぎ込みましょう。

キャラの覚醒を進めることで様々なコンテンツをより楽しむことができるようになります。

石版の入手方法と使い道

ミスリルを割っての周回も視野

BDBLの多くのキャラは覚醒5になることで本領を発揮できるようになります。ゲームを最大限楽しむためには、ミスリルを割ってスタミナ回復してでも石版周回するのがおすすめです。

キャラ覚醒まとめ

pqはある程度貯めておきたい

BDBL_pqの集め方と使い道_強化クエスト

pqは錬金や装備覚醒で膨大な量を消費します。pqキャンペーンの周期の間に使用したpqの量を覚えておき、その倍額を目安にキャンペーンごとにpqを集めておくと良いでしょう。

一例として、1000万程度キープしておくと安心してプレイできます。

pqの集め方と使い道

ストーリーは更新次第クリア

BDBL_スタミナの消費優先度と回復方法_ストーリードロップ

ストーリーの更新があった場合は早めにクリアしてしまいましょう。

進行に応じてミスリルが入手できるほか、各種ドロップアイテムのラインナップが増えてキャラビルドの幅が広がります。

余ったスタミナはレイド遠征で消化

BDBL_レイドの攻略と報酬_遠征が解放

石版キャンペーンもストーリー更新もなくスタミナが余った場合は、レイドの遠征でスタミナを消化するのがおすすめです。

プレイに手間がかからず、入手した装備や魔石を使って手持ちの装備を強化できます。

あくまでも余ったスタミナの周回に

レイドは研磨剤や魔石の欠片などの装備強化の入手元としては非常に有用ですが、スタミナ回復アイテムを使う先としては石版やpqの方が優先度で勝ります。

あくまでもスタミナが余った際の選択肢だと覚えておきましょう。

装備強化まとめ

教本は優先度低め

BDBL_コマンドアビリティの強化_教本

教本の周回はドロップ増量キャンペーン期間中に、メインで育てているアタッカーのタイプ分のみに限っておくのがおすすめです。

限定交易所で少しずつ集めるだけでもそこそこ溜まるので、レイドなどのコンテンツで火力が若干足りないなと思ったら多少回る程度に抑えましょう。

教本の入手方法と使い道

経験値は最低限に

経験値はストーリー4章をクリアするまではある程度集める必要がありますが、以後は早い段階でレベル上限に届いてどんどん溢れるようになります。

レベリングをするにしてもアビスホールを周回した方が効率がよいので、経験値クエストの周回は可能な限り避けましょう。

効率的なレベル上げ方法

スタミナの回復方法

回復方法一覧
ポーションを使う
エリクサーを使う
ミスリル100を割って回復
デイリーサブクエストで直接回復
時間経過で自然回復
プレイヤーレベル上昇で回復

ポーションを使う

BDBL_スタミナの消費優先度と回復方法_ポーション

各所で入手したポーションもしくはハーフポーションを使うことでスタミナを一定量回復できます。

下記のエリクサーと異なりいつ使っても効果は同じなので、スタミナ回復時はポーションを真っ先に消費するのがおすすめです。

ポーションについて

エリクサーを使う

BDBL_スタミナの消費優先度と回復方法_エリクサー

エリクサーとハーフエリクサーもスタミナを回復させるアイテムです。回復量はプレイヤーのスタミナ最大値に依存しており、エリクサーは最大値の100%分、ハーフエリクサーは最大値の50%が回復できます。

プレイヤーレベルが上がってから使用すると効果が大きくなるので、使用するタイミングをなるべく遅らせた方が1個あたりの効率を上げられます。

ハーフエリクサーは毎日3つ購入可能

ハーフエリクサーはエリン商店で毎日3つずつ購入することができます。pq50,000でハーフエリクサー1つはスタミナ換算すると最大8倍以上の効率になるので、毎日必ず購入しておきましょう。

ミスリル100を割って回復

BDBL_スタミナの消費優先度と回復方法_ミスリル

ミスリルを100割ることで、スタミナ最大値100%分のスタミナを回復可能です。ミスリル割りは1日10回までの上限が設定されています。

まとまった数があるなら商店を通すとお得

エリン商店では1日1回までエリクサー11個を1100ミスリルで購入することができます。

スタミナの回復効率は同じですが引換券110枚を受け取れるので、まとまった数のミスリルを割る予定があるならエリン商店でエリクサーを買うのがおすすめです。

デイリーサブクエストで直接回復

BDBL_スタミナの消費優先度と回復方法_サブクエスト

デイリーのサブクエストにはスタミナ50回復の項目が3つ含まれています。クエスト5回と10回をスタミナ消費なしで受け取りたい場合は、スタミナなしでクリアできるキャラクエストを活用すると良いでしょう。

毎日やるべきこと

時間経過で自然回復

BDBL_スタミナの消費優先度と回復方法_自然回復

スタミナは3分に1ずつ自然回復します。時間効率を最大化するために、上限を超える量のスタミナを回復する場合はカウントが0になってスタミナが回復した瞬間に行うのがおすすめです。

プレイヤーレベル上昇で回復

プレイヤーレベルが上がるとスタミナが最大値分回復します。

目当てのキャンペーンがないタイミングにレベルが上がってスタミナが溢れてしまった場合は、レイド遠征で消費しましょう。

レイドの攻略と報酬

BDBLの関連リンク

ランキング

ランキング記事
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセサリランキング最強アクセサリ

初心者お役立ち

初心者お役立ち情報
BDBL_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方 BDBL_初心者サブクエストの進め方_アイキャッチ初心者サブクエスト BDBL_毎日やるべきこと_アイキャッチ毎日やるべきこと
BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ光の4戦士おすすめ BDBL_雇用おすすめキャラ_アイキャッチ雇用おすすめキャラ BDBL_パーティ編成のコツ_アイキャッチパーティ編成のコツ
BDBL_キャラ育成まとめ_アイキャッチキャラ育成まとめ BDBL_勝てない時にやるべきこと_アイキャッチ勝てない時は? BDBL_隠し実績一覧と達成方法_アイキャッチ隠し実績の達成方法

クエスト攻略

クエスト攻略情報
BDBL_血砂迷宮の攻略_アイキャッチ血砂迷宮攻略 BDBL_アビスホールの攻略と報酬_アイキャッチアビスホール攻略 BDBL_レイドの攻略と報酬_アイキャッチレイド攻略

攻略TOP

BDBL攻略TOPへ BDBL攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー