BDBL_装備強化のやり方_アイキャッチ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)の装備強化のやり方を紹介しています。各強化要素の紹介や効果について記載していますので、参考にしてください。

強化要素について
▶︎キャラ強化 ▶︎装備強化

装備強化のやり方

すべて工房で行える

BDBL_装備強化_工房

武器や防具といった装備の強化はすべて工房で行えます。工房へはホーム画面の「工房」をタップすることで簡単に移動可能です。

カバンからも移行可能

BDBL_装備強化_カバンから

所持している装備を確認できる「カバン」の右下にある「工房で強化」をタップすることでもすぐに工房へ移行できます。

装備強化要素について

レベル強化

BDBL_装備強化_レベル強化

武器のレベルを上げてステータスを伸ばす基本的な強化要素です。レベルの上限はレアリティによって異なり、装備可能のキャラの中で最もレベルを超えて強化することはできません。

レア度別レベル上限
R1 15 R2 30
R3 50 R4 70
R5 90 R10 90

覚醒

BDBL_装備強化_覚醒

覚醒は同一の装備を使用してランクを上げるいわゆる凸要素です。ランクが上がるとステータス上昇や固有効果の強化が行われ、より強力な装備品へと強化されます。

なお、強化対象と素材のランクが離れているほど覚醒の成功率が下がってしまうので、注意が必要です。

装備覚醒のやり方とメリット

精錬

BDBL_装備強化_精錬

レアリティR1~R4の装備のみが行える強化要素で、ランクが最大の星5になっている装備を1つ上のレアリティに上げることができます。精錬後はステータスが変動し、精錬した装備のランクがリセットされます。

精錬のやり方とメリット

特性付与

BDBL_装備強化_特性付与

装備に設定されている枠にランダムで特性を付与する強化要素となります。特性付与には上限がありますが、「再鍛の秘石」を使うことで特性付与回数をリセットできます。

なお、装備によって特性枠は異なるため、特性のカスタマイズ性能は装備次第となります。

関連記事
特性付与のやり方とメリット
匠の鉄槌の入手方法

特性強化

BDBL_装備強化_特性強化

装備に適した特性を厳選したら特性強化で研磨剤を使い効果値を強くしていきましょう。こちらは複数の特性がある場合、強化される特性はランダムで決定されることは覚えておきたいです。

研磨剤の使い道と入手方法

魔石

BDBL_装備強化_魔石

装備品の魔石スロットに「魔石」をセットして様々な効果を得る強化要素となります。魔石の種類によって装着できる装備品が異なり、魔石の取り外しには「魔石摘出工具」という専用アイテムかミスリルが必要となります。

一部装備は魔石スロットがランダム

なお、魔石のスロットに関しては専用装備などはスロット3固定ですが、遠征やストーリーでドロップする装備のスロットはランダムとなるので、覚醒を進めていく際にはスロット3のものを強化していきましょう。

魔石の使い道と入手方法

BDBLの関連リンク

ランキング

ランキング記事
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセサリランキング最強アクセサリ

初心者お役立ち

初心者お役立ち情報
BDBL_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方 BDBL_初心者サブクエストの進め方_アイキャッチ初心者サブクエスト BDBL_毎日やるべきこと_アイキャッチ毎日やるべきこと
BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ光の4戦士おすすめ BDBL_雇用おすすめキャラ_アイキャッチ雇用おすすめキャラ BDBL_パーティ編成のコツ_アイキャッチパーティ編成のコツ
BDBL_キャラ育成まとめ_アイキャッチキャラ育成まとめ BDBL_勝てない時にやるべきこと_アイキャッチ勝てない時は? BDBL_隠し実績一覧と達成方法_アイキャッチ隠し実績の達成方法

クエスト攻略

クエスト攻略情報
BDBL_血砂迷宮の攻略_アイキャッチ血砂迷宮攻略 BDBL_アビスホールの攻略と報酬_アイキャッチアビスホール攻略 BDBL_レイドの攻略と報酬_アイキャッチレイド攻略

攻略TOP

BDBL攻略TOPへ BDBL攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー