BDBL_レイドボス「ユグドラシル」攻略_アイキャッチ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)のレイドボス「ユグドラシル」の攻略情報です。ユグドラシル攻略のポイントやおすすめキャラ、ユグドラシルから入手できる報酬について掲載しているので、ユグドラシル攻略の参考にしてください。

レイドボス攻略
BDBL_レイドボス「ユグドラシル」_アイコンユグドラシル BDBL_レイドボス「リャナンシー」_アイコンリャナンシー BDBL_レイドボス「フェンリル」_アイコンフェンリル

レイド攻略まとめ

ユグドラシルの特徴

高耐久のレイドボス

BDBL_レイドボス「ユグドラシル」の攻略と報酬_高耐久

ユグドラシルはリャナンシーやフェンリルと比べて耐久力の高いレイドボスです。アビリティや魔石で火力を積んで突破しましょう。

中でもサポートアビリティのプラントキラーはダメージを20%伸ばすことができるので特におすすめです。

サポートアビリティについて

物理と魔法両方の攻撃を放ってくる

BDBL_レイドボス「ユグドラシル」の攻略と報酬_物理と魔法両方

ユグドラシルの各種攻撃は物理属性と魔法属性の両方があります。攻撃時の技名に(物)とあるのが物理属性、(魔)が魔法属性です。

かばうで攻撃を受け止めるタンクは、装備やアビリティで両方の属性の防御力を上げて挑みましょう。

属性について

厄介な追加効果持ちの攻撃技を多数所持

BDBL_レイドボス「ユグドラシル」の攻略と報酬_厄介な追加効果

ユグドラシルの攻撃にはどれも厄介な追加効果が付属しています。特にバフ剥がしは喰らってしまうと5ターン以内の撃破がほぼ不可能になってしまうので、攻撃を受けずに倒す工夫が必要です。

技名 効果
世界樹の叫鳴 毒付与
森羅の洗礼 シールド2枚削り
戦慄の念 味方のバフ解除(永続系のバフは持続)
畏怖の念 恐怖付与(ブレイブとデフォルトが封じられる)

ユグドラシル攻略のポイント

行動順で追加効果を避ける

BDBL_レイドボス「ユグドラシル」の攻略と報酬_行動順と速度

1ターン目の終わりに速度を落としたバッファー(セレネ)でバフを積み、2ターン目のユグドラシルに手番が回る前に一気に殴り切る戦法がおすすめです。

インフォメーションマークからユグドラシルの速度を確認し、各キャラの行動させたい順番に従って速度を調整してから挑みましょう。

防御デバフを積んで耐久を突破

BDBL_レイドボス「ユグドラシル」の攻略と報酬_防御デバフを積むセス

高耐久なのに急いで倒さないといけない敵なので、ユグドラシル攻略には防御デバフが必須となります。

物理パーティならセス、魔法パーティならルーファスが防御デバフを持っていますが、ひとターンで削り切るためには高火力アタッカーが2人必要になるので、現状のキャラプールではほぼセス一択です。

ユグドラシル攻略おすすめキャラ

キャラ 評価
BDBL_セス_アイコン
セス
・コマンド3の物理防御デバフが高Lv帯で必須級
・覚醒4でファストガード習得推奨
・ファストレランスでふんばるがあると更に安定
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ
・コマンド3の攻撃バフとMP消費軽減が強力
専用装備があれば速度上昇バフも可能
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
・光傷を積んで火力を追究
・BP回復の装備やアビリティを積むと更に有利
BDBL_ジャン_アイコン
ジャン
・高火力物理アタッカー
・覚醒5セレネのバフをティズと一緒に受けれる
BDBL_スティール_アイコン
スティール
・行動値デバフを付与できる物理アタッカー
・覚醒5セレネのバフをティズと一緒に受けれる
・火力自体は上記2人には劣る
BDBL_プリン_アイコン
プリン
・列対象の攻撃&クリ率バフ
・コマンド3ではBPやMPも回復可能
・セレネに比べて回復性能は低い

行動順の調整ができるスティールも選択肢

汎用性の高い物理バフデバフパーティのいつものメンバーに加えて、育成済みの場合はスティールも採用の選択肢です。

速度と行動順の決定との間には乱数の処理が入るため、アタッカーの速度をユグドラシルより高くしても先手を取られる可能性がありますが、スティールの行動値デバフがあれば敵の行動順を遅らせられるので攻略が安定します。

ユグドラシル攻略おすすめ編成

物理バフデバフ編成

タンク アタッカー ヒーラー
BDBL_セス_アイコン
セス
BDBL_スティール_アイコン
スティール
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ

セレネの攻撃バフとセスの物理防御デバフを積んで、アタッカー2人の火力で押し切る編成です。ティズとスティールのどちらかはジャンと入れ替え可能です。

ファストガード持ちの最速セスがデフォルトで1ターン目を耐え、ユグドラシルの行動後にセレネがバフを入れてから、2ターン目の頭にセスの防御デバフを入れてアタッカーで勝負を着けます。

覚醒5以外のセレネはコマンド3を開幕で4発撃つ必要があるため、サポートアビリティや魔石を使ってMPを212まで上げましょう。

魔石の使い道と入手方法

覚醒5ならリングアベルやニハルも選択肢

覚醒5まで育つとコマンド2を確定クリティカルにできるリングアベルとニハルも、ユグドラシルを倒すアタッカーの選択肢です。

採用する際は覚醒アビリティからコマンド2強化を選ぶのを忘れないようにしましょう。

おすすめ覚醒アビリティ

ユグドラシルの報酬

大樹シリーズの装備を入手可能

BDBL_レイドボス「ユグドラシル」の攻略と報酬_大樹シリーズ装備

ユグドラシルを倒すと大樹シリーズの装備がドロップします。タンクの物理防御力上昇に最適な装備なので、R4の大樹装備を集めて覚醒・精錬でR5装備を作りましょう。

R3以下の装備は覚醒させるとpqが足りなくなるので、分解して研磨剤にするのがおすすめです。

装備強化まとめ

特性枠の多い装備を覚醒させる

各装備にはそれぞれ特性付与枠が設定されており、枠の数は増やすことができません。特性付与枠が3つの装備を元にして、残りの装備を覚醒素材として使用しましょう。

特性付与のやり方とメリット

魔石抽選箱がドロップ

BDBL_レイドボス「ユグドラシル」の攻略と報酬_魔石抽選箱

大樹シリーズ装備のほかに、魔石抽選箱もユグドラシル撃破時にドロップします。

低レアの魔石は分解で欠片にして、錬金でR5魔石抽選箱に錬成し直すのがおすすめです。

魔石の使い道と入手方法

BDBLの関連リンク

ランキング

ランキング記事
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセサリランキング最強アクセサリ

初心者お役立ち

初心者お役立ち情報
BDBL_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方 BDBL_初心者サブクエストの進め方_アイキャッチ初心者サブクエスト BDBL_毎日やるべきこと_アイキャッチ毎日やるべきこと
BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ光の4戦士おすすめ BDBL_雇用おすすめキャラ_アイキャッチ雇用おすすめキャラ BDBL_パーティ編成のコツ_アイキャッチパーティ編成のコツ
BDBL_キャラ育成まとめ_アイキャッチキャラ育成まとめ BDBL_勝てない時にやるべきこと_アイキャッチ勝てない時は? BDBL_隠し実績一覧と達成方法_アイキャッチ隠し実績の達成方法

クエスト攻略

クエスト攻略情報
BDBL_血砂迷宮の攻略_アイキャッチ血砂迷宮攻略 BDBL_アビスホールの攻略と報酬_アイキャッチアビスホール攻略 BDBL_レイドの攻略と報酬_アイキャッチレイド攻略

攻略TOP

BDBL攻略TOPへ BDBL攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー