BDBL_レイドボス「フェンリル」攻略_アイキャッチ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)のレイドボス「フェンリル」の攻略情報です。フェンリル攻略のポイントやおすすめキャラ、フェンリルから入手できる報酬について掲載しているので、フェンリル攻略の参考にしてください。

レイドボス攻略
BDBL_レイドボス「ユグドラシル」_アイコンユグドラシル BDBL_レイドボス「リャナンシー」_アイコンリャナンシー BDBL_レイドボス「フェンリル」_アイコンフェンリル

レイド攻略まとめ

フェンリルの特徴

速度の高いレイドボス

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_高い速度

フェンリルはユグドラシルやリャナンシーと比べて速度の高いレイドボスです。レベルが高くなってくると400近い速度になるため、先手を取るには覚醒アビリティや魔石を駆使する必要があります。

関連記事
覚醒アビリティについて
魔石の使い道と入手方法

デバフ付与攻撃をしてくる

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_デバフ付与

フェンリルの「幻鋭牙」は防御力低下、「ライトニング」「ギガライトニング」は攻撃力と防御力の両方が低下するデバフを付与してきます。

デバフ解除係にパーティ枠を割くと火力が足りなくなるので、デバフがアタッカーに入らないようにする工夫が必要です。

耐久力は低め

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_耐久力は低め

フェンリルは比較的耐久力が低めなレイドボスです。少ないターン数で一気に倒してしまう戦法が適しています。

フェンリル攻略のポイント

ファストガードがあると便利

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_ファストガード

タンクを覚醒4まで育てると装着できる覚醒アビリティ「ファストガード」があると、速度を上げなくても戦闘開始時に自動で「かばう」が発動するのでアタッカーをデバフから守ることができます。

タンクが覚醒4まで育っていない場合は、かばう持ちのタンクの速度を魔石で限界まで引き上げるか、「噛み付く」か「幻鋭牙」のうちから2発がタンクに当たるパターンを引くまで再挑戦を繰り返しましょう。

シールド破壊が有効

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_シールド破壊が有効

フェンリルはLv.10でもシールドが7枚と比較的ブレイクに持ち込み易いボスです。アタッカーとルーファスの速度を上げれば、3ターン目の頭まで一方的に攻撃を当て続けることができます。

シールドとブレイクについて

敵HPを半分手前に抑える

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_敵HPを半分手前に抑える

フェンリルは残りHPのゲージが黄色くなると高火力技「ギガライトニング」を撃ってくるようになります。HPが4割を切るとゲージが黄色くなるので、不意にクリティカルが出る可能性も含めて、ブレイブを切る前の削りは半分程度までに抑えておくのがおすすめです。

ブレイブを切るタイミング

フェンリル攻略おすすめキャラ

キャラ 評価
BDBL_セス_アイコン
セス
・コマンド3の物理防御デバフが高Lv帯で必須級
・覚醒4でファストガード習得推奨
・ファストレランスでふんばるがあると更に安定
・覚醒3の場合は噛み付き×2を引くまでリタマラ
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ
・コマンド3の攻撃バフとMP消費軽減が強力
専用装備があれば速度上昇バフも可能
BDBL_ルーファス_アイコン
ルーファス
・コマンド2でシールドブレイクを狙える
・速度とMPを両方盛れれば一方的に攻撃可能
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
・光傷を積んで火力を追究
・ターンを稼げるルーファスと好相性
BDBL_ジャン_アイコン
ジャン
・高火力物理アタッカー
・覚醒5セレネのバフをティズと一緒に受けれる

アタッカーは物理攻撃キャラがおすすめ

セスの物理防御デバフを積む戦法が有効な都合上、アタッカーは物理攻撃キャラから選ぶのがおすすめです。

上の表に載せたティズやジャンのほか、覚醒5で確定クリティカルが撃てるようになるニハルリングアベルもフェンリル撃破に活躍してくれます。

フェンリル攻略おすすめ編成

物理バフデバフ編成

タンク アタッカー ヒーラー
BDBL_セス_アイコン
セス
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
BDBL_ジャン_アイコン
ジャン
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ

セレネの攻撃バフとセスの物理防御デバフを積んで、火力の高いティズとジャンで押し切る編成です。

セレネ→セス→ティズ・ジャンの行動順にできれば、育成状況次第ではLv10のフェンリルを1ターンで削り切ることもできます。

覚醒5以外のセレネはコマンド3を開幕で4発撃つ必要があるため、サポートアビリティや魔石を使ってMPを212まで上げましょう。

光傷特化編成

タンク アタッカー サポート ヒーラー
BDBL_セス_アイコン
セス
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
BDBL_ルーファス_アイコン
ルーファス
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ

光傷の数だけコマンド3の威力が高くなるティズの性能を活かして、敵の動きを止めてターンを稼ぎ最大火力を叩き込む編成です。

1ターン目はセスが敵の攻撃を受け、2ターン目に先手ブレイクを入れることで3ターン目までの行動を止め、4ターン目の敵行動前にティズがフルブレイブで削り切ります。

BPブースターやオクトリング、専用装備で光傷の数を増やすと更に火力が上がります。一方で、速度とMP双方のシビアな調整が必要な点には気を付けましょう。

魔法高火力編成

タンク サポート アタッカー ヒーラー
BDBL_イデア_アイコン
イデア
BDBL_ルーファス_アイコン
ルーファス
BDBL_ヴィクトリア_アイコン
ヴィクトリア
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ

ルーファスのコマンド3で魔法防御デバフを積み、儀式Lvを上げたヴィクトリアで殲滅する編成です。

ルーファスのコマンド3は行動値デバフも同時に付与するため、ヴィクトリアの速度をそこまで上げなくても2ターン目以降は先手が取れます。

イデアの耐久がギリギリになるため、レベルや大樹シリーズ装備などで可能な限り物理防御を上げてから挑みましょう。

シリーズ装備のセット効果一覧

フェンリルの報酬

蒼獣シリーズの装備を入手可能

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_蒼獣シリーズ装備がドロップ

フェンリルを倒すと蒼獣シリーズの装備がドロップします。アタッカーの攻撃力上昇に最適な装備なので、R4の蒼獣装備を集めて覚醒・精錬でR5装備を作りましょう。

R3以下の装備は覚醒させるとpqが足りなくなるので、分解して研磨剤にするのがおすすめです。

装備強化まとめ

特性枠の多い装備を覚醒させる

各装備にはそれぞれ特性付与枠が設定されており、枠の数は増やすことができません。特性付与枠が3つの装備を元にして、残りの装備を覚醒素材として使用しましょう。

特性付与のやり方とメリット

魔石抽選箱がドロップ

BDBL_レイドボス「フェンリル」の攻略と報酬_魔石抽選箱がドロップ

蒼獣シリーズ装備のほかに、魔石抽選箱もフェンリル撃破時にドロップします。

低レアの魔石は分解で欠片にして、錬金でR5魔石抽選箱に錬成し直すのがおすすめです。

魔石の使い道と入手方法

BDBLの関連リンク

ランキング

ランキング記事
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセサリランキング最強アクセサリ

初心者お役立ち

初心者お役立ち情報
BDBL_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方 BDBL_初心者サブクエストの進め方_アイキャッチ初心者サブクエスト BDBL_毎日やるべきこと_アイキャッチ毎日やるべきこと
BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ光の4戦士おすすめ BDBL_雇用おすすめキャラ_アイキャッチ雇用おすすめキャラ BDBL_パーティ編成のコツ_アイキャッチパーティ編成のコツ
BDBL_キャラ育成まとめ_アイキャッチキャラ育成まとめ BDBL_勝てない時にやるべきこと_アイキャッチ勝てない時は? BDBL_隠し実績一覧と達成方法_アイキャッチ隠し実績の達成方法

クエスト攻略

クエスト攻略情報
BDBL_血砂迷宮の攻略_アイキャッチ血砂迷宮攻略 BDBL_アビスホールの攻略と報酬_アイキャッチアビスホール攻略 BDBL_レイドの攻略と報酬_アイキャッチレイド攻略

攻略TOP

BDBL攻略TOPへ BDBL攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー