BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_アイキャッチ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)のチームレイドボス「ヴェルベルク」の攻略情報です。ヴェルベルク攻略のポイントやおすすめキャラ、おすすめの編成などについて掲載しているので、ヴェルベルク攻略の参考にしてください。

第2回「霜の巨人」はこちら

ヴェルベルクの特徴

毎ターン能力が上がっていく

BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_永続バフ

ヴェルベルクには物理攻撃と物理防御の永続バフが付与されており、ターンが進むごとにバフが強くなっていきます。

これらのバフは他のボスやアクセサリの永続バフと同じで、剥がすことができません。

毒と火傷は効かない

BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_毒やけど無効

ヴェルベルクは毒と火傷への無効耐性を持っており、こちらも剥がすことができません。

10ターンの長期戦になりますが、ニハルやナジットでのスリップダメージ戦法が通用しない点に気をつけましょう。

攻撃にバフデバフ解除効果がある

BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_バフデバフ解除

ヴェルベルクの攻撃には、こちらのバフとヴェルベルクのデバフを解除する効果がついています。この解除効果はカウンター攻撃でも発動する仕様です。

ターン開始時に自身にカウンターを付与

BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_カウンター付与

ヴェルベルクは毎ターンの開始時に自身にカウンターを付与します。

こちらは永続系のバフとは異なりバフ解除コマンドで剥がすことができますが、カウンター表記がなくなっても上述の解除効果は別途カウンターとして放ってくる点に注意が必要です。

ヴェルベルク攻略のポイント

シールドブレイクで行動を止める

BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_ブレイクの瞬間

ヴェルベルクとの戦いでは、シールドを破壊してブレイクに持ち込み動きを止める戦法が最もおすすめです。

カウンターからのバフデバフ解除が厄介なボスですが、ブレイクしてしまえばカウンターの解除ができていなくても反撃を撃ってこなくなります。

永続バフアクセで長期戦に備える

BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_永続バフ装備
ヴェルベルク戦は10ターンの長丁場になり、その間ヴェルベルクの物理防御バフは高くなり続けます。ティズやリングアベルなどの物理アタッカーで攻める場合は、こちらにも永続攻撃バフのかかるアクセサリーを装備させましょう。

アクセサリ一覧

リタイアで再挑戦する

BDBL_チームレイドボス「ヴェルベルク」攻略_リタイアしよう

チームレイド戦はリタイアしても挑戦回数が減りません。挑戦中に思うような結果が出なかった場合は、戦闘終了前ならリタイアすることでもう一度挑み直すことができます。

BPスターターリタマラも視野

サポートアビリティ「BPスターター」は戦闘開始時に確率でBPが1回復します。チームレイド戦の場合は発動するまで何度でも始め直すことが可能です。

思い通りの1ターン目に持ち込むことでダメージが伸びそうな場合は、BPスターターが発生するまでリタマラしてみても良いでしょう。

MP上昇系の魔石を装着する

10ターンの間にMPが足りなくなるキャラがいる場合は、そのキャラの装備にMP上昇系の魔石を装着させてMPを足らせるのも手です。

初期MPが増えるものとMP回復力が上がるものがあるので、キャラのステータスと必要なMP量に応じて最適な組み合わせを探しましょう。

魔石の使い道と入手方法

タンクには物理を採用

ヴェルベルクは物理攻撃を放ってくるボスです。防御役を採用する場合はセスやイデアなどの物理タンクを採用しましょう。

属性について

ヴェルベルク攻略おすすめキャラ

キャラ 評価
BDBL_プリン_アイコン
プリン
・コマンド3のBP付与が攻撃回数増加に貢献
・ブレイクを挟むためBP消費の影響が小さい
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ
・コマンド3で回復しつつMP消費を軽減
・専用武器があれば確率でBPを付与可能
BDBL_セス_アイコン
セス
・コマンド3の物理防御デバフが強力
・物理攻撃パーティには必須
・覚醒5でコマンド3の強化推奨
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
・長期戦に有利な蓄積型アタッカー
・BP回復の装備やアビリティを積むと更に有利
・行動回数を増やせるプリンと好相性
・前列なのでダメージが嵩みがち
BDBL_リングアベル_アイコン
リングアベル
・確定クリティカルアタッカー
・後列でダメージを受けにくい
BDBL_エルヴィス_アイコン
エルヴィス
・確定クリティカルアタッカー
・魔法属性で永続物理防御バフの影響がない
・MP消費は重ため
BDBL_ルーファス_アイコン
ルーファス
・シールド破壊係
・MP消費がアルテミアよりやや軽い
・魔法パーティの場合はデバフ係も受け持つ
BDBL_アルテミア_アイコン
アルテミア
・シールド破壊係
・コマンド3を撃てれば火力サポートも
・MP管理が難しい点に注意
BDBL_グローリア_アイコン
グローリア
・シールド破壊係
・ダメージを受けずにシールド削りが可能
・覚醒5のアビリティが必須
BDBL_クレア_アイコン
クレア
・コマンド3でMP回復しながら攻撃できる
・専用武器装備で毎ターン味方のMP回復

ヴェルベルク攻略おすすめ編成

光傷特化ティズ編成

タンク アタッカー サポート ヒーラー
BDBL_セス_アイコン
セス
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
BDBL_グローリア_アイコン
グローリア
BDBL_プリン_アイコン
プリン

光傷を付与した数だけ火力の上がっていくティズをメインアタッカーに据えたパーティです。プリンのBP回復でティズの行動回数を増やし、コマンド3を撃ち込み続けて最大ダメージを狙います。

グローリアのコマンド2は覚醒5にすることでシールド-1の効果を付与できます。同時にカウンターを剥がせるので、ダメージを受けずにシールドを削り続けることが可能です。

後列クリティカル編成

タンク アタッカー サポート ヒーラー
BDBL_セス_アイコン
セス
BDBL_リングアベル_アイコン
リングアベル
BDBL_アルテミア_アイコン
アルテミア
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ

リングアベルの確定クリティカル攻撃で最大ダメージを狙う編成です。セレネの列効果がリングアベルとアルテミアの両者に入るため、火力上昇とMP消費軽減の両立が可能です。

ティズと違って後半に向けて火力が上がっていく構成ではないため、序盤に一旦ブレイブを切ってから中盤にデバフを入れ直して継戦を図るとダメージを効率よく最大化できます。

後列魔法編成

サポート アタッカー サポート ヒーラー
BDBL_ルーファス_アイコン
ルーファス
BDBL_エルヴィス_アイコン
エルヴィス
BDBL_アルテミア_アイコン
アルテミア
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ

ターンが進んでもダメージの下がらない魔法属性で攻撃するパーティです。

ルーファスとアルテミアでシールド削りを分担し、エルヴィスがブレイブを切る直前にルーファスは魔法防御デバフを、アルテミアはクリ威力バフを入れます。

攻撃を引き受けてくれる前列がいないため、敵の攻撃の偏り次第では誰かしら落ちる可能性があります。耐久をなるべく上げて、それでも落ちたらリタイアを繰り返しましょう。

BDBLの関連リンク

ランキング

ランキング記事
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセサリランキング最強アクセサリ

初心者お役立ち

初心者お役立ち情報
BDBL_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方 BDBL_初心者サブクエストの進め方_アイキャッチ初心者サブクエスト BDBL_毎日やるべきこと_アイキャッチ毎日やるべきこと
BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ光の4戦士おすすめ BDBL_雇用おすすめキャラ_アイキャッチ雇用おすすめキャラ BDBL_パーティ編成のコツ_アイキャッチパーティ編成のコツ
BDBL_キャラ育成まとめ_アイキャッチキャラ育成まとめ BDBL_勝てない時にやるべきこと_アイキャッチ勝てない時は? BDBL_隠し実績一覧と達成方法_アイキャッチ隠し実績の達成方法

クエスト攻略

クエスト攻略情報
BDBL_血砂迷宮の攻略_アイキャッチ血砂迷宮攻略 BDBL_アビスホールの攻略と報酬_アイキャッチアビスホール攻略 BDBL_レイドの攻略と報酬_アイキャッチレイド攻略

攻略TOP

BDBL攻略TOPへ BDBL攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー