ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)のチームレイドボス「ヴェルベルク」の攻略情報です。ヴェルベルク攻略のポイントやおすすめキャラ、おすすめの編成などについて掲載しているので、ヴェルベルク攻略の参考にしてください。
ヴェルベルクの特徴
毎ターン能力が上がっていく
ヴェルベルクには物理攻撃と物理防御の永続バフが付与されており、ターンが進むごとにバフが強くなっていきます。
これらのバフは他のボスやアクセサリの永続バフと同じで、剥がすことができません。
毒と火傷は効かない
ヴェルベルクは毒と火傷への無効耐性を持っており、こちらも剥がすことができません。
10ターンの長期戦になりますが、ニハルやナジットでのスリップダメージ戦法が通用しない点に気をつけましょう。
攻撃にバフデバフ解除効果がある
ヴェルベルクの攻撃には、こちらのバフとヴェルベルクのデバフを解除する効果がついています。この解除効果はカウンター攻撃でも発動する仕様です。
ターン開始時に自身にカウンターを付与
ヴェルベルクは毎ターンの開始時に自身にカウンターを付与します。
こちらは永続系のバフとは異なりバフ解除コマンドで剥がすことができますが、カウンター表記がなくなっても上述の解除効果は別途カウンターとして放ってくる点に注意が必要です。
ヴェルベルク攻略のポイント
シールドブレイクで行動を止める
ヴェルベルクとの戦いでは、シールドを破壊してブレイクに持ち込み動きを止める戦法が最もおすすめです。
カウンターからのバフデバフ解除が厄介なボスですが、ブレイクしてしまえばカウンターの解除ができていなくても反撃を撃ってこなくなります。
永続バフアクセで長期戦に備える
ヴェルベルク戦は10ターンの長丁場になり、その間ヴェルベルクの物理防御バフは高くなり続けます。ティズやリングアベルなどの物理アタッカーで攻める場合は、こちらにも永続攻撃バフのかかるアクセサリーを装備させましょう。
リタイアで再挑戦する
チームレイド戦はリタイアしても挑戦回数が減りません。挑戦中に思うような結果が出なかった場合は、戦闘終了前ならリタイアすることでもう一度挑み直すことができます。
BPスターターリタマラも視野
サポートアビリティ「BPスターター」は戦闘開始時に確率でBPが1回復します。チームレイド戦の場合は発動するまで何度でも始め直すことが可能です。
思い通りの1ターン目に持ち込むことでダメージが伸びそうな場合は、BPスターターが発生するまでリタマラしてみても良いでしょう。
MP上昇系の魔石を装着する
10ターンの間にMPが足りなくなるキャラがいる場合は、そのキャラの装備にMP上昇系の魔石を装着させてMPを足らせるのも手です。
初期MPが増えるものとMP回復力が上がるものがあるので、キャラのステータスと必要なMP量に応じて最適な組み合わせを探しましょう。
タンクには物理を採用
ヴェルベルクは物理攻撃を放ってくるボスです。防御役を採用する場合はセスやイデアなどの物理タンクを採用しましょう。
ヴェルベルク攻略おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
プリン |
・コマンド3のBP付与が攻撃回数増加に貢献 ・ブレイクを挟むためBP消費の影響が小さい |
セレネ |
・コマンド3で回復しつつMP消費を軽減 ・専用武器があれば確率でBPを付与可能 |
セス |
・コマンド3の物理防御デバフが強力 ・物理攻撃パーティには必須 ・覚醒5でコマンド3の強化推奨 |
ティズ |
・長期戦に有利な蓄積型アタッカー ・BP回復の装備やアビリティを積むと更に有利 ・行動回数を増やせるプリンと好相性 ・前列なのでダメージが嵩みがち |
リングアベル |
・確定クリティカルアタッカー ・後列でダメージを受けにくい |
エルヴィス |
・確定クリティカルアタッカー ・魔法属性で永続物理防御バフの影響がない ・MP消費は重ため |
ルーファス |
・シールド破壊係 ・MP消費がアルテミアよりやや軽い ・魔法パーティの場合はデバフ係も受け持つ |
アルテミア |
・シールド破壊係 ・コマンド3を撃てれば火力サポートも ・MP管理が難しい点に注意 |
グローリア |
・シールド破壊係 ・ダメージを受けずにシールド削りが可能 ・覚醒5のアビリティが必須 |
クレア |
・コマンド3でMP回復しながら攻撃できる ・専用武器装備で毎ターン味方のMP回復 |
ヴェルベルク攻略おすすめ編成
光傷特化ティズ編成
タンク | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
セス |
ティズ |
グローリア |
プリン |
光傷を付与した数だけ火力の上がっていくティズをメインアタッカーに据えたパーティです。プリンのBP回復でティズの行動回数を増やし、コマンド3を撃ち込み続けて最大ダメージを狙います。
グローリアのコマンド2は覚醒5にすることでシールド-1の効果を付与できます。同時にカウンターを剥がせるので、ダメージを受けずにシールドを削り続けることが可能です。
後列クリティカル編成
タンク | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
セス |
リングアベル |
アルテミア |
セレネ |
リングアベルの確定クリティカル攻撃で最大ダメージを狙う編成です。セレネの列効果がリングアベルとアルテミアの両者に入るため、火力上昇とMP消費軽減の両立が可能です。
ティズと違って後半に向けて火力が上がっていく構成ではないため、序盤に一旦ブレイブを切ってから中盤にデバフを入れ直して継戦を図るとダメージを効率よく最大化できます。
後列魔法編成
サポート | アタッカー | サポート | ヒーラー |
---|---|---|---|
ルーファス |
エルヴィス |
アルテミア |
セレネ |
ターンが進んでもダメージの下がらない魔法属性で攻撃するパーティです。
ルーファスとアルテミアでシールド削りを分担し、エルヴィスがブレイブを切る直前にルーファスは魔法防御デバフを、アルテミアはクリ威力バフを入れます。
攻撃を引き受けてくれる前列がいないため、敵の攻撃の偏り次第では誰かしら落ちる可能性があります。耐久をなるべく上げて、それでも落ちたらリタイアを繰り返しましょう。
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今回のレイドは楽しかったですね。
こちらの攻撃毎にバフデバフをランダムで各1つづつ解除される。光傷もデバフの状態異常だがアイコン黄色枠で囲われているのは解除出来ないみたい。これはバフのウルフや儀式も同様に解除不可という事。ウルフや儀式の対策は取れませんが光傷に関しては今後光傷無効や状態異常無効のボスがでればきついですね。
リズの攻撃特化でもレイド10は耐えれるというデータは取れました。
MPの大事さが今後のレイドに影響されると実感されました。
自分はセス・ジャン・ルーファス・グローリアでレベル6のボスでも約6万以上はダメでる。チームの強い人はもっと出せてるけど……。一応参考に。正直ボスが低レベルの時は良いけど、ボスの攻撃でタンク以外はほぼ二発で死ぬので攻撃ばかりだと回復間に合わないし、だいたい死ぬ。
①グロでバフ解除・シールドダメ1。必要以外はデフォで過ごし、ルーファスのMP見ながらグローリアがシールド3削る
②ルーファスでブレイブしてのシールド破壊
③セスでデバフのジャンがダメージソース
無課金の適当育成だけどセスとグローリアの素早さ調節だけで、ノーダメで出来るから安定してる。
ジャンじゃなくてティズのほうが最終ダメ出そうなんだけど持ってない。永久攻撃力upのアクセ絡ませるともっとダメでそう。
コメントありがとうございます。
グローリアを覚醒5に上げてティズで攻撃したところLv.10に18万ダメージを確認できたため、光傷特化ティズ編成のシールド削り係をグローリアに変更させていただきました。