BDBL_レイドボス「リャナンシー」の攻略と報酬_アイキャッチ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)のレイドボス「リャナンシー」の攻略情報です。リャナンシー攻略のポイントやおすすめキャラ、リャナンシーから入手できる報酬について掲載しているので、リャナンシー攻略の参考にしてください。

レイドボス攻略
BDBL_レイドボス「ユグドラシル」_アイコンユグドラシル BDBL_レイドボス「リャナンシー」_アイコンリャナンシー BDBL_レイドボス「フェンリル」_アイコンフェンリル

レイド攻略まとめ

リャナンシーの特徴

物理反射持ちのレイドボス

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_物理反射技ブラックフィンガー

リャナンシーは技攻撃「ブラックフィンガー」で自身に物理反射のバフを付与します。安定攻略のためには魔法パーティで攻めるか、物理パーティで戦う場合はバフ剥がし要員が必要です。

属性について

シールドを大量に削ってくる

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_シールドを削る全体攻撃

リャナンシーは通常全体攻撃と「スピリチアルアタック」でこちらのシールドを削ってきます。かばう状態のタンクは全体攻撃4人分の計4枚のシールドを削られるので、2ターン目以降はいつでもブレイクし得ることに留意しておきましょう。

シールドとブレイクについて

リャナンシーの技一覧

効果
全体攻撃 全員のシールド-1(ダメージはなし)
ブラックフィンガー リャナンシーに物理反射を付与
ピクシーステップ リャナンシーに攻撃と防御のバフを付与
スピリチアルアタック 単体のシールド-2(ダメージあり)

リャナンシー攻略のポイント

タンクはブレイク対策を組む

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_サポートアビリティでシールド積み

ブレイクのタイミングを遅らせるために、タンクのシールドを増やして挑みましょう。

シールドはサポートアビリティやアクセサリー、魔石などで増やすことが可能です。

サポートアビリティについて

反射を剥がして物理で殴る

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_グローリアで物理反射剥がし

物理アタッカーで攻める場合は、リャナンシーの物理反射を剥がしてから攻撃を当てる必要があります。グローリアかアニエスなどを連れていき、物理攻撃キャラの行動前にバフ除去攻撃を入れましょう。

魔法パーティで挑む

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_魔法パーティで挑む

反射は物理のみなので、魔法アタッカーが育っている場合は魔法パーティで挑むとバフ剥がし係が不要になります。

リャナンシーは魔法属性のボスなので、タンクも魔法タンクを採用して耐久を安定させましょう。

エレメントキラーのアビリティを装着

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_エレメントキラー

リャナンシーの種族は精霊なので、サポートアビリティの種族特効はエレメントキラーを装備していきましょう。

テーマが精霊花なだけあって植物感を醸し出しているので、プラントキラーと間違えないように注意が必要です。

リャナンシー攻略おすすめ編成

物理反射剥がし編成

タンク アタッカー ヒーラー
BDBL_セス_アイコン
セス
BDBL_ティズ_アイコン
ティズ
BDBL_グローリア_アイコン
グローリア
BDBL_プリン_アイコン
プリン

プリンの攻撃バフとセスの物理防御デバフを積んで、グローリアで物理反射を剥がしてからティズで叩くパーティです。

グローリアの行動後にリャナンシーの行動が入ると物理反射を張り直される可能性があるので、全員の速度をリャナンシーより速くしましょう。

もしくはティズだけリャナンシーより早くして、「グローリア」→「セス」→次のターン→「ティズ」の形でも突破できます。

入れ替え候補キャラ

キャラ 評価
BDBL_リングアベル_アイコン
リングアベル
・アタッカー入れ替え候補
・覚醒5でコマンド2がクリティカル確定
・魔石等でクリ威力を盛ると安定
BDBL_ニハル_アイコン
ニハル
・アタッカー入れ替え候補
・覚醒5でコマンド2がクリティカル確定
・魔石等でクリ威力を盛ると安定
・火力はリングアベルに一歩譲る
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ
・プリンとの入れ替え候補
・MP消費減少でアタッカーの連発を補助
・ティズよりリングアベルやニハルと相性が良い
BDBL_アニエス_アイコン
アニエス
・グローリアとの入れ替え候補
・コマンド3でバフを剥がせる
・速度低下で行動順を制御可能
・MP消費は重ため

魔法耐久編成

タンク サポート アタッカー ヒーラー
BDBL_リズ_アイコン
リズ
BDBL_ルーファス_アイコン
ルーファス
BDBL_ヴィクトリア_アイコン
ヴィクトリア
BDBL_セレネ_アイコン
セレネ

魔法属性のリャナンシーの攻撃をリズで受け止め、ルーファスで魔法デバフを積んでヴィクトリアで攻撃します。

リズはコマンド2で4ターン味方をかばうことができるため、ブレイク前にコマンド2を撃ってしまえば3ターン目以降も味方を守り続けることができる強みがあります。

リズとセレネで耐久し、5ターン目ギリギリまでヴィクトリアの儀式レベルを積んで、フルブレイブで一気に畳み掛けましょう。

ただしピクシーステップで防御力を積まれると剥がす手段がないため、リャナンシーを削り切れるかどうかには何回ピクシーステップを撃たれるかの運が絡んできます。

入れ替え候補キャラ

キャラ 評価
BDBL_エース_アイコン
エース
・タンク入れ替え候補
・魔法デバフ付与で火力をサポート
・かばうコマンドはなく攻めに寄せた選択肢
BDBL_エルヴィス_アイコン
エルヴィス
・アタッカー入れ替え候補
・覚醒5でコマンド3がクリティカル確定
・単体ボスに不向きで育成のハードルは高い

リャナンシーの報酬

精霊花シリーズの装備を入手可能

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_精霊花シリーズ装備がドロップ

リャナンシーを倒すと精霊花シリーズの装備がドロップします。タンクの魔法防御力上昇に最適な装備なので、R4の精霊花装備を集めて覚醒・精錬でR5装備を作りましょう。

R3以下の装備は覚醒させるとpqが足りなくなるので、分解して研磨剤にするのがおすすめです。

装備強化まとめ

特性枠の多い装備を覚醒させる

各装備にはそれぞれ特性付与枠が設定されており、枠の数は増やすことができません。特性付与枠が3つの装備を元にして、残りの装備を覚醒素材として使用しましょう。

特性付与のやり方とメリット

魔石抽選箱がドロップ

BDBL_レイドボス「リャナンシー」_魔石抽選箱がドロップ

精霊花シリーズ装備のほかに、魔石抽選箱もリャナンシー撃破時にドロップします。

低レアの魔石は分解で欠片にして、錬金でR5魔石抽選箱に錬成し直すのがおすすめです。

魔石の使い道と入手方法

BDBLの関連リンク

ランキング

ランキング記事
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセサリランキング最強アクセサリ

初心者お役立ち

初心者お役立ち情報
BDBL_序盤の進め方_アイキャッチ序盤の進め方 BDBL_初心者サブクエストの進め方_アイキャッチ初心者サブクエスト BDBL_毎日やるべきこと_アイキャッチ毎日やるべきこと
BDBL_BD2光の4戦士引換券はどれを選ぶべき?_アイキャッチ光の4戦士おすすめ BDBL_雇用おすすめキャラ_アイキャッチ雇用おすすめキャラ BDBL_パーティ編成のコツ_アイキャッチパーティ編成のコツ
BDBL_キャラ育成まとめ_アイキャッチキャラ育成まとめ BDBL_勝てない時にやるべきこと_アイキャッチ勝てない時は? BDBL_隠し実績一覧と達成方法_アイキャッチ隠し実績の達成方法

クエスト攻略

クエスト攻略情報
BDBL_血砂迷宮の攻略_アイキャッチ血砂迷宮攻略 BDBL_アビスホールの攻略と報酬_アイキャッチアビスホール攻略 BDBL_レイドの攻略と報酬_アイキャッチレイド攻略

攻略TOP

BDBL攻略TOPへ BDBL攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー