オートチェス(DotaAutoChess)におけるシナジー効果について掲載しています。シナジー効果を発生させる方法やおすすめのシナジーについても紹介していますので参考にしてください。
シナジーって何?
特定の駒を配置すると発生する効果
シナジーとは同じ種族・クラスの駒を盤面に配置することで発生する効果のことです。効果は発生するシナジーによって様々ですが、駒の強化を行うことができます。
2種類のシナジーが存在
シナジーには種族シナジーとクラスシナジーの2種類のシナジーが存在します。2種類といっても発生させる方法は同じとなっていますので同じものと考えて大丈夫です。
シナジー効果を生かして編成する
オートチェス ではこの2種類のシナジーを生かして駒を配置することで勝利へと近くことができます。種族シナジーとクラスシナジーは同時にいくつも発生させることが可能ですので、できるだけ効率よく発生させられるように駒の種類を確認しておきましょう!
シナジー効果を生かした構成のテンプレはこちら
シナジー効果を発生させる方法
同じ種族・クラスの駒を盤面に並べる
同じ種族・クラスの駒を特定の数、盤面に並べることでシナジー効果が発生します。効果の値は並べた駒の数で変動します。
同じ種類の駒では発生しない
同じ種族・クラスでも種類が同じ駒ではシナジー効果は発生しません。また、デーモンなど1種類でしか発生しない特殊なシナジーも存在します。
シナジー効果一覧
種族シナジー
種族 | 駒数 | 効果 |
---|---|---|
ディバイン | ① | ディヴァイン以外の種族シナジー効果を発動しない限り、全ての味方駒のスキルクールタイムが40%短縮 |
② | ディヴァイン以外の種族シナジー効果を発動しない限り、全ての味方駒のスキルクールタイムが70%短縮 | |
ビースト | ② | 味方の駒全員の攻撃力が10%上がる。この効果は召喚ユニットにも適応される。 |
④ | 味方の駒全員の攻撃力が30%上がる。この効果は召喚ユニットにも適応される。 | |
⑥ | 味方の駒全員の攻撃力が55%上がる。この効果は召喚ユニットにも適応される。 | |
ヒューマン | ② | 味方のヒューマン全員が通常攻撃時に、20%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させる。 |
④ | 味方のヒューマン全員が通常攻撃時に、40%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させる。 | |
⑥ | 味方のヒューマン全員が通常攻撃時に、60%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させる。 | |
ゴブリン | ③ | ランダムな味方の駒1体の物理防御が12上昇し、毎秒HPを10回復する。 |
⑥ | 味方の駒全員の物理防御が15上昇し、毎秒HPを10回復する。 | |
スピリット | ② | 味方のスピリット全員が近距離攻撃を受けた際、30%の確率で攻撃者を4秒間石化させる。 |
④ | 味方の駒全員が近距離攻撃を受けた際、50%の確率で攻撃者を4秒間石化させる。 | |
マリーン | ② | 味方の駒全員の魔法防御が30%上がる。 |
④ | 味方の駒全員の魔法防御が70%上がる。 | |
アンデッド | ② | 敵の駒全員の物理防御を4下げる。 |
④ | 敵の駒全員の物理防御を10下げる。 | |
ケーブ | ② | 味方のケープ全員のHPが250上がる。 |
ウイングス | ③ | 味方のウイングス全員が通常攻撃を受けた際、20%の確率でそれを回避する。 |
⑥ | 味方のウイングス全員が通常攻撃を受けた際、35%の確率でそれを回避する。 | |
⑨ | 味方のウイングス全員が通常攻撃を受けた際、50%の確率でそれを回避する。 | |
グレーシャー | ② | 味方のグレーシャー全員の攻撃速度が35%上がる。 |
④ | グレーシャーの攻撃速度が35%、味方駒の攻撃速度が35%上がる。 | |
ドワーフ | ① | 自身の通常攻撃の射程が2マス伸び、範囲内のHPの最も少ない敵を優先攻撃対象とする。 |
ドラゴン | ③ | 戦闘開始時味方のドラゴン3体の初期MPは100。(3体以上の場合、より左側のドラゴンがこのボーナスを獲得) |
デーモン | ① | 自軍のデーモンが1種類しかチェス盤に配置されていないならば、通常攻撃時に攻撃力の50%の固定ダメージを与える。 |
キラ | ① | 味方の駒全員のHP最大値を5%上げる。 |
クラスシナジー
種族 | 駒数 | 効果 |
---|---|---|
ウォリアー | ③ | 味方のウォリアー全員の物理防御が5上がる。 |
⑥ | 味方のウォリアー全員の物理防御が12上がる。 | |
⑨ | 味方のウォリアー全員の物理防御が20上がる。 | |
ナイト | ② | 味方のナイト全員が、2秒毎に25%の確率で2秒間持続するシールドを獲得する。シールドは魔法防御を75%、物理防御を30上げる。 |
④ | 味方のナイト全員が、2秒毎に48%の確率で2秒間持続するシールドを獲得する。シールドは魔法防御を75%、物理防御を30上げる。 | |
⑥ | 味方のナイト全員が、2秒毎に65%の確率で2秒間持続するシールドを獲得する。シールドは魔法防御を75%、物理防御を30上げる。 | |
メカニック | ② | 味方のメカニック全員のHPが毎秒15回復する。 |
④ | 味方のメカニック全員のHPが毎秒40回復する。 | |
ウォーロック | ② | 味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに10%吸血効果が付く。 |
④ | 味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに30%吸血効果が付く。 | |
⑥ | 味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに60%吸血効果が付く。 | |
ハンター | ③ | 味方のハンター全員の攻撃力を35上げ、35%の確率で通常攻撃が必中になる。 |
⑥ | 味方のハンター全員の攻撃力を80上げ、65%の確率で通常攻撃が必中になる。 | |
メイジ | ③ | 敵の駒全員の魔法防御を35%下げる。 |
⑥ | 敵の駒全員の魔法防御を100%下げる。 | |
ドルイド | ② | チェス盤に星1のドルイドが2体いれば星2に進化する。 |
④ | チェス盤に星2のドルイドが2体いれば星3に進化する。 | |
シャーマン | ② | 戦闘開始時、ランダムな敵の駒1体を6秒間ペンギンに変身させる。 |
アサシン | ③ | 味方のアサシン全員の通常攻撃が15%の確率で3倍ダメージのクリティカルになる。 |
⑥ | 味方のアサシン全員の通常攻撃が28%の確率で3.5倍ダメージのクリティカルになる。 | |
デモンハント | ① | この駒は敵側のデーモンとして見なされ、敵デーモンのシナジーを無効化する。 |
② | 味方のデーモン全員は同じ種類のデーモンとして見なし、味方のデーモンの種族シナジーを有効化する。 |
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