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2XKOの「ヤスオの使い方」について掲載しています。おすすめのコンボや立ち回りをまとめていますので、LOL格ゲー / 2XKOの攻略にお役立てください。

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ヤスオの評価

キャラクターランクと評価

キャラランクおススメフューズ
評価SS※12/04時点での評価評価フリースタイル
使いやすさ崩し力火力タッグ適正
評価D評価SS評価SS評価SS

崩しの連携さえ練習すれば最強クラスの実力を発揮する万能キャラクター。

海外のトーナメントでも使用頻度が高いキャラクターとなっていて立ち回りも使いやすい技が多く崩しの能力も非常に高い。

ただ下+S1で出せる「凪」派生のコマンド入力が非常に難しく、慣れるまで非常に時間がかかるのが難点。

現時点では調整不足な点が多く見られ、今後どのような方向性で調整されるかが鍵。

現状『使うのが難しい』以外の理由で使わないのはないと言いっていいほどキャラクターパワーが高い。

ヤスオの長所

現在動画/画像を準備中です。更新をお待ちください!

立ち回りで使いやすい技が揃っている

立MやジャンプHなど、リーチが長く発生が早い技が多く揃っているため自発的に触りに行く機会が多い。

ダッシュ立Mで状況を確認できるとベストだがそんな難しいことをしなくてもアシストありきで立M→S1長押し(アシスト)を入れ込むと距離によってはS1長押しがめくり攻撃になるので非常に強い。

単体で崩す手段が豊富

ヤスオは風薙ぎ長押しをすると前方に突進し、距離が近ければ相手をめくりながら攻撃することができる。

この崩しが非常に強く、対処をしらないとこの技だけで倒されてしまう可能性がある。

また、ジャンプ中にS1を溜めることで出せる疾風や、凪の派生から出せるそよ風の舞など崩しに行く手段が豊富なのが長所として挙げられるだろう。

問題はその後に大体凪キャンセルを絡めたコンボをする必要があるためコンボ練習が必要だ。

「頑張れば」コンボ火力が高い

コンボをサボらなければヤスオは非常にコンボ火力が出せる。

ただし、ところどころディレイを入れたり凪キャンセルを入れたりする必要があったりととにかく難易度が高いのが玉に瑕。

ヤスオの短所

操作難易度が高すぎる

先述している通りとにかくヤスオは操作難易度が高い。

崩せたとしてもその後のコンボをミスってしまえばせっかくのチャンスを失ってしまう。

サボろうと思えばある程度はサボれるものの、必ずどこかで凪キャンセルと向き合わないと行けないので要練習。

毎日トレモしてコンボルートを手に馴染ませよう。

ヤスオの立ち回り

ダッシュ立M→風薙ぎ(長押し)→突進系アシスト

立Mがリーチが長く発生が早いため自発的に触りに行く機会が多くなる。

ダッシュ立Mで状況を確認できるとベストだがそんな難しいことをしなくてもアシストありきで立M→風薙ぎ長押し→アシストを入れ込むと距離によっては風薙ぎ長押しがめくり攻撃になるので非常に強い。

風薙ぎは全体硬直が長めなので出す場合はアシストを使うか凪キャンセルをして硬直を短くする必要がある。

風殺の壁→抜刀→突進系アシスト

端端の距離になったらとりあえず風殺の壁→抜刀→突進系アシストが強い。

風殺の壁を設置している状態で抜刀をすると性能が変化し、画面全体に届くスゴ技になる。

これに併せてアシストを出すことで有利状態から崩しに以降することが可能。

アシストが無い時は壁→抜刀で時間を稼ぐことができるのでどのタイミングで使っても強いためおすすめ。

可能であれば凪→上昇気流からの崩しを狙ってみる

とにかく操作量が多いので難易度が激高なのだが、出来れば強いため紹介する。

凪中にS2を押すと前方向に小ジャンプするため、そこから疾風長押ししたりジャンプMでめくり攻撃を狙ったりと様々な崩しに移行することができる。

とにかく操作難易度が高いので無理に使わなくても良い。相手のガードが異様に硬く崩れないと感じたら頑張ってみるのも良いだろう。

ヤスオの立ち回り(アシスト)

風薙ぎアシストで挟み込みを狙う

前方向に突進する薙ぎは出せば大体ヤスオが裏側に回ることが多く、ハンドシェイクタッグによる挟み込みを活用した表裏択が行える。

後ろにいても前にいても相手に表裏を迫ることができるため積極的に活用していきたい。

ヤスオのとりこれ・基礎コン集

簡単コンボ

L
M
H
下H
ジャンプ中にM
H
下H
S1
S1派生
S2
S2+LorMorH

流石にこのコンボだと安いがすぎるのでどこかしらでジャンプS1溜め等を組み合わせてコンボを伸ばしたいところ。

操作に慣れたら狙いたいコンボ

L
M
H
S1
下S1
M派生
ジャンプ中にS1長押し(最速)
下S1
M派生
ジャンプ中に下H(ちょっと遅らせる)
S1長押し
下S1
下H派生
S1
ダッシュH
下H
ジャンプ中にH
下H
S1
S1派生
S2
S2+LorMorH

もっと伸ばすことはできるがそこそこ安定するルート

投げ始動コンボ(端限定)

MH
下S1
L派生
下S1
M派生
下S1
下H派生
下S1
H派生

先行入力が効かないゲーム性ゆえS1を押すのが早すぎると出ずにしゃがみLが出がち、かつ猶予がそこそこあるため落ち着いて凪を発生させる意識でいると繋げやすい。

風薙ぎ溜め始動コンボ

前S1長押し
下S1
L派生
下S1
M派生
下S1
下H派生
前ダッシュ
H
下H
前ジャンプ
H
下H
S1
S1派生
S2
各種〆

こちらもまだまだ伸ばしようがあるがそこそこ難易度を下げて伸ばすならまずはこちらから。

最初の凪すら厳しい場合はヒット確認してスーパーでキャンセルしても良い

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