2XKOの「アーリの使い方」について掲載しています。おすすめのコンボや立ち回りをまとめていますので、LOL格ゲー / 2XKOの攻略にお役立てください。
| アーリ関連記事 | |
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フレーム表・コマンド | 使い方・おすすめコンボ |
アーリの評価
キャラクターランクと評価
| キャラランク | おススメフューズ |
|---|---|
※12/04時点での評価 | ![]() |
| 使いやすさ | 崩し力 | 火力 | タッグ適正 |
|---|---|---|---|
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ゲーム中では少ない空中ダッシュが扱えるキャラクター。スピリットオーブを投擲できるため中距離の立ち回りが強そうに思えるが、小技も発生が早くて優秀。攻めたいプレイヤーにおすすめのキャラクター。
ただし体力が950と低く、一度触られるとワンチャンスで倒される可能性があるのが弱点。
機動力も高く低体力をカバーできるジャガーノートとの相性がよく、フューリー中にジャンプ攻撃が刺さってちゃんとコンボを伸ばすことができればほとんどのキャラを倒し切ることができるため何らかの格ゲーを遊んでいたプレイヤーにはかなりおすすめすることができる。
おすすめタッグキャラ
| キャラ | 採用理由 |
|---|---|
| ・海外の有名プレイヤーが使っている ・崩すことに関しては随一 ・エコーの使用難易度が高く難しい ・お互い体力が950のため運用が難しい ・2Xアシストによる運用がおススメ | |
| ・ジンクスのアシストが優秀なので触りに行きやすい ・ダブルダウンによるビームアシスト→交代からアーリの崩しが強力 ・お互い体力が950のため運用が難しい ・2Xアシストでも良し、ダブルダウンでもOK | |
| ・ぶっちゃけ誰と組み合わせても強い ・タッグランチャーから出てきて触手設置の流れが強力 ・イラオイの操作難易度が低いため初心者にもおすすめできる ・やる場合は2Xアシスト一択 | |
| ・どっちが前でも崩しが強力 ・操作難易度が高いため初心者にはおススメしづらい ・ヤスオがオーバーパワーなため、今後の調整で弱体化する可能性が高い ・フリースタイルか2Xアシストがおすすめ |
アーリの長所
空中ダッシュからの崩しが強い
アーリはゲーム中数少ない空中からの再行動ができるキャラクター。
さらに空中攻撃の幅も他のキャラクターより広いので、起き攻めで空中ダッシュを使った攻めが非常に強力。
ジャンプ溜めHからの空中ダッシュと着地下段の二択で相手を崩しにいこう。
アシストが優秀
アーリのアシストは素早く突進した後相手の後ろに回りやすいアシスト「スピリットラッシュ」に加えて上から飛び道具を連発する「フォックスファイアレイン」アシストが非常に優秀。
置いて発生さえさせてしまえば空中地上問わず相手にガードを強制させることが可能だ。
ジャンプしつつフォックスファイアレインを撒くのが強い。
また、アーリがダウンした後に出せるハイパースピリットラッシュも非常に優秀で、もしアーリが先に倒されてしまった場合は積極的に使いたい。
アーリの短所
体力が少ない
現状のパッチでは体力が最も低い950組のキャラクター。
最大体力のブラウムと比較すると200も体力の差があり、この200はかなりの影響が出ると思われる。
立ち回りが最強クラスといった要素もないので、一度触られてしまうと途端に苦しい立ち回りを強いられることとなる。
前面に出すよりかは後方でアシストで支援してもらいつつ、一人になったらフューリーブレイクを使って一気に攻めるのがおススメ。
コンボを最適化すると非常に難易度が上がる
空中ダッシュのおかげで自分から触りに行く手段が多いアーリだが、コンボが非常に難しいという問題がある。
距離やコンボが始動したときの相手との距離によってコンボ判断を変える必要が出てくるためコンボミスが非常に増える。
また、コンボ中に微ダッシュや微タメJHなどを求めらえるため全体的にコンボ難易度が高いのが難点。
アーリの立ち回り
フォックスファイアブラストで牽制
何をやるにもまずは中距離でフォックスファイアブラストを巻いとくのがおすすめ。
フォックスファイアブラストを嫌って相手が飛ぶようになるのでこの飛びを空中投げや2H、ジャンプ攻撃等で咎めれるとベスト。
下がりつつどこかで空中ダッシュHを狙う
アーリの空中ダッシュは唯一無二の性能をしており、かつこのゲームはダッシュ硬直がある程度あるという仕様のため使い勝手が良い。
動画のように下がりながらどこかで空中ダッシュJHを置いておくと、相手が前ダッシュで詰めてきた場合に確定となることが多い。
対策する側は前ダッシュを入れたら読みで2H等を置く必要があるためリスクが大きい。
アーリの立ち回り(アシスト)
フォックスファイアレインアシストを使う
発生させるまで少し時間がかかるが、発生さえさせてしまえばかなり強いのがフォックスファイアレインアシスト。
エコーやヤスオといった単体で崩しに行けるキャラクターはフォックスファイアレインアシストをガードさせてから崩しに行くのがおすすめ。
ブリッツやブラウムであればガード硬直が切れたタイミングでコマンド投げを狙っても良いだろう。
スピリットラッシュアシスト→ハンドシェイクタッグで表裏
前方向に突進するスピリットラッシュアシストは使う場合はアーリが裏側に行く位置で出すのが望ましい。
ハンドシェイクタッグで交代後にアーリを操作したとしても現時点ではその後の良い崩しが見つかっていないため崩し能力に乏しい。
なので崩しを狙う場合はアシストで裏にアーリを回した後にハンドシェイクタッグで表裏択を狙うという動きをするのがおススメ。
フューズがフリースタイルであれば2回ハンドシェイクタッグができるので再度表裏を狙うことが可能。
アーリのとりこれ・基礎コン集
画面中央コンボ
低空ダッシュや溜めジャンプHを絡めるコンボ等多種あるが、このコンボであれば特殊なことをやらなくて良いので比較的安定する。
画面端コンボ
慣れたら狙いたいコンボ
安定しないなと思ったら最初の斜め後ろS2を上S2にすると安定しやすい。
最後のワイルドフレアで〆た後はストーキングダーツを設置することで起き攻め可能。
2段目でキャンセルすることで必殺技にもつなげられる。
アーリの起き攻め・連携
溜めJHから空中ダッシュ
攻め込みに行く場合は溜めJHをガードさせる状況を作れると◎。
通常のJHでも良いが溜めJHであればタイミングをズラすことでスカし下段の択が視覚的にガードしにくい。
アシストなどを使って連続ガードが組める連携を考えよう。
幻惑のオーブは長押しすると性能が変化する
幻惑のオーブは発生後S1を長押しすると行って帰ってくる性能に変化する。
コンボを伸ばす手段として使えるのでつなぎ方を研究してみよう。
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裏にエコー
5M→5H→Nアシスト→5M→5H→6スピリットラッシュ→7スピリットラッシュ→5S1→前ダッシュディレイJH→微歩き5M→JM→JH→前ダッシュJH→5S1→前ダッシュJH→3スピリットラッシュ→5H→2H→JM→JH→6スピリットダッシュ→SA3 で757dmgやじゅうせんぱいありがとう