スパロボYの「VF-31S ジークフリード」について掲載しています。加入時期やカスタムボーナス、パイロット情報、武器性能をまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。
参戦作品・参戦機体一覧VF-31S ジークフリードの加入時期
チャプター2「銀河から来た歌姫」で加入

VF-31S ジークフリードは、チャプター02のサイドミッション「銀河から来た歌姫」の開始時に加入する。
Chapter02のルート分岐とミッションまとめVF-31S ジークフリードの機体性能

ステータス
| - | 初期 | 5段階 | 10段階 | 15段階 |
|---|
| HP | 4600 | 5850 | | |
| EN | 190 | 240 | | |
| 装甲値 | 1500 | 1850 | | |
| 運動性 | 125 | 150 | | |
| 照準値 | 155 | 185 | | |
カスタムボーナス
・「アサルト・マニューバー」の攻撃力+300。
・特殊能力「修理装置装備」を得る。
カスタムボーナス一覧特殊能力
・なし
VF-31S ジークフリードのパイロット情報
メインパイロット
| 名前 | 精神コマンド(消費SP) |
|---|
アラド | 必中 (15) | 不屈 (15) |
| 気合 (30) | ??? |
| ??? | ??? |
VF-31S ジークフリードの武器性能
レールマシンガン
| 攻撃力 | 射程 | 消費EN | 弾数 |
|---|
| 3300 | 1-3 | - | 10 |
| 命中 | CRT | 必要気力 | 種別 |
|---|
| +0 | +0 | - | - |
| 地形適応 | 必要スキル |
|---|
| 空:A / 陸:A / 水:C / 宇:A | なし |
- 武器特性
タップで詳細表示
移動後使用可能- -
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マイクロミサイル
| 攻撃力 | 射程 | 消費EN | 弾数 |
|---|
| 3900 | 2-6 | - | 8 |
| 命中 | CRT | 必要気力 | 種別 |
|---|
| +5 | +0 | - | - |
| 地形適応 | 必要スキル |
|---|
| 空:A / 陸:A / 水:B / 宇:A | なし |
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アサルト・マニューバー
| 攻撃力 | 射程 | 消費EN | 弾数 |
|---|
| 4400 | 2-5 | 30 | - |
| 命中 | CRT | 必要気力 | 種別 |
|---|
| +10 | +5 | 110 | - |
| 地形適応 | 必要スキル |
|---|
| 空:A / 陸:A / 水:C / 宇:A | なし |
- 武器特性
タップで詳細表示
バリア貫通- -
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ヴァリアブル・コンバット
| 攻撃力 | 射程 | 消費EN | 弾数 |
|---|
| 5200 | 1-3 | 40 | - |
| 命中 | CRT | 必要気力 | 種別 |
|---|
| +15 | +10 | 120 | - |
| 地形適応 | 必要スキル |
|---|
| 空:A / 陸:A / 水:B / 宇:A | なし |
- 武器特性
タップで詳細表示
移動後使用可能
バリア貫通
サイズ差補正無視- -
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スパロボY 攻略関連記事
攻略サイト TOP
スパロボY 攻略TOP参戦作品一覧
参戦作品・参戦機体一覧
| 移動後使用可能 |
|---|
| ユニットコマンド「移動」を行った後にも使用できる武器。 |
| ビーム属性 |
|---|
攻撃の属性。 一部のバリアによるダメージ軽減・無効の対象。 |
| サイズ差補正無視 |
|---|
| 自機より大きいサイズのユニットに攻撃する際に発生する与ダメージの減少を無視。 |
| 運動性▼ |
|---|
1ターンの間、相手ユニットの機体の運動性-30。 バリア等でダメージを0にされた場合は無効。 |
| カウンター |
|---|
| 敵から攻撃を仕掛けられた際、相手より先に攻撃できるカウンターが発生。 |
| 照準値▼ |
|---|
1ターンの間、相手ユニットの機体の照準値-30。 バリア等でダメージを0にされた場合は無効。 |
| 装甲値▼ |
|---|
1ターンの間、相手ユニットの機体の装甲値-200。 バリア等でダメージを0にされた場合は無効。 |
| 気力低下 |
|---|
相手ユニットのメインパイロットの気力-5。 バリア等でダメージを0にされた場合は無効。 |
| EN▼ |
|---|
相手ユニットの機体のEN-30。 バリア等でダメージを0にされた場合は無効。 |
| シールド装備 |
|---|
| 「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。 |
| 変形移動:空 |
|---|
| 移動の際、飛行形態に変形して移動する。移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できない場合、そのマスには移動できない。 |
| 単分離 |
|---|
| 「単分離」を使用して、機体の形態を変化させる事が出来る。HPがゼロになった場合も「単分離」が発動して、撃墜ではなく、形態が変化する。なお、「単分離」使用後は、そのマップでは前の形態に戻る事は出来ない。 |
| 修理装置装備 |
|---|
| 「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事ができる(移動後使用可)。使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。 |
| 補給装置装備 |
|---|
| 「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用不可)。「補給」を受けた機体の全パイロットは気力がー10される。 |
| ジャミング機能 |
|---|
| 自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。 |
| HP回復(10%) |
|---|
| 自軍フェイズ開始時、HPが最大値の10%回復する。 |
| EN回復(10%) |
|---|
| 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する。 |
| EN回復(20%) |
|---|
| 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する。 |
| EN回復(30%) |
|---|
| 自軍フェイズ開始時、ENが最大値の30%回復する。 |
| ムートロン解放 |
|---|
| 気力150以上でユニットコマンド「ムートロン解放」が追加され、コマンドを決定するとライディーンが強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| バイオセンサー |
|---|
| パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| サイコ・フレーム |
|---|
| パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| ハイパーモード |
|---|
| 気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| スーパーモード |
|---|
| 気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| バーサーカーモード |
|---|
| 気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。 |
| ゼロシステム |
|---|
| 気力130以上で発動し、パイロットの各能力が強化される。「格闘」「射撃」「命中」「回避」は「(現在の気カー90)÷5」の値、「防御」「技量」は「(現在の気カー90)÷3」の値が加算される。 |
| GUNDフォーマット |
|---|
| 100から15刻みの気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値(最大で+30)、移動力(最大で+1)、全ての武器の攻撃力(最大で+300)が上昇する。能力は気力145以上で効果は最大となる。 |
| マジンパワー |
|---|
| 気力130以上で発動し、与える最終ダメージが1.2倍になる。この効果はミッションクリアまで継続する。 |
| ゲッター変形 |
|---|
| ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31J) |
|---|
| アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終回避率+20%。 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31F) |
|---|
| アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終命中率+20%。 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31C) |
|---|
| アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットのクリティカル率+10%。 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31S) |
|---|
| アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自軍フェイズ開始時、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの気力+2。 |
| フォールドウェーブシステム(VF-31E) |
|---|
| アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの被ダメージ0.9倍。 |
| ジュリアシステム |
|---|
| 気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。 |
| ハーモニック・レベル |
|---|
| 戦闘結果に応じてハーモニック・レベルが増減し、一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。 |
| 広域戦術警戒 |
|---|
| ユニットコマンド「広域戦術警戒」を使用するとマップ中の全ての敵ユニットに「分析」がかかる。1マップにつき、1回のみ使用可能。 |
| 戦術アナライズ |
|---|
| 攻撃または反撃した相手に精神コマンド「分析」をかけ、気力を-10する。自分を除く周囲4マスの味方ユニットの最終命中率・最終回避率が15%される。 |
| 合体竜人 |
|---|
| メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。 |
| 超合体竜王 |
|---|
| メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。 |
| 三位一体 |
|---|
| グリッドナイトとガウマ双方の気力が130以上になると、ユニットコマンド「三位一体」でカイゼルグリッドナイトに合体できる。合体時にグリッドナイトが未行動の場合、合体後も未行動になる。 |
| 仮面ライダー |
|---|
| 気力130以上の場合、自軍フェイズ開始時に精神コマンド「連撃」がかかる。 |
| エナジー・リンク |
|---|
| パイロットの気力が130以上の状態でエーアデントから5マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の30%回復する。 |
| エナジー・リンクS |
|---|
| パイロットの気力が150以上の状態でエーアデントから8マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の50%回復する。 |
| システム・ニーラカナイ |
|---|
| 自車フェイズ開始時、ENが回復する。回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。 |
| ドグマ増幅 |
|---|
| ユニットコマンド「ドグマ」によって4種類のドグマが使用できる。各ドグマは1マップにつき1回のみ使用可能。このコマンドは行動回数を消費せず、行動終了後にも使用できる。 |
| Iフィールド |
|---|
| ビーム属性の射撃武器によるダメージを2000軽減する。気力110以上と特殊スキル「ニュータイプ」または「強化人間」が必要。発動時、ENを10消費。 |
| アクティブクローク |
|---|
| ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを10消費。 |
| エスカッシャン |
|---|
| 3000以下のビーム属性の射撃武器によるダメージを無効化する。気力120以上で発動。発動時、ENを15消費。 |
| オーラ・バリアー |
|---|
| 射撃武器によるダメージを1000軽減する。気力105以上で発動し、ENを5消費。オーラ力のレベル毎に軽減する値が+100される(最大で900)。 |
| エネルギー転換装甲SWAG |
|---|
| 全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| ピンポイントバリア |
|---|
| 全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 絶対守護領域 |
|---|
| 4000以下の全属性のダメージを無効化する。気力110以上で発動。発動時、ENを20消費。 |
| ブレイズ・ルミナス |
|---|
| 全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 輻射障壁 |
|---|
| 全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| 防御シールド |
|---|
| 射撃武器によるダメージを1000軽減する。ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。発動時、ENを5消費。 |
| プロフォトン・フィールド |
|---|
| 全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| ビーム・コート |
|---|
| ビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。 |
| VPS装甲 |
|---|
| ビーム属性以外の武器によるダメージを2000軽減する。発動時、ENを15消費。 |
| ツインメリットコーティング |
|---|
| ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。 |
| ハイパージャマー |
|---|
| 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 |
| オフ・シュート |
|---|
| 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 |
| ゲッタービジョン |
|---|
| 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 |
| ミスティック・ムーン |
|---|
| 敵の攻撃を20%の確率で完全に回避する。気力120以上で発動。 |
| 分身 |
|---|
| 敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。 |
| 底力 |
|---|
| 機体のHP減少に応じて、命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。HP10%以下で最大効果。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 命中率・回避率+5%、クリティカル率+6%、被ダメージ0.9倍 |
| L2 | 命中率・回避率+10%、クリティカル率+12%、被ダメージ0.9倍 |
| L3 | 命中率・回避率+15%、クリティカル率+18%、被ダメージ0.8倍 |
| L4 | 命中率・回避率+20%、クリティカル率+24%、被ダメージ0.8倍 |
| L5 | 命中率・回避率+25%、クリティカル率+30%、被ダメージ0.7倍 |
| L6 | 命中率・回避率+30%、クリティカル率+36%、被ダメージ0.6倍 |
| L7 | 命中率・回避率+35%、クリティカル率+42%、被ダメージ0.5倍 |
| L8 | 命中率・回避率+40%、クリティカル率+48%、被ダメージ0.4倍 |
| L9 | 命中率・回避率+45%、クリティカル率+54%、被ダメージ0.3倍 |
| 援護攻撃 |
|---|
| 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける。与ダメージと発動回数はレベルに応じて変化。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 与ダメージが通常の攻撃時の0.6倍、1ターンに1回発動可能 |
| L2 | 与ダメージが通常の攻撃時の0.65倍、1ターンに2回発動可能 |
| L3 | 与ダメージが通常の攻撃時の0.7倍、1ターンに3回発動可能 |
| L4 | 与ダメージが通常の攻撃時の0.75倍、1ターンに4回発動可能 |
| サポートアタック |
|---|
| 援護攻撃が確実にクリティカルヒットになる。なお、再攻撃は対象とはならない。 |
| 再攻撃 |
|---|
| 相手より能力値「技量」が規定値以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。スキルレベルに応じて「技量」差の規定値、与ダメージが決まる。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 相手より能力値「技量」が30以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.60倍。 |
| L2 | 相手より能力値「技量」が25以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.65倍。 |
| L3 | 相手より能力値「技量」が20以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.7倍。 |
| L4 | 相手より能力値「技量」が15以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.75倍。 |
| 援護防御 |
|---|
| 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける。被ダメージと発動回数はレベルに応じて変化。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 被ダメージが通常の防御時の1.00倍、1ターンに1回発動可能 |
| L2 | 被ダメージが通常の防御時の0.95倍、1ターンに2回発動可能 |
| L3 | 被ダメージが通常の防御時の0.9倍、1ターンに3回発動可能 |
| L4 | 被ダメージが通常の防御時の0.85倍、1ターンに4回発動可能 |
| 気力+(ATK) |
|---|
| 「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
| 気力+(DEF) |
|---|
| 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア・特殊装甲・特殊回避で攻撃を防ぐ」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
| 気力限界突破 |
|---|
| 気力上昇の上限値がレベルに応じて増加する。なお、気力上限値を上昇させるパーツなどと効果は重複する。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 気力上限値+5 |
| L2 | 気力上限値+10 |
| L3 | 気力上限値+20 |
| Eセーブ |
|---|
| 武器使用時の消費ENを本来の値より軽減する。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 消費EN10%軽減 |
| L2 | 消費EN20%軽減 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 弾数1.2倍(小数点以下は四捨五入) |
| L2 | 弾数1.5倍(小数点以下は四捨五入) |
| 見切り |
|---|
| 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の敵からの攻撃が命中した際、被ダメージが0.5倍になる。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 最終命中率・最終回避率+5% |
| L2 | 最終命中率・最終回避率+10% |
| L3 | 最終命中率・最終回避率+15% |
| ガード |
|---|
| 気力130以上で相手からの攻撃による被ダメージがレベルに応じて軽減。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 被ダメージ0.9倍 |
| L2 | 被ダメージ0.85倍 |
| L3 | 被ダメージ0.8倍 |
| サイズ差補正無視 |
|---|
| 自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズにつき10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズ無視する。 |
| 精神耐性 |
|---|
| 武器の武器特性による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合、精神コマンド「脱力」を無効化する。 |
| ヒット&アウェイ |
|---|
| 「移動」せずに「攻撃」した場合、攻撃終了後に移動することが出来る。 |
| レスキュー技能 |
|---|
| 該当する能力を使用可能な機体に搭乗している場合、「修理」によるHP回復値が1.5倍になり、使用範囲が隣接マス+1になる。また、移動後に「補給」が使用可能になる。 |
| パーツ供給 |
|---|
| 隣接する味方ユニットに自分の所持している消費系のパーツを使用することが出来る。複数のユニットに同時に効果を及ぼすパーツは対象外。 |
| エースプラウド |
|---|
| 撃墜数70で獲得できる「エースパイロット」、撃墜数100で獲得できる「スーパーエース」の称号がそれぞれ60、90で獲得できるようになる。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる。 |
| L2 | L1効果+気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。 |
| モラルブレイク |
|---|
| 攻撃が命中して相手にダメージを与えると、相手メインパイロットの気力を下げる。与ダメージ時に相手の気力を下げるパーツの効果は重複しない。 |
| プレサポート:不屈 |
|---|
| 出撃時に精神コマンド「不屈」がかかる。 |
| プレサポート:加速 |
|---|
| 出撃時に精神コマンド「加速」がかかる。 |
| プレサポート:努力 |
|---|
| 出撃時に精神コマンド「努力」がかかる。 |
| インファイト |
|---|
| 搭乗する機体の格闘武器の攻撃力をレベル毎に+50する。また、L4以上で機体の移動力+1、L9で移動力+2の効果を得る。 |
| ガンファイト |
|---|
| 搭乗する機体の射撃武器の攻撃力をレベル毎に+50する。また、L4以上でマップ兵器を除く「射程5以上の武器」の射程+1、L9で+2の効果を得る。 |
| 地形利用 |
|---|
| 戦術マップ上で自分のいるマスの地形効果(防御率・回避率の上昇補正)が2倍になる。 |
| SP回復 |
|---|
| 自軍フェイズ開始時、SPが本来の回復値5に加え、さらに10回復する。 |
| 戦術待機 |
|---|
| 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが本来の回復値に加え、さらに10回復する。 |
| アタッカー |
|---|
| 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。 |
| 極 |
|---|
| 気力130以上で最終命中率・最終回避率+30%、クリティカル率+30%。 |
| プレッシャー |
|---|
| 範囲内の自分より能力値「技量」の低い相手への与ダメージ増加、被ダメージ減少。レベル4で最大効果となり、8マス以内の自分より「技量」の低い相手に対して与ダメージ1.2倍、被ダメージ0.8倍となる。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L3 | 6マス以内にいる自分より能力値「技量」の低い相手に対して与ダメージ1.15倍、被ダメージ0.85倍。 |
| 反骨心 |
|---|
| 相手の能力値「技量」が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍、被ダメージが0.9倍、最終命中率・最終回避率+10%。 |
| 指揮官 |
|---|
| 自機の周囲2マス以内の味方ユニットの最終命中率・最終回避率が上昇する。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 指揮官から2マス離れた状態で最終命中率・回避率+12%、隣接した状態で最終命中率・回避率+15% |
| L2 | 指揮官から3マス離れた状態で最終命中率・回避率+12%、隣接した状態で最終命中率・回避率+20% |
| L3 | 指揮官から4マス離れた状態で最終命中率・回避率+10%、隣接した状態で最終命中率・回避率+25% |
| L4 | 指揮官から5マス離れた状態で最終命中率・回避率+6%、隣接した状態で最終命中率・回避率+30% |
| 艦隊指揮 |
|---|
| 特殊スキル「指揮官」による最終命中率・最終回避率が+10%され、効果範囲ならば距離に関わらず最大の効果(隣接時と同じ値)が発揮されるようになる。 |
| 緊急回収 |
|---|
| ユニットコマンド「緊急回収」によって自機の周辺6マス以内にいる味方ユニット(戦艦ユニットは除く)最大4機を指定し、回収する(行動回数を消費)。 |
| 士気高揚 |
|---|
| ユニットコマンド「土気高揚」によって隣接する全ての味方ユニットの能力値「格闘」「射撃」「命中」「回避」を1ターンの間、10上昇させる(行動回数を消費)。この効果は最大10回まで重複する。 |
| 気力上昇 |
|---|
| ユニットコマンド「気力上昇」によって自機の周辺3マス以内にいるいずれかの味方ユニットの気力を+10させる(行動回数を消費)。 |
| 突撃戦法 |
|---|
| ユニットコマンド「突撃戦法」によって自分を含む周辺8マス以内の全ての味方ユニットに精神コマンド「突撃」をかける。このコマンドは行動回数を消費しないが、使用は1マップにつき1回だけとなる。 |
| 念動力 |
|---|
| スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率・クリティカル率(最大で+20%)・自軍フェイズ開始時のSP回復値(最大で+15%)が上昇する。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L4 | 最終命中率・最終回避率・クリティカル率+8%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+6。 |
| L5 | 最終命中率・最終回避率・クリティカル率+10%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+7。 |
| L6 | 最終命中率・最終回避率・クリティカル率+14%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+10(強化後)。 |
| L7 | 最終命中率・最終回避率・クリティカル率+16%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+12(強化後)。 |
| L8 | 最終命中率・最終回避率・クリティカル率+20%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+15(強化後)。 |
| L9 | 最終命中率・最終回避率・クリティカル率+25%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+20(強化後)。 |
| ニュータイプ |
|---|
| スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率(最大で+25%)、「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程(最大+2)と攻撃力(最大で+500)が上昇する。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L1 | 最終命中率・最終回避率+6%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+50。 |
| L2 | 最終命中率・最終回避率+8%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+100。 |
| L3 | 最終命中率・最終回避率+10%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+150。 |
| L4 | 最終命中率・最終回避率+12%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+200。 |
| L5 | 最終命中率・最終回避率+14%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+250。 |
| L6 | 最終命中率・最終回避率+16%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+300。 |
| L7 | 最終命中率・最終回避率+18%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+350。 |
| L8 | 最終命中率・最終回避率+20%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+400。 |
| L9 | 最終命中率・最終回避率+25%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+2、攻撃力+500。 |
| 強化人間 |
|---|
| スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率(最大で+20%)、「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程(最大+1)と攻撃力(最大で+500)が上昇する。 |
| レベル | 効果 |
|---|
| L4 | 最終命中率・最終回避率+10%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+200。 |
| 明鏡止水 |
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| 気力140以上で発動。確実にカウンターが発生し、「格闘」「命中」「技量」が+20される。自軍フェイズ開始時のSP回復値が本来の回復値5に+5される。 |
| エージェント |
|---|
| 搭乗機体のHPが80%以下の状態で発動し、被ダメージが0.8倍、最終回避率が+20%、反撃時の与ダメージが1.2倍になる。 |
| SEED |
|---|
| 気力130以上で発動。最終命中率・最終回避率が+15%、クリティカル率が+15%され、自軍フェイズ開始時のSP回復値が本来の回復値5に+5される。 |
| スーパーコーディネイター |
|---|
| SEED発動時、最終命中率・最終回避率が+10%され、クリティカル率が+10%される。与える最終ダメージが1.1倍される。 |
| オーラ力 |
|---|
| スキルレベルに応じて最終回避率(最大で+20%)、オーラ・バリアーの効果(最大で+900)、「オーラ力」を必要とする武器の攻撃力(最大で+500)が上昇する。 |
| レベル | 効果 |
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| L3 | 最終回避率+8%、オーラ・バリアーの効果+300。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+150。 |
| L4 | 最終回避率+10%、オーラ・バリアーの効果+400。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+200。 |
| L5 | 最終回避率+12%、オーラ・バリアーの効果+500。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+250。 |
| L6 | 最終回避率+14%、オーラ・バリアーの効果+600。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+300。 |
| L7 | 最終回避率+16%、オーラ・バリアーの効果+700。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+350。 |
| L8 | 最終回避率+18%、オーラ・バリアーの効果+800。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+400。 |
| L9 | 最終回避率+20%、オーラ・バリアーの効果+900。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+500。 |
| 聖戦士 |
|---|
| 自軍フェイズ開始時、気力+3。気力150以上で与ダメージが1.1倍される。 |
| ヘッドライナー |
|---|
| スキルレベルに応じて機体の照準値・運動性(最大で+20)、移動力(最大で+2)、マップ兵器を除く射撃武器(射程1のものを除く)の射程(最大で+2)が上昇する。 |
| ゲッターの申し子 |
|---|
| パイロット3名が搭乗している状態で全員の気力140以上で発動。自軍フェイズ開始時、気力+5,3名全員の気力160以上で最終ダメージが1.2倍 |
| インメルマン・ダンス |
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| 気力の上昇に応じて、最終命中率・最終回避率、機体の移動力が上昇する。気力150以上で最大効果となり、最終命中率・最終回避率が+20%、移動力が+2される。 |
| フォールド波感知 |
|---|
| 搭乗する機体のHPが30%以下の状態で発動し、最終命中率・最終回避率が+30%される。 |
| 戦術指揮 |
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| 「攻撃指揮」「防御指揮」「特攻指揮」により、1ターンの間、効果範囲内のみかたパイロット(自機は除く)の能力を変化させる(行動回数を消費)。この効果は最大10回まで重複する。 |
| ギアスの呪縛 |
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| 気力120以上で発動。与ダメージが1.1倍になり、機体HPが30%以下の状態では最終命中率・最終回避率、クリティカル率+25%、被ダメージ0.5倍となる。 |
| 黒の騎士団 |
|---|
| ユニットコマンド「戦術指揮」による能力上昇値が1.5倍になる(小数点以下は切り上げ)。 |
| NINJA |
|---|
| 気力の上昇に応じて、全ての能力値と与ダメージが上昇する。気力150以上で最大効果となり、全ての能力値が+10、与える最終ダメージが1.2倍になる。 |
| NINJAマスター |
|---|
| 気力の上昇に応じて、全ての能力値と与ダメージ、機体移動力が上昇する。気力150以上で最大効果となり、全ての能力値が+15、与える最終ダメージが1.3倍、機体移動力が+2される。 |
| 超人類 |
|---|
| 指揮官L4の効果。気力150以上で自身の全能力値が+30される。 |
| 生存戦略遺伝子 |
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| スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率、与ダメージが上昇する。レベル9で最大効果となり、最終命中率・最終回避率+50%、与ダメージが1.3倍になる。 |
| レベル | 効果 |
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| L6 | 最終命中率・最終回避率+30%。与ダメージ1.15倍。 |
| L8 | 最終命中率・最終回避率+40%。与ダメージ1.2倍。 |
| 始末屋 |
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| 撃破時の獲得CREDITが1.1倍になる。HPが自機より高い敵に対して、与ダメージ1.2倍。 |
| 風都の探偵 |
|---|
| 一度の攻撃で敵に対して3000以上のダメージを与えた場合、その相手に精神コマンド「分析」をかける。なお、援護攻撃は対象とはならない。クリティカルヒットの与ダメージが通常ヒットの1.5倍になる。 |