スパロボYの「ビルバイン」について掲載しています。加入時期やカスタムボーナス、パイロット情報、武器性能をまとめていますので、スーパーロボット大戦Yの攻略にお役立てください。

参戦作品・参戦機体一覧

ビルバインの加入・強化時期

チャプター2「聖少女たち」で加入

ビルバインは、チャプター02のサイドミッション「聖少女たち」の開始時に加入する。

ミッション開始時はマーベルが搭乗しているが、すぐにショウがビルバイン、マーベルがダンバインに乗り換えてミッションを攻略することになる。

Chapter02のルート分岐とミッションまとめ

チャプター5「バイストン・ウェルの意思」で武器追加

ビルバインは、チャプター05のサイドミッション「バイストン・ウェルの意思」のイベントで武器「オーラ・シュート」が追加される。

Chapter05のルート分岐とミッションまとめ

未クリアの場合はチャプター6「動き出す野望」で追加

「バイストン・ウェルの意思」が未クリアの場合でも、チャプター6のメインミッション「動き出す野望」でオーラ・シュートが追加される。

Chapter06のルート分岐とミッションまとめ

ビルバインの機体性能

スパロボY_ビルバイン

サイズS
移動8
地形適応空:A 陸:A 水:B 宇:A
パーツ枠2
作品名聖戦士ダンバイン

ステータス

-初期5段階10段階15段階
HP400052506500
EN200250300
装甲値150018502200
運動性120145170
照準値155185235

カスタムボーナス

・「オーラ力」レベル7以上のパイロットが搭乗した場合、移動力+1、照準値+20、全ての武器の攻撃力+300。カスタムボーナス一覧

特殊能力

・なし

改造値引き継ぎ・共有

ビルバインのパイロット情報

メインパイロット

名前精神コマンド(消費SP)
スパロボY_ショウ・ザマ_アイコンショウ集中 (15)直感 (20)
気合 (20)加速 (20)
重撃 (20) (50)

サブパイロット

名前精神コマンド(消費SP)
スパロボY_チャム・ファウ_アイコンチャム信頼 (30)感応 (25)
応援 (30)脱力 (35)
かく乱 (60)希望 (50)

ビルバインの武器性能

武器名
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種別攻撃力射程
▼オーラ・ソード・ライフル-32002-5
▼オーラ・ビーム・ソード-35001-3
▼オーラ・キャノン-41002-6
▼オーラ斬り-43001-3
▼ハイパーオーラ斬り-52001-2
▼オーラ・シュート-56002-4

射撃_アイコンオーラ・ソード・ライフル

攻撃力射程消費EN弾数
32002-5-12
命中CRT必要気力種別
+0+0--
地形適応必要スキル
空:A / 陸:A / 水:C / 宇:Aなし

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格闘_アイコンオーラ・ビーム・ソード

攻撃力射程消費EN弾数
35001-310-
命中CRT必要気力種別
+10+0--
地形適応必要スキル
空:A / 陸:A / 水:B / 宇:Aなし
  • 武器特性
    タップで詳細表示
  • スパロボY_移動後使用可能 移動後使用可能
  • -

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射撃_アイコンオーラ・キャノン

攻撃力射程消費EN弾数
41002-6-6
命中CRT必要気力種別
+0+0--
地形適応必要スキル
空:A / 陸:A / 水:C / 宇:Aなし

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格闘_アイコンオーラ斬り

攻撃力射程消費EN弾数
43001-325-
命中CRT必要気力種別
+15+10110-
地形適応必要スキル
空:A / 陸:A / 水:B / 宇:Aオーラ力L2
  • 武器特性
    タップで詳細表示
  • スパロボY_移動後使用可能 移動後使用可能
  • -

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格闘_アイコンハイパーオーラ斬り

攻撃力射程消費EN弾数
52001-260-
命中CRT必要気力種別
+10+10130-
地形適応必要スキル
空:A / 陸:A / 水:A / 宇:Aオーラ力L5
  • 武器特性
    タップで詳細表示
  • スパロボY_移動後使用可能 移動後使用可能
  • スパロボY_バリア貫通 バリア貫通
  • スパロボY_サイズ差補正無視 サイズ差補正無視
  • -

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格闘_アイコンオーラ・シュート

攻撃力射程消費EN弾数
56002-480-
命中CRT必要気力種別
+15+10150-
地形適応必要スキル
空:A / 陸:A / 水:A / 宇:Aオーラ力L7
  • 武器特性
    タップで詳細表示
  • スパロボY_移動後使用可能 移動後使用可能
  • スパロボY_バリア貫通 バリア貫通
  • スパロボY_サイズ差補正無視 サイズ差補正無視
  • -

チャプター5「バイストン・ウェルの意思」で追加

チャプター5で発生するサイドミッション「バイストン・ウェルの意思」のイベントで追加される。

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スパロボY 攻略関連記事

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参戦作品一覧

参戦作品・参戦機体一覧

移動後使用可能
ユニットコマンド「移動」を行った後にも使用できる武器。
ビーム属性
攻撃の属性。
一部のバリアによるダメージ軽減・無効の対象。
サイズ差補正無視
自機より大きいサイズのユニットに攻撃する際に発生する与ダメージの減少を無視。
運動性▼
1ターンの間、相手ユニットの機体の運動性-30。
バリア等でダメージを0にされた場合は無効。
カウンター
敵から攻撃を仕掛けられた際、相手より先に攻撃できるカウンターが発生。
照準値▼
1ターンの間、相手ユニットの機体の照準値-30。
バリア等でダメージを0にされた場合は無効。
バリア貫通
相手ユニットの持つバリアの効果を無視。
装甲値▼
1ターンの間、相手ユニットの機体の装甲値-200。
バリア等でダメージを0にされた場合は無効。
気力低下
相手ユニットのメインパイロットの気力-5。
バリア等でダメージを0にされた場合は無効。
EN▼
相手ユニットの機体のEN-30。
バリア等でダメージを0にされた場合は無効。
シールド装備
「防御」を選択した場合、通常では被ダメージは0.6倍に軽減されるが、この能力を所持している場合、効果が0.4倍になる。「防御」を選択していなくても確率で同様の効果が発動する場合がある。
変形移動:空
移動の際、飛行形態に変形して移動する。移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に進入できない場合、そのマスには移動できない。
単分離
「単分離」を使用して、機体の形態を変化させる事が出来る。HPがゼロになった場合も「単分離」が発動して、撃墜ではなく、形態が変化する。なお、「単分離」使用後は、そのマップでは前の形態に戻る事は出来ない。
修理装置装備
「修理」を使用して、自機または隣接する味方ユニット1機のHPを回復させる事ができる(移動後使用可)。使用するパイロットのレベルが高いほど、HP回復量も高い。
補給装置装備
「補給」を使用して、隣接する味方ユニット1機のEN・弾薬を全回復させる事が出来る(移動後、使用不可)。「補給」を受けた機体の全パイロットは気力がー10される。
ジャミング機能
自機と自機が隣接している味方ユニットの最終命中率・最終回避率を+10%する。
HP回復(10%)
自軍フェイズ開始時、HPが最大値の10%回復する。
EN回復(10%)
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の10%回復する。
EN回復(20%)
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の20%回復する。
EN回復(30%)
自軍フェイズ開始時、ENが最大値の30%回復する。
ムートロン解放
気力150以上でユニットコマンド「ムートロン解放」が追加され、コマンドを決定するとライディーンが強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
バイオセンサー
パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
サイコ・フレーム
パイロットが特殊スキル「ニュータイプL5」または「強化人間L5」以上を所持している場合、気力130以上で発動し、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
ハイパーモード
気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
スーパーモード
気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
バーサーカーモード
気力120以上で発動して、機体が強化される。この強化はミッションクリアまで継続する。
ゼロシステム
気力130以上で発動し、パイロットの各能力が強化される。「格闘」「射撃」「命中」「回避」は「(現在の気カー90)÷5」の値、「防御」「技量」は「(現在の気カー90)÷3」の値が加算される。
GUNDフォーマット
100から15刻みの気力上昇に応じて、機体の運動性・照準値(最大で+30)、移動力(最大で+1)、全ての武器の攻撃力(最大で+300)が上昇する。能力は気力145以上で効果は最大となる。
マジンパワー
気力130以上で発動し、与える最終ダメージが1.2倍になる。この効果はミッションクリアまで継続する。
ゲッター変形
ユニットコマンド「変形」で機体を別形態に変形させる事ができ、変形に伴い、メインパイロットが交代する。なお、「変形」は行動回数を消費せず、行動終了後も使用可能。
フォールドウェーブシステム(VF-31J)
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終回避率+20%。
フォールドウェーブシステム(VF-31F)
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの最終命中率+20%。
フォールドウェーブシステム(VF-31C)
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットのクリティカル率+10%。
フォールドウェーブシステム(VF-31S)
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自軍フェイズ開始時、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの気力+2。
フォールドウェーブシステム(VF-31E)
アシストクルー「フレイア」「美雲」「カナメ」「マキナ」「レイナ」のいずれかがマップ上にいる場合、自分と周囲3マス以内の味方ユニットの被ダメージ0.9倍。
ジュリアシステム
気力の上昇に応じて、クリティカル率(最大で+25%)、防御シールドの効果(最大で+400)が上昇する。また、機体のHPが30%以下の状態では、運動性と照準値が+30される。
ハーモニック・レベル
戦闘結果に応じてハーモニック・レベルが増減し、一定の数値毎にパイロットの能力値「技量」「回避」「命中」に補正がかかる。
広域戦術警戒
ユニットコマンド「広域戦術警戒」を使用するとマップ中の全ての敵ユニットに「分析」がかかる。1マップにつき、1回のみ使用可能。
戦術アナライズ
攻撃または反撃した相手に精神コマンド「分析」をかけ、気力を-10する。自分を除く周囲4マスの味方ユニットの最終命中率・最終回避率が15%される。
合体竜人
メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。
超合体竜王
メインパイロットの気力の上昇に応じて、装甲値・運動性・照準値が変化する。気力100未満ではマイナス補正となり、気力170以上でプラス補正は最大となる。
三位一体
グリッドナイトとガウマ双方の気力が130以上になると、ユニットコマンド「三位一体」でカイゼルグリッドナイトに合体できる。合体時にグリッドナイトが未行動の場合、合体後も未行動になる。
仮面ライダー
気力130以上の場合、自軍フェイズ開始時に精神コマンド「連撃」がかかる。
エナジー・リンク
パイロットの気力が130以上の状態でエーアデントから5マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の30%回復する。
エナジー・リンクS
パイロットの気力が150以上の状態でエーアデントから8マス以内にいると自軍フェイズ開始時、最大EN値の50%回復する。
システム・ニーラカナイ
自車フェイズ開始時、ENが回復する。回復量は最大EN値の「マップ中の自軍ユニット数」%。
ドグマ増幅
ユニットコマンド「ドグマ」によって4種類のドグマが使用できる。各ドグマは1マップにつき1回のみ使用可能。このコマンドは行動回数を消費せず、行動終了後にも使用できる。
Iフィールド
ビーム属性の射撃武器によるダメージを2000軽減する。気力110以上と特殊スキル「ニュータイプ」または「強化人間」が必要。発動時、ENを10消費。
アクティブクローク
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを10消費。
エスカッシャン
3000以下のビーム属性の射撃武器によるダメージを無効化する。気力120以上で発動。発動時、ENを15消費。
オーラ・バリアー
射撃武器によるダメージを1000軽減する。気力105以上で発動し、ENを5消費。オーラ力のレベル毎に軽減する値が+100される(最大で900)。
エネルギー転換装甲SWAG
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
ピンポイントバリア
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
絶対守護領域
4000以下の全属性のダメージを無効化する。気力110以上で発動。発動時、ENを20消費。
ブレイズ・ルミナス
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
輻射障壁
全属性のダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。
防御シールド
射撃武器によるダメージを1000軽減する。ジュリアシステムにより効果は上昇する(最大で軽減値+400)。発動時、ENを5消費。
プロフォトン・フィールド
全属性のダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
ビーム・コート
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。
VPS装甲
ビーム属性以外の武器によるダメージを2000軽減する。発動時、ENを15消費。
ツインメリットコーティング
ビーム属性の射撃武器によるダメージを1500軽減する。発動時、ENを5消費。自軍フェイズ開始時に最大EN値の10%が回復。
ハイパージャマー
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
オフ・シュート
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
ゲッタービジョン
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
ミスティック・ムーン
敵の攻撃を20%の確率で完全に回避する。気力120以上で発動。
分身
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。気力130以上で発動。
底力
機体のHP減少に応じて、命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。HP10%以下で最大効果。
レベル効果
L1命中率・回避率+5%、クリティカル率+6%、被ダメージ0.9倍
L2命中率・回避率+10%、クリティカル率+12%、被ダメージ0.9倍
L3命中率・回避率+15%、クリティカル率+18%、被ダメージ0.8倍
L4命中率・回避率+20%、クリティカル率+24%、被ダメージ0.8倍
L5命中率・回避率+25%、クリティカル率+30%、被ダメージ0.7倍
L6命中率・回避率+30%、クリティカル率+36%、被ダメージ0.6倍
L7命中率・回避率+35%、クリティカル率+42%、被ダメージ0.5倍
L8命中率・回避率+40%、クリティカル率+48%、被ダメージ0.4倍
L9命中率・回避率+45%、クリティカル率+54%、被ダメージ0.3倍
援護攻撃
隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける。与ダメージと発動回数はレベルに応じて変化。
レベル効果
L1与ダメージが通常の攻撃時の0.6倍、1ターンに1回発動可能
L2与ダメージが通常の攻撃時の0.65倍、1ターンに2回発動可能
L3与ダメージが通常の攻撃時の0.7倍、1ターンに3回発動可能
L4与ダメージが通常の攻撃時の0.75倍、1ターンに4回発動可能
サポートアタック
援護攻撃が確実にクリティカルヒットになる。なお、再攻撃は対象とはならない。
再攻撃
相手より能力値「技量」が規定値以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。スキルレベルに応じて「技量」差の規定値、与ダメージが決まる。
レベル効果
L1相手より能力値「技量」が30以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.60倍。
L2相手より能力値「技量」が25以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.65倍。
L3相手より能力値「技量」が20以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.7倍。
L4相手より能力値「技量」が15以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。与ダメージは通常の攻撃時の0.75倍。
援護防御
隣接する味方への攻撃を代わりに受ける。被ダメージと発動回数はレベルに応じて変化。
レベル効果
L1被ダメージが通常の防御時の1.00倍、1ターンに1回発動可能
L2被ダメージが通常の防御時の0.95倍、1ターンに2回発動可能
L3被ダメージが通常の防御時の0.9倍、1ターンに3回発動可能
L4被ダメージが通常の防御時の0.85倍、1ターンに4回発動可能
闘争心
出撃時の気力がレベルに応じて上昇。
レベル効果
L1気力+3
L2気力+5
L3気力+10
気力+(ATK)
「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と気力が本来の変化に加えて+1される。
気力+(DEF)
「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア・特殊装甲・特殊回避で攻撃を防ぐ」と気力が本来の変化に加えて+1される。
気力限界突破
気力上昇の上限値がレベルに応じて増加する。なお、気力上限値を上昇させるパーツなどと効果は重複する。
レベル効果
L1気力上限値+5
L2気力上限値+10
L3気力上限値+20
Eセーブ
武器使用時の消費ENを本来の値より軽減する。
レベル効果
L1消費EN10%軽減
L2消費EN20%軽減
Bセーブ
搭乗した機体の武器の弾数が増加する。
レベル効果
L1弾数1.2倍(小数点以下は四捨五入)
L2弾数1.5倍(小数点以下は四捨五入)
見切り
気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の敵からの攻撃が命中した際、被ダメージが0.5倍になる。
レベル効果
L1最終命中率・最終回避率+5%
L2最終命中率・最終回避率+10%
L3最終命中率・最終回避率+15%
ガード
気力130以上で相手からの攻撃による被ダメージがレベルに応じて軽減。
レベル効果
L1被ダメージ0.9倍
L2被ダメージ0.85倍
L3被ダメージ0.8倍
サイズ差補正無視
自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズにつき10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズ無視する。
精神耐性
武器の武器特性による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合、精神コマンド「脱力」を無効化する。
ヒット&アウェイ
「移動」せずに「攻撃」した場合、攻撃終了後に移動することが出来る。
レスキュー技能
該当する能力を使用可能な機体に搭乗している場合、「修理」によるHP回復値が1.5倍になり、使用範囲が隣接マス+1になる。また、移動後に「補給」が使用可能になる。
パーツ供給
隣接する味方ユニットに自分の所持している消費系のパーツを使用することが出来る。複数のユニットに同時に効果を及ぼすパーツは対象外。
エースプラウド
撃墜数70で獲得できる「エースパイロット」、撃墜数100で獲得できる「スーパーエース」の称号がそれぞれ60、90で獲得できるようになる。
ラッキースター
レベルに応じた効果が発動する。
レベル効果
L1出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる。
L2L1効果+気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。
モラルブレイク
攻撃が命中して相手にダメージを与えると、相手メインパイロットの気力を下げる。与ダメージ時に相手の気力を下げるパーツの効果は重複しない。
レベル効果
L1気力-2
L2気力-5
L3気力-8
プレサポート:不屈
出撃時に精神コマンド「不屈」がかかる。
プレサポート:加速
出撃時に精神コマンド「加速」がかかる。
プレサポート:努力
出撃時に精神コマンド「努力」がかかる。
インファイト
搭乗する機体の格闘武器の攻撃力をレベル毎に+50する。また、L4以上で機体の移動力+1、L9で移動力+2の効果を得る。
ガンファイト
搭乗する機体の射撃武器の攻撃力をレベル毎に+50する。また、L4以上でマップ兵器を除く「射程5以上の武器」の射程+1、L9で+2の効果を得る。
地形利用
戦術マップ上で自分のいるマスの地形効果(防御率・回避率の上昇補正)が2倍になる。
SPアップ
最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。
SP回復
自軍フェイズ開始時、SPが本来の回復値5に加え、さらに10回復する。
ダッシュ
搭乗した機体の移動力が+1される。
戦術待機
自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが本来の回復値に加え、さらに10回復する。
アタッカー
気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。
気力130以上で最終命中率・最終回避率+30%、クリティカル率+30%。
プレッシャー
範囲内の自分より能力値「技量」の低い相手への与ダメージ増加、被ダメージ減少。レベル4で最大効果となり、8マス以内の自分より「技量」の低い相手に対して与ダメージ1.2倍、被ダメージ0.8倍となる。
レベル効果
L36マス以内にいる自分より能力値「技量」の低い相手に対して与ダメージ1.15倍、被ダメージ0.85倍。
反骨心
相手の能力値「技量」が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍、被ダメージが0.9倍、最終命中率・最終回避率+10%。
指揮官
自機の周囲2マス以内の味方ユニットの最終命中率・最終回避率が上昇する。
レベル効果
L1指揮官から2マス離れた状態で最終命中率・回避率+12%、隣接した状態で最終命中率・回避率+15%
L2指揮官から3マス離れた状態で最終命中率・回避率+12%、隣接した状態で最終命中率・回避率+20%
L3指揮官から4マス離れた状態で最終命中率・回避率+10%、隣接した状態で最終命中率・回避率+25%
L4指揮官から5マス離れた状態で最終命中率・回避率+6%、隣接した状態で最終命中率・回避率+30%
艦隊指揮
特殊スキル「指揮官」による最終命中率・最終回避率が+10%され、効果範囲ならば距離に関わらず最大の効果(隣接時と同じ値)が発揮されるようになる。
緊急回収
ユニットコマンド「緊急回収」によって自機の周辺6マス以内にいる味方ユニット(戦艦ユニットは除く)最大4機を指定し、回収する(行動回数を消費)。
士気高揚
ユニットコマンド「土気高揚」によって隣接する全ての味方ユニットの能力値「格闘」「射撃」「命中」「回避」を1ターンの間、10上昇させる(行動回数を消費)。この効果は最大10回まで重複する。
気力上昇
ユニットコマンド「気力上昇」によって自機の周辺3マス以内にいるいずれかの味方ユニットの気力を+10させる(行動回数を消費)。
突撃戦法
ユニットコマンド「突撃戦法」によって自分を含む周辺8マス以内の全ての味方ユニットに精神コマンド「突撃」をかける。このコマンドは行動回数を消費しないが、使用は1マップにつき1回だけとなる。
念動力
スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率・クリティカル率(最大で+20%)・自軍フェイズ開始時のSP回復値(最大で+15%)が上昇する。
レベル効果
L4最終命中率・最終回避率・クリティカル率+8%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+6。
L5最終命中率・最終回避率・クリティカル率+10%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+7。
L6最終命中率・最終回避率・クリティカル率+14%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+10(強化後)。
L7最終命中率・最終回避率・クリティカル率+16%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+12(強化後)。
L8最終命中率・最終回避率・クリティカル率+20%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+15(強化後)。
L9最終命中率・最終回避率・クリティカル率+25%。自軍フェイズ開始時のSP回復値+20(強化後)。
ニュータイプ
スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率(最大で+25%)、「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程(最大+2)と攻撃力(最大で+500)が上昇する。
レベル効果
L1最終命中率・最終回避率+6%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+50。
L2最終命中率・最終回避率+8%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+100。
L3最終命中率・最終回避率+10%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+150。
L4最終命中率・最終回避率+12%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+200。
L5最終命中率・最終回避率+14%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+250。
L6最終命中率・最終回避率+16%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+300。
L7最終命中率・最終回避率+18%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+350。
L8最終命中率・最終回避率+20%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+1、攻撃力+400。
L9最終命中率・最終回避率+25%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程+2、攻撃力+500。
強化人間
スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率(最大で+20%)、「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程(最大+1)と攻撃力(最大で+500)が上昇する。
レベル効果
L4最終命中率・最終回避率+10%。「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の攻撃力+200。
明鏡止水
気力140以上で発動。確実にカウンターが発生し、「格闘」「命中」「技量」が+20される。自軍フェイズ開始時のSP回復値が本来の回復値5に+5される。
エージェント
搭乗機体のHPが80%以下の状態で発動し、被ダメージが0.8倍、最終回避率が+20%、反撃時の与ダメージが1.2倍になる。
SEED
気力130以上で発動。最終命中率・最終回避率が+15%、クリティカル率が+15%され、自軍フェイズ開始時のSP回復値が本来の回復値5に+5される。
スーパーコーディネイター
SEED発動時、最終命中率・最終回避率が+10%され、クリティカル率が+10%される。与える最終ダメージが1.1倍される。
オーラ力
スキルレベルに応じて最終回避率(最大で+20%)、オーラ・バリアーの効果(最大で+900)、「オーラ力」を必要とする武器の攻撃力(最大で+500)が上昇する。
レベル効果
L3最終回避率+8%、オーラ・バリアーの効果+300。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+150。
L4最終回避率+10%、オーラ・バリアーの効果+400。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+200。
L5最終回避率+12%、オーラ・バリアーの効果+500。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+250。
L6最終回避率+14%、オーラ・バリアーの効果+600。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+300。
L7最終回避率+16%、オーラ・バリアーの効果+700。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+350。
L8最終回避率+18%、オーラ・バリアーの効果+800。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+400。
L9最終回避率+20%、オーラ・バリアーの効果+900。「オーラ力」スキルを必要とする武器の攻撃力+500。
聖戦士
自軍フェイズ開始時、気力+3。気力150以上で与ダメージが1.1倍される。
ヘッドライナー
スキルレベルに応じて機体の照準値・運動性(最大で+20)、移動力(最大で+2)、マップ兵器を除く射撃武器(射程1のものを除く)の射程(最大で+2)が上昇する。
ゲッターの申し子
パイロット3名が搭乗している状態で全員の気力140以上で発動。自軍フェイズ開始時、気力+5,3名全員の気力160以上で最終ダメージが1.2倍
インメルマン・ダンス
気力の上昇に応じて、最終命中率・最終回避率、機体の移動力が上昇する。気力150以上で最大効果となり、最終命中率・最終回避率が+20%、移動力が+2される。
フォールド波感知
搭乗する機体のHPが30%以下の状態で発動し、最終命中率・最終回避率が+30%される。
戦術指揮
「攻撃指揮」「防御指揮」「特攻指揮」により、1ターンの間、効果範囲内のみかたパイロット(自機は除く)の能力を変化させる(行動回数を消費)。この効果は最大10回まで重複する。
ギアスの呪縛
気力120以上で発動。与ダメージが1.1倍になり、機体HPが30%以下の状態では最終命中率・最終回避率、クリティカル率+25%、被ダメージ0.5倍となる。
黒の騎士団
ユニットコマンド「戦術指揮」による能力上昇値が1.5倍になる(小数点以下は切り上げ)。
NINJA
気力の上昇に応じて、全ての能力値と与ダメージが上昇する。気力150以上で最大効果となり、全ての能力値が+10、与える最終ダメージが1.2倍になる。
NINJAマスター
気力の上昇に応じて、全ての能力値と与ダメージ、機体移動力が上昇する。気力150以上で最大効果となり、全ての能力値が+15、与える最終ダメージが1.3倍、機体移動力が+2される。
超人類
指揮官L4の効果。気力150以上で自身の全能力値が+30される。
生存戦略遺伝子
スキルレベルに応じて最終命中率・最終回避率、与ダメージが上昇する。レベル9で最大効果となり、最終命中率・最終回避率+50%、与ダメージが1.3倍になる。
レベル効果
L6最終命中率・最終回避率+30%。与ダメージ1.15倍。
L8最終命中率・最終回避率+40%。与ダメージ1.2倍。
始末屋
撃破時の獲得CREDITが1.1倍になる。HPが自機より高い敵に対して、与ダメージ1.2倍。
ネゴシエイター
戦闘した相手の気力を-10する。
風都の探偵
一度の攻撃で敵に対して3000以上のダメージを与えた場合、その相手に精神コマンド「分析」をかける。なお、援護攻撃は対象とはならない。クリティカルヒットの与ダメージが通常ヒットの1.5倍になる。
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