メカブレイクの「ファルコン」について掲載しています。機体の性能や立ち回り、相性表をまとめていますので、Mecha BREAKの攻略にお役立てください。
機体評価とランク
 | 最強tier |
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| タイプ |
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| 軽量攻撃機制空作戦|戦術変形 |
| 入手 |
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| 初期入手 |
評価
| 長所 |
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- 変形アクションでロックを切りながら攻撃できる
- ステルス阻害の探知武装を持つ
┗鳴神に対して圧倒的な優位を持つ - 機動力活かしたオブジェクト関与が可能
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| 短所 |
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- 独自アクションが多く操作が難しい
- 低耐久で撃墜されやすい
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機体性能
| 実弾防御 | 19% | 水中適正 | D |
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| EN防御 | 26% | 月面適正 | B |
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| 爆発防御 | 31% | 宇宙適正 | B |
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| 物理防御 | 23% |
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おすすめ立ち回り
スナイパー・ヒーラーの妨害で戦力を削ぐ
ファルコンはその高い機動力を活かして、スナイパーやヒーラーを妨害するのが主な役割。特に鳴神には圧倒的有利で、自由に動かせないよう徹底的に追い回すのが効果的。鳴神以外では撃破よりも行動制限を重視し、孤立させたところで味方と連携して仕留めよう。
フォーカス合わせで撃破を狙う
ファルコン単体で大ダメージを与えるのは難しく、味方との連携が不可欠。高火力武装のヘビーミサイルは当てづらく、確実にダメージを与えるには集中攻撃が必要。味方が狙っている敵に追撃し、フォーカス火力で一気に撃破を狙おう。
高速機動でオブジェクト管理も担当
移動性能を活かし、オブジェクトの争奪や妨害も担える。敵がオブジェクト取得を始めたら速射砲で妨害し、逆にフリーの場合は先んじて取得に向かうなど、オブジェクトの主導権を握る立ち回りが重要だ。
ファルコンの機体相性
相性表
| ファルコン | パンサー | 龍淵 | トライセラ | 鳴神 | ルミナ | ピナカ | インフェルノ | スカイレイダー | 赤霄 | アクイラ | ステーゴ | ハリケーン | 飛景 | セレニース |
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ファルコン | - | × | × | × | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | - | - | × | - | × | - | × | ⚪︎ |
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○有利機体
×不利機体
武装一覧
速射砲
徹甲弾を連射し、相手に実弾属性のダメージを与える。手動でリロード可能。
| 種類 | メイン武器 |
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| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | 実弾 |
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速射砲(二足歩行)の性能を表示
速射砲(二足歩行)の性能
| 武器ダメージ | 550 |
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| 射撃速度 | 10発/秒 |
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| 装弾数 | 80発 |
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| リロード速度 | 1秒/80発 |
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| ロックオン数 | 1 |
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| ロックオン距離 | 330m |
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徹甲弾を連射して、相手に実弾属性のダメージを与える。高い装弾数と射撃速度を持つ。手動でリロード可能。
| 種類 | メイン武器 |
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| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | 実弾 |
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速射砲(隼)の性能を表示
速射砲(隼)の性能
| 武器ダメージ | 550 |
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| 射撃速度 | 10発/秒 |
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| 装弾数 | 80発 |
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| リロード速度 | 1秒/80発 |
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| ロックオン数 | 1 |
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| ロックオン距離 | 330m |
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ライトミサイル
ロックオンした目標に8発のライトミサイルを連射し、相手に爆発属性のダメージを与える。ロックオン時のみ発動可能。
| 種類 | サブ武器 |
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| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | 爆発 |
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ライトミサイルの性能を表示
ライトミサイルの性能
| 武器ダメージ | 1600 |
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| 爆発半径 | 25m |
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| 装弾数 | 8発 |
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| リロード速度 | 6秒/8発 |
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| ロックオン数 | 1 |
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| ロックオン距離 | 330m |
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| 使用条件 | ロックオン時のみ |
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偵察パーツ
探知距離&ロックオン距離を向上させる。自機視界外、ステルス中、EIC煙幕範囲内、EICパルスストーム範囲内を含むすべての敵機をマークし、さらに味方全員にそのマーク情報を共有する。
偵察パーツの性能を表示
偵察パーツの性能
| 持続時間 | 12秒 |
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| 有効半径 | 300m |
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| ロックオン距離延長 | 100m |
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隼フォーム
有翼フォームに変形し、機体の機動性、探知距離、ロックオン距離を大幅に向上させる。ブースト時&空中機動時は敵のロックオンを受け付けない。
隼フォームの性能を表示
隼フォームの性能
| ロックオン距離延長 | 200m |
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| 高速速度 | 145m/秒 |
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| 巡航速度 | 120m/秒 |
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| 低速速度 | 100m/秒 |
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| 横方向移動速度 | 70m/秒 |
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| 上昇・降下速度 | 70m/秒 |
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| 高速上昇・降下速度 | 100m/秒 |
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| 高速時EN消費 | 700/秒 |
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| 巡航時EN消費 | 500/秒 |
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| 低速時EN消費 | 300/秒 |
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| 高速上昇・降下時EN消費 | 1000/秒 |
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| ループ時EN消費 | 2000 |
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| キリモミ起動時EN消費 | 1500 |
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| キリモミ継続時EN消費 | 2400/秒 |
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| ブーストEN消費 | 1700 |
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| ロックオン耐性時間 | 0.5秒 |
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ヘビーミサイル
ヘビーミサイルを発射し、相手に爆発属性のダメージを与える。隼フォーム時のみ発動可能。
| 種類 | 武装3 |
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| 武装タイプ | 遠距離ダメージ |
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| ダメージ属性 | 爆発 |
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ステータス
HP
| 機体最大HP | 26000 |
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| 被修復率 | 100% |
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| 爆発防御 | 31% |
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| 実弾防御 | 19% |
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| 物理防御 | 23% |
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| EN防御 | 26% |
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EN
| EN上限 | 32000 |
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| 地上-EN回復速度 | 8700 |
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| 空中-EN回復速度 | 4000 |
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| EN再起動限界値 | 18% |
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| エンジンEN補充遅延 | 2秒 |
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流体アーマー
| 流体アーマー容量 | 28000 |
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| 流体アーマー回復速度 | 850 |
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| 流体アーマー再起動限界値 | 20% |
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| 流体アーマー補充遅延 | 2.8秒 |
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| 再起動時の流体アーマー回復速度 | 100% |
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機動性
| 地上 - 移動速度 | 44 |
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| 地上 - ブースト速度 | 200 |
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| 地上 - ブーストEN消費 | 1500 |
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| 地上 - 移動加速 | 76 |
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| 地上 - 加速時EN消費 | 330 |
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| 地上 - 加速時間 | 0.6秒 |
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| 地上 - ジャンプEN消費 | 2000 |
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| 空中 - 移動速度 | 56 |
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| 空中 - ブースト速度 | 200 |
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| 空中 - ブーストEN消費 | 1500 |
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| 空中 - 移動加速 | 92 |
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| 空中 - 加速時EN消費 | 390 |
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| 空中 - 加速時間 | 0.7秒 |
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| 空中 - ジャンプEN消費 | 2000 |
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| 上昇速度 | 38 |
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| 上昇EN消費 | 480 |
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| 上昇加速時間 | 0.3秒 |
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| 回転速度 | 500 |
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| 回転加速 | 300 |
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火器管制システム
| ロックオン距離 | 330 |
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| ロックオン範囲 | 500 |
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| ロックオン所要時間 | 0.4秒 |
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| ロックオン維持延長(遮蔽物越し) | 0.6秒 |
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| ロックオン維持延長(ロックオン距離外) | 0秒 |
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| ロックオン維持延長(ロックオン範囲外) | 0.6秒 |
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安定性
| 被ダメージ硬直時間 | 100% |
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| 近接戦‐攻撃発動時間 | - |
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| 近接戦‐攻撃硬直時間 | - |
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| 近接戦‐被ガード硬直時間 | - |
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| 着地硬直時間 | 100% |
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ステーゴ相手は微有利だと思う
砲台フォームの左右後ろに簡単に回り込めるので