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栄冠ナイン2024の「固有戦術/戦術」について掲載しています。魔物やお祭り男など栄冠ナインでの固有戦術の内容や条件の一覧、おすすめ戦術などについてまとめていますので、パワプロ2024-2025 栄冠ナインの攻略にお役立てください。
注意
現在、パワプロ2022の栄冠ナインの情報を掲載しています。
2024発売後、順次更新を予定しております。
2024発売後、順次更新を予定しております。
固有戦術/戦術一覧
固有戦術
戦術 | 戦術効果 | |
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必要能力(性格) | ||
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【1イニング】 調子が1段階上昇 |
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性格:ごくふつう | ||
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【1イニング】 調子が2段階上昇 |
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性格:ごくふつう(高学年) | ||
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【1イニング】 投手:対ピンチA・打たれ強さAがつく 野手:チャンスAがつく |
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性格:やんちゃ | ||
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【1イニング】 威圧感がつく |
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性格:やんちゃ(高学年) | ||
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【1打席】 投手:球速+3km 野手:パワー+30 |
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性格:熱血漢 | ||
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【1打席】 投手:闘志・重い球・対強打者◯がつく 野手:パワー+50・逆境◯・プルヒッター・対エース◯がつく |
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性格:熱血漢(高学年) | ||
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【1打席】 戦術アイコンの数字が1上がる |
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性格:クール | ||
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【1打席】 投手:コントロール+50・低め◯・ポーカーフェイスがつく 野手:ミート+30・アベレージヒッター・チャンスメーカー・流し打ちがつく |
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性格:クール(高学年) | ||
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【1打席】 投手:キレ◯・ノビA・奪三振・打たれ強さA・対ピンチAからランダム ※全て取得済みの場合球速+5km・コントロール+20 野手:チャンスA・ハイボールヒッター・ローボールヒッター・パワーヒッター・アベレージヒッター・広角打法からランダム ※全て取得済みの場合ミート+20・パワー+20 |
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性格:内気 | ||
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【1イニング】 相手チーム全員の捕球が1になり赤特エラーがつく |
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性格:内気(高学年) | ||
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【1試合】 戦術を選んだ時の経験値が上昇 |
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性格:天才肌 | ||
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【1打席】 投手:球速+3km・コントロール最大・取得済み変化球の変化量+1 野手:ミート、パワー、走力が最大 |
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性格:天才肌(高学年) | ||
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【1イニング】 投手:効果なし 野手:チームメイト全員にチャンスA・チャンスメーカー・固め打ちがつく |
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性格:お調子者 | ||
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【1イニング】 チームメイト全員の調子が1段階上昇 |
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性格:お調子者(高学年) | ||
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【1イニング】 投手:クイックA・リリース◯・緩急◯がつく 野手:粘り打ち・ゲッツー崩し・バント職人・内野安打◯・いぶし銀・意外性がつく |
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性格:したたか | ||
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【1イニング】 相手チームの調子が1段階減少 |
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性格:したたか(高学年) |
投手戦術
戦術 | 戦術効果 | |
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必要能力 | レベル6条件 | |
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選手を信頼して、投球をまかせます。信頼度が上がりやすいです。 | |
とくになし | – | |
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打者の内角に投げます。引っ張り方向に打球が飛びやすくなります。 | |
球速 | 内角攻め | |
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打者の外角に投げます。流し方向に打球が飛びやすくなります。 | |
コントロール | コントロールA、総変化量10以上 | |
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ストライクゾーンに投げ込むようにします。甘い球になる可能性が高まります。 | |
スタミナ | 球速155km/h以上 | |
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ストライクゾーンぎりぎりを狙います。ボールになる可能性が高まります。 | |
コントロール | コントロールS以上 | |
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打者の手元で変化するようなボールを投げ、ゴロを打たせるようにします。 | |
スタミナ、総変化量 | キレ◯ | |
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緩急をつけたピッチングで、打者を惑わします。 | |
球速、総変化量 | 緩急◯、リリース◯ | |
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低めにボールを集めて長打を打たせないようにします。 | |
コントロール、総変化量 | 低め◯ | |
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この打者との勝負を避けて、次の打者と勝負します。 | |
とくになし | – | |
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一球はずして、相手の盗塁やスクイズを警戒します。 | |
とくになし | – |
野手戦術
戦術 | 戦術効果 | |
---|---|---|
必要能力 | レベル6条件 | |
![]() |
選手を信頼して、打撃をまかせます。信頼度が上がりやすいです。 | |
とくになし | – | |
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センター方向に打ち返すように指示します。 | |
ミート | アベレージヒッター | |
![]() |
打者の打席位置と反対方向に打つように指示します。 | |
ミート | 流し打ち、広角打法、アウトコースヒッター | |
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打者の打席位置と同じ方向に打つように指示します。 | |
パワー | プルヒッター、インコースヒッター | |
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転がすような打球を打ち、走者の進塁をを狙ったり相手のエラーを誘います。 | |
ミート、走力 | 内野安打◯ | |
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外野に飛ばすような打球を放ち、三塁走者のタッチアップを狙います。 | |
弾道、パワー | ハイボールヒッター、ローボールヒッター | |
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投球と同時に走者が走り、打者は球を打ちに行って走者の進塁を狙います。 | |
ミート | 粘り打ち、悪球打ち | |
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打者がアウトになる代わりに走者の進塁を狙います。 | |
ミート | バント◯ | |
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バントを行い、三塁走者をホームへかえします。 | |
ミート | バント◯ | |
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バントで打球を転がし、打者の一塁到達を狙います。 | |
ミート、走力 | バント◯、内野安打◯ | |
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投球の間に走者が走り次の塁を狙います。 | |
走力 | 盗塁B | |
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打たずにボールを見送ります。 | |
とくになし | – |
おすすめの戦術
固有戦術
◯◯の魔物が強力
性格が内気の選手が覚える固有戦術「◯◯の魔物」が非常に強力。相手のエラー率を高めるため、使用した回(イニング)は大量得点が見込める。チームに最低一人は欲しい。
投手戦術
外角中心がおすすめ
「外角中心」はコントロールで戦術レベルを上げることができる戦術。様々な戦術がある中でも、「外角中心」が被安打率が低く感じた。(ただし投手や打者によって大きく変化するため、詳しい戦術選択については下記リンク「試合のコツ」を是非御覧ください)
逆に「ストライクをとれ」は非常に被安打率が高く、戦術レベル6以上でも避けたほうが良い。
野手戦術
転がせがおすすめ
野手戦術は「転がせ」が特に安打率が高いと感じた。ミートと走力で戦術レベルを上げることができる点を抑えて育成方針を組んでみよう。
スクイズも優秀
限られた場面でしか選択できませんが、スクイズも非常に優秀です。確実に1点を入れたいときには活用しましょう。
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