栄冠クロスの「固有戦術/戦術」について掲載しています。魔物やお祭り男など栄冠ナインでの固有戦術の内容や条件の一覧、おすすめ戦術などについてまとめていますので、パワプロ 栄冠ナイン クロスロードの攻略にお役立てください。
固有戦術/戦術一覧
固有戦術
| 戦術 | 戦術効果 | |
|---|---|---|
| 必要能力(性格) | ||
ファイト |
【1イニング】 調子が1段階上昇 |
|
| 性格:ごくふつう | ||
超ファイト |
【1イニング】 調子が2段階上昇 |
|
| 性格:ごくふつう(高学年) | ||
強心臓 |
【1イニング】 投手:対ピンチ◎・打たれ強さ◎がつく 野手:チャンス◎がつく |
|
| 性格:やんちゃ | ||
威圧 |
【1イニング】 威圧感がつく |
|
| 性格:やんちゃ(高学年) | ||
熱血 |
【1打席】 投手:球速+2km 野手:パワー+6 |
|
| 性格:熱血 | ||
闘魂 |
【1打席】 投手:闘志・対強打者◯がつく 野手:パワー+4、逆境◯・プルヒッター・対エース◯がつく |
|
| 性格:熱血漢(高学年) | ||
究極の思考 |
【1打席】 戦術アイコンの数字が4上がる |
|
| 性格:クール | ||
精密機械 |
【1打席】 投手:コントロール+5、低め◯・ポーカーフェイスがつく 野手:ミート+2、アベレージヒッター・流し打ちがつく |
|
| 性格:クール(高学年) | ||
ラッキーボーイ |
【1打席】 投手:ランダムで特殊能力を修得 野手:ランダムで特殊能力を修得 |
|
| 性格:内気 | ||
◯◯の魔物 |
【1イニング】 相手チーム全員の捕球-20、エラーが相手に発動 |
|
| 性格:内気(高学年) | ||
天才の片鱗 |
【1打席】 投手:球速+3km、コントロール+5 野手:ミート・パワー・走力+5 |
|
| 性格:天才肌 | ||
才能開花 |
【1打席】 投手:球速+3km、コントロール+5、取得済み変化球の変化量+1 野手:ミート・パワー・走力+10 |
|
| 性格:天才肌(高学年) | ||
お祭り男 |
【1イニング】 投手:効果なし 野手:チームメイト全員にチャンス+1・連打◯がつく |
|
| 性格:お調子者 | ||
黄色い声援 |
【1イニング】 チームメイト全員の調子が1段階上昇 |
|
| 性格:お調子者(高学年) | ||
くせ者 |
【1イニング】 投手:クイック+1・リリース◯・緩急◯がつく 野手:粘り打ち・バント職人がつく |
|
| 性格:したたか | ||
ゆさぶる |
【1イニング】 相手チームの調子が1段階減少 |
|
| 性格:したたか(高学年) | ||
投手戦術
| 戦術 | 効果 |
|---|---|
おまかせ |
選手を信頼して、投球をまかせます。 |
内角中心 |
打者の内角に投げます。引っ張り方向に打球が飛びやすくなります。 |
外角中心 |
打者の外角に投げます。流し方向に打球が飛びやすくなります。 |
ストライク先行 |
ストライクゾーンに投げ込むようにします。甘い球になる可能性が高まります。 |
ボール先行 |
ストライクゾーンぎりぎりを狙います。ボールになる可能性が高まります。 |
打たせてとれ |
打者の手元で変化するようなボールを投げ、ゴロを打たせるようにします。 |
緩急重視 |
緩急をつけたピッチングで、打者を惑わします。 |
低め中心 |
低めにボールを集めて長打を打たせないようにします。 |
敬遠 |
この打者との勝負を避けて、次の打者と勝負します。 |
| バント警戒 | バントを警戒しながら投球します。 |
| 盗塁警戒 | 盗塁を警戒し牽制をいれつつ投球します。 |
野手戦術
| 戦術 | 効果 |
|---|---|
おまかせ |
選手に采配を委ねます。 |
センター返し |
センター方向を狙い打ちます。 |
流し打ち |
逆方向に流し打ちます。 |
引っ張り |
長打狙いで引っ張ります。 |
転がせ |
ボールをたたきゴロを狙います。 |
犠牲フライ |
外野フライを狙い打ち上げます。 |
ヒットエンドラン |
投球と同時に走者が走り、打者は球を打ちに行って走者の進塁を狙います。 |
送りバント |
打者がアウトになる代わりに走者の進塁を狙います。 |
スクイズ |
バントを行い、三塁走者をホームへかえします。 |
セーフティバント |
バントで打球を転がし、打者の一塁到達を狙います。 |
盗塁 |
投球の間に走者が走り次の塁を狙います。 |
おすすめの戦術
基本的には数字の高いコマンドを選ぶ
コマンドを選択する基準として基本的に数字の高いコマンドは優先して問題有りません。
ただし、状況的に成功が低い・成功しない場合もあるため、何も考えずに数字だけで判断するのは危険です。
外角・低めは抑えやすい?
攻略班が試合を操作していての体感ですが、従来の栄冠ナインから変わらず「外角中心」と「低め中心」は抑えられることが多いと感じました。
外角も低めもコントロールを上げれば数値が上昇しやすく、低め◯などでも数値を上げられるため自然と高い数字になっていることも多いです。
三盗はほぼ成功しない
盗塁の数値は基本的にランナーの走力に依存し、「一塁 > 二塁」も「二塁 > 三塁」も数字は変わりません。
ただし、三塁への盗塁の成功率は極めて低く、ほとんど成功しないと言っても過言ではないため、よほど相手投手捕手の能力が低くない限りはチャレンジしないのが無難です。
数字の低いバント系コマンドは注意
バント系のコマンドは数字が低い場合は選ぶのは危険です。
特に送りバント、スクイズは打ち上げてしまうとダブルプレイを取られる可能性もあるため、数字を確認して慎重に選ぶようにしましょう。
1番に内気の選手を置き魔物発動
栄冠クロスでは1回裏表に必ず指示機会が回ってきます。
そのため1回の攻撃タイミングで1〜3番までの選手を必ず確認できるため、内気を入れておけば魔物かどうかを必ず確認できます。
1つの回で3人までしか直接指示を出せないため、1番に内気を配置して魔物を発動させることで初回から得点のチャンスを作れる可能性が高まります。
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外角中心
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転がせ
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