ロックマンエグゼ3の「1話:フラッシュマン戦まで」について掲載しています。ストーリー進行に沿ってやるべきことをまとめていますので、ロックマンエグゼ3(通常版/ブラック版)の攻略にお役立てください。
「N1グランプリ一次予選」突破までの攻略チャート
- 現実科学省室内にいる全てのNPCに話しかけるイベント戦闘チュートリアル
戦闘システムのチュートリアルを行います。初プレイの人はここでチップやカスタム画面の仕様をしっかり把握しましょう。
- 現実秋原町デカオ・やいと・メイルに話しかける秋原町の公園に向かう
- 電脳秋原エリア秋原スクエアに向かい、緑色の司会者ナビに話しかける秋原エリア3で「○」データを入手する秋原エリア2で「×」データを入手する秋原エリア1で「×」データを入手する解答データの場所一覧
解答データの場所一覧 秋原エリア3 秋原エリア2 秋原エリア1 解答を間違えるとミニゲームが発生する○×問題で解答を間違えると早押しミニゲームが発生し、ミニゲームにクリアすることで次の問題に進むことができます。
予選を突破すると「やいとのPコード」を入手する
「フラッシュマン」撃破までの攻略チャート
- 現実秋原町1階のママに話しかける
- 電脳秋原エリアやいとのHPに向かう
やいとのHPへのワープポイントは秋原エリア2にあります。
入り口前にはセキュリティキューブが設置されていますが、「やいとのPコード」を使用することで解除できます。 - 電脳やいとのHPグライト・ガッツマン・ロールの3人に話しかける
- 現実秋原町学校前にいるキャラに話しかける
- 電脳秋原エリア秋原エリア2にあるカギを調べる
自宅に戻ってPCからプラグインし、秋原エリア2にあるカギ型プログラムを調べましょう。
- 現実秋原町 -学校-学校の中に入る5-Aの教室に入る緑色の飼育箱を調べる職員室に向かう校長室に入る玄関廊下にいるメイルに話しかける
メイルに話しかけるとバトルチップ「ロール R」を入手できます。
5-A前の廊下にいるやいとに話しかける5-Aの教室内にいるデカオに話しかける5-Bの教室内にある「ひがさ」を入手する校長室に向かう - 電脳校長ノートPCの電脳1扉前にいるプログラムくんと話す
- 現実秋原町 -学校-5-Bの教室内の電灯を点ける
- 電脳校長ノートPCの電脳1キーデータAを入手するキーデータBを入手するキーデータCを入手する扉を開錠して次のエリアに進む
- 電脳校長ノートPCの電脳2扉前にいるモブナビと話す
- 現実秋原町 -学校-職員室内の電灯を点ける
- 電脳校長ノートPCの電脳2パスワードAを入手するパスワードBを入手するパスワードCを入手する扉を開錠してエリア奥に向かう
黄色の場所に進むとイベントが発生して自動的にボス戦になるため、必ず事前にセーブをしておきましょう。
ボスフラッシュマンを撃破する名前 属性 HP フラッシュマン 300 - 現実秋原町職員室から廊下に出る寄り道公園にいるデカオにネットバトルを挑むボスガッツマンを撃破する
名前 属性 HP ガッツマン 300 公園にいるデカオに話しかけることで1回だけネットバトルを挑むことができます。バトルをせずに自宅に帰ってもストーリーは進行できますが、勝つと「ガッツマン G」を入手することができるので挑んでおくと良いでしょう。
勝利すると「ガッツマン G」を入手可能ガッツマンに勝利すると必ずチップ「ガッツマン G」を入手できます。非常に使い勝手が良いチップなので入手しておくと良いでしょう。
自宅に戻って寝る
ロックマンエグゼ3関連記事
ロックマンエグゼ3 攻略TOP関連記事[攻略情報]
攻略情報まとめ | |
---|---|
攻略チャート一覧 | 依頼攻略一覧 |
ナビの出現場所一覧 | クリア後要素 |
関連記事[やり込み要素]
やり込み要素 | |
---|---|
シークレットエリア攻略 | 星の入手条件 |
タイムアタック攻略 | ナンバーズ攻略 |