ニーア レプリカントの「1週目と2週目以降(カイネ編)の違い」について掲載しています。1周目と2周目以降の大まかな変更点や2周目以降の追加要素をまとめていますので、NieR Replicant ver.1.22(PS4/PC/Xbox)の攻略にお役立てください。
本記事の掲載内容は、ニーアレプリカントのネタバレを含みます。
ストーリーを新鮮に楽しむ機会を損なう可能性がありますのでご注意ください。プレイ後に考察を楽しむ際にぜひお役立てください。
1周目と2周目以降の違い
ストーリーの開始地点
1周目は主人公の「少年期」からの開始ですが、2周目以降では「青年期」のカイネの石化を解除する時期から開始となります。
「カイネ編」として始まる2周目以降は、カイネの「幼少期」「おばあちゃんとの生活」「テュランとの出会い」の3つの過去回想からスタートします。
物語の視点が追加
2周以降では物語に「カイネ視点」の描写が追加され「マモノの言葉」が聞こえるようになります。「カイネ編」ではあるものの、カイネ視点での描写追加のみとなり、操作は1周目と同じ主人公となります。
2周目以降聞くことができるマモノの声は、「敵のマモノの言葉」や「カイネに憑いたマモノ」の声、「魔王」の声も聞こえるようになり、1周目では知ることのできない「マモノの感情」に大きく焦点を当てた物語を楽しむことができます。
カイネとテュランの会話が聞ける
2周目以降はカイネと、カイネの左半身に憑いているマモノ「テュラン」との会話が聞けるようになります。
テュランは通常の会話でも、崖の村へと再度訪れる際には「村が近づいてきたぞ。嫌な思い出が近づいてきたぞ。怖いねぇ。カカカカカッ!」とカイネを煽る様子や、戦闘中に「泣かせるねぇ!笑わせるねぇ!」と敵を煽るようなセリフも。
本編でも罵詈雑言を繰り返すカイネと、カイネに負けず劣らず口が悪く、その上性格も悪いテュランの会話はファンタジー作品とは思えないような内容になっています。
ボスのマモノ達の背景
2周目以降では主人公と対面するまでに、ステージの「ボス」であるマモノたちが何をしていたのか、等を知ることができます。
片割れである「ヘンゼル」を失った「グレーテル」の様子や、砂漠で出会う「ロック」の過去、ロボット山の「クレオ」は何故ロボットと共に居たのか、「ルイーゼ」の行動の理由など、作品の評価が大きく変わる衝撃的な物語が多数描かれています。
家の水溜りに月の涙
2周目以降、家の水溜りに月の涙が浮くようになります。特に効果や物語への影響はなく、見た目のみの変化となります。
エンディングが変化
2周目は1周目とは別のエンディングとなります。3周目以降は武器の収集状況により更にエンディングが追加され、武器の獲得率が100%に到達した場合、「Cエンディング」「Dエンディング」の選択が可能となります。
3周目以降であっても武器の獲得率が100%に満たない場合、「Bエンディング」をループし続けてしまうため、注意が必要です。
2周目以降から追加となる要素
チャレンジコンテンツ「15 Nightmares」
ゲーム本編とは別に、チャレンジコンテンツとなる「15 Nightmares」が追加されます。
主人公の家に追加される「亡き母の謎めいた日記」から挑戦できる「15 Nightmares」では、過去のDLC衣装や、薬草等の消費アイテム。「鷲の卵」等レアリティの高い素材も獲得することができます。
武器「鉄パイプ」
2周目をクリアしたデータを使用し3周目を開始した際に、武器「鉄パイプ」を獲得することができます。
鉄パイプは2周目以降発生するクエスト「魔法の石」の報酬にて獲得可能となっていますが、3周目時点で自動獲得となるため、武器獲得率100%の達成に必要となるクエストのクリアが不要となります。
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雑談・質問 | 評価・感想 | ネタバレ・考察 |
> 鉄パイプは2周目以降発生するクエスト「魔法の石」の報酬にて獲得可能となっています
1周目から発生するし、鉄パイプは1周目の時点で入手可能ですよ
3週目って魔物の声が鮮明になったり
デボポポの裏会話入ってて2週目と違うって思ったんですけど気の所為でしょうか?