乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)で入手できる妖精「スブリーム(富豪/光)」の評価やステータス、使い道を紹介しています。ステータスや同じ役割を持つ騎士カードも紹介していますので、デッキ構成の参考にどうぞ。

スブリームの目次

【管理の妖精】スブリームのステータス

s_スブリーム進化後

妖精名 【管理の妖精】スブリーム
最高レア度 MR
コスト 2
アーサータイプ 富豪
タイプ 防御
属性
最大レベル 60
イラスト みう
CV 宮本佳那子
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1919 137 0 0
最大 2665 190 0 0
通常スキル
エラー443731b
暇故の暴走
味方全員/2T/物理防御を396(750)アップ
自分/ドロー+1
覚醒スキル
エラー443731b
暇故の暴走
味方全員/2T/物理防御を660(1250)アップ
自分/2T/最大HPをアップ(1940)
味方全員ドロー+1
乖離進化先
なし
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

スブリームの入手方法
SPクエスト スブリームからのドロップ

スブリームの攻略方法はこちら!

スブリームの評価

スブリームはこんなキャラクター

妖精グループ11で登場のUR妖精

2016/2/15~2/29に開催されたスペシャルクエスト「妖精グループ11」にて登場した妖精。同時追加のUR妖精には「パンアー(盗賊/闇)」、SR妖精には「エイプリル(傭兵/風)」、「マルム(盗賊/火)」、「ピリド(歌姫/氷)」がいる。

スブリームの強い点、使える場面

HP増加効果を持った物防バフ

物防バフ、ドロー+1に加えて、自身のHPを1,940増加させる効果を持った新しいタイプの防御カード。HP増加は現在のHPに上乗せする形で最大値を増やすため、瞬間的な2,000弱の回復効果として捉えることもできる

挑発の安定度を高める

(ダメージ-バフ値-デバフ値)×挑発%という処理上、防御バフや攻撃デバフは挑発の%分だけ効果が薄れてしまう。しかし、HP増加であれば挑発後の最終的なダメージに直接関与するため、効果が薄れることが無い。詳細は以下の通りとなる。
・HP30,000バフ値2,000で10,000ダメージを50%挑発した時の残HP
30,000-(10,000-2,000)×50%=26,000
・HP30,000HP増加2,000で10000ダメージを50%挑発した時の残HP
30,000+2,000-10,000×50%=27,000

スブリームの弱い点、使えない場面

防御バフ値が低い

HPを増加させる貴重な効果を持つが、防御バフ値自体は1,250と低い。ドロー+2要員としての役割を持つ同じバフ値のカードと比べ、味方への貢献度は低くなってしまうことには注意したい。

スブリームの総合評価

挑発とのセット運用が基本

防御カードとしてのみでは物足りないバフ値のカードとなってしまうが、挑発とセットで運用する際のシナジー効果には十分期待できる。頻繁に挑発が求められるクエストにおいて活用しやすいカードである。

スブリームの使い道

スブリームの適正クエスト

挑発の頻度が高いクエスト

バハムートのような挑発の機会が多いクエストにおいて、HP増加効果が挑発の安定度を高めてくれる。

スブリームと同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト 属性
異界型間宮あかり 2c
異界型光井ほのか 2c
新春型リトルグレイ 2c

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー