ファイトリーグにおける、ToD(トイズオブザデッド)のデッキ全般の特徴と対策をご紹介しています。要注意ファイターはもちろん、最新のリーグ環境情報も掲載していますのでぜひ勝率アップにお役立てください!
各ブランドの対策リンク | ||||
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十八番街 | GGG | アスクリ | JP | ToD |
ToDの特徴をざっくり紹介!
ToDの特徴、イメージをざっくり羅列してみました。これだけでもなんとなくToDのことが分かるのではないでしょうか?
このページでは、相手がToDデッキだった時の全般的な対策をさらに掘り下げてご紹介いきます!
ToDの最新環境情報(ピリオド44)
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▶︎環境上位のブランドデータ | ▶︎現環境でのデッキ傾向 |
▶︎ToDデッキの見分け方 | ▶︎ToDの要注意ファイター |
環境上位のブランドデータ
ピリオド44中間発表 | ||
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十八番街・JPの使用率が上昇
ピリオド44開始に伴い、十八番街とJPの使用率が上昇傾向にあります。
ToDのソロではUFOToDとのマッチングがやはり多め。次点でイートワールドToD、ハーモニーToDと続きますので、勝率を少しでも上げるためにも対策はしておいて損はないでしょう。
現環境でのデッキ傾向
デッキ | 使用率 | 最大/平均リーサル値 |
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イートワールドToD | 中 | 900/900 |
UFOToD | 高 | 1400/1100 |
美硝年ToD | 低 | 1300/1100 |
モンスターToD | 低 | 2400/1100 |
マトリョーシ家ToD | 低 | 1800/900 |
ハーモニーToD | 高 | 1800/1100 |
※あくまでも目安となります。
※環境にほぼいないデッキは掲載を割愛しています。
自傷と引き換えの高いリーサル値
ただ、毎ターンメンバーを全処理しながら最大リーサル値に近い動きを安定して行える点が非常に厄介で、リーダーのHPが1100を切ったらほぼ負けと思った方が良いでしょう。
自傷込みというリスクがありますが、うまく手札が噛み合った時は爆発力のある火力を発揮できますので残りHPをうまく見極める必要ありそうです。
イートワールドToDは盤面にファイターを残して戦うコントロール型デッキ。味方メンバーがいない状態から1ターンで敵リーダーに出せるダメージの最大値はそこまで高いわけではありません。いかに全処理し続けることができるかが勝敗の鍵となってくるでしょう。
ToDデッキの見分け方
リーダーから判断
リーダー | 予想されるデッキ |
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反発する青い少年 | ・全デッキの可能性あり ・盤面整理+リーサルずらし重視 |
鰐頭の二口 | ・イートワールドToD以外の全デッキの可能性あり ・リーサルずらし+高リーサル重視 |
鳥怖い!かぼちゃ畑のクロウ人 | |
ウキウキばる〜んフェイス | ・イートワールドToD以外の全デッキの可能性あり ・盤面整理+高リーサル重視 |
キュウキュウデスカー | ・イートワールドToDかマトリョーシ家ToD ・退場スキルを絡めたリーサルずらし |
怒涛のお宝強奪SHIP | ・確定でイートワールドToD ・退場スキルを絡めた高リーサル |
現状リーダーで非常に多い反発する青い少年ですが、汎用性が高く全デッキの可能性がある点が厄介。US級によって苦手な配置が異なり、対応を間違えるとアドバンテージを取られてしまうため注意が必要です。
序盤は確実に敵を全処理しながら、相手のUS級を確定させることが立ち回りの一つの焦点となります。
ToDの要注意ファイターと対策
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心揺さぶるUFOクイーン
心揺さぶる UFOクイーン |
<ATK/HP> 400/400 <スキル> 登場:敵の手札1体を「オバケン」に変身させる(ATK100 HP100) |
400という攻撃力と長射の6方向アーツが非常に強力で、敵リーダーと敵メンバーを同時に射程に収めやすいため、縦取りされてもお構いなしに強い動きをしてきます。相手の手札のどこにいるかを常に考えておきたい超重要ファイターだと言えるでしょう。
UFOクイーンが一度出てしまったらこちらのリーダーへの大ダメージが確定しますので、UFOクイーンが場に出る前にいかに動きづらい盤面を作れるかが重要となってきます。
身透かしている美硝年
身透かしている 美硝年 |
<ATK/HP> 300/500 <スキル> 敵メンバーが退場したとき敵リーダーに100ダメージ、味方リーダーのHPを100回復 |
メンバーを倒すことで、こちらのリーダーを追撃しつつ自リーダーを回復することができます。
リーダーに繋ぎつつ、こちらのリーダーを攻撃できる前後の長射アーツが使いやすく、敵処理、敵リーダーのHP削り、回復と、複数の役割を一手に担うことになる重要ファイターです。
操られたBee型ヘリコプター
操られた Bee型ヘリコプター |
<ATK/HP> 300/300 <スキル> 登場:敵ファイターに300ダメージを振り分ける |
登場時に300ダメージを振り分けるファイターです。こちらのメンバーがいない状況で出されると、Bee型ヘリコプターのみで1手番600ダメージが確定しますので、相手の手札にこのファイターがいるかどうか常に意識しておく必要があります。
UFOクイーン同様、出てから対応しても意味がありませんので、Bee型ヘリコプターが出る前にいかに出しづらい盤面を作れるかが重要です。(バトル開始直後に飛んでくるBee型ヘリコプターは交通事故と考えましょう。)
魅入られたクマちゃん
魅入られた クマちゃん |
<ATK/HP> 100/500 <スキル> 登場:味方リーダーに200ダメージを与え攻撃力300アップ |
攻撃力400の長射アーツで敵リーダーのHPを一気に詰めてきます。ToDのフィニッシャーとして活躍しますが、敵処理はやや苦手。
1番,3番,4番,5番に無視できないファイターを配置することでクマちゃんを出しづらい状況を作れますので有効活用しましょう。
うかぶせきぞう
うかぶせきぞう | <ATK/HP> 300/400 <スキル> 味方ターン中、味方リーダーがダメージを受けたときそのダメージぶん敵リーダーにダメージ |
自傷ダメージをこちらのリーダーにも与えるという特殊なスキルを持つファイター。
こちらのリーダーにアーツが向かない状態で配置されていてもなるべく処理しておくことをおすすめします。
指定校水洗枠 ハナちゃん
指定校水洗枠 ハナちゃん |
<ATK/HP> 200/700 <スキル> 味方メンバーが退場したとき味方リーダーのHPを200回復 |
貴重なToDの回復役。HPの低いファイターと一緒に配置され、リーダーのHP回復を狙ってきます。
攻撃力の高いファイターが揃っているToDにとって、1ターンでもリーサルをずらせるメリットが大きく、ハナちゃんを放置して回復を許してしまうと、それが決め手となって負けてしまうケースも少なくありません。
なるべく優先して処理しておきたいファイターだと言えるでしょう。
かぐわしの花人形
かぐわしの 花人形 |
<ATK/HP> 300/400 <スキル> ターン終了:お互いのリーダーに200ダメージ |
攻撃力300の長射アーツとターン終了時の追加ダメージで、ToDのフィニッシャーとして使用されます。
3番,6番に無視できないファイターを配置することで花人形を出しづらい状況を作れますので、序盤中盤は有効活用しましょう。
モー烈!輪太郎
モー烈! 輪太郎 |
<ATK/HP> 400/400 <スキル> ターン終了:味方リーダーに300ダメージ |
攻撃力400の長射アーツが驚異的なファイター。
ターン終了時に味方リーダーに300ダメージが入るデメリットはありますが、敵リーダーを攻撃しつつ味方リーダーとアーツを繋げる点が厄介。ToDのフィニッシャーとして使用されます。
5番,8番を埋めるか、3,6,9,12のラインにファイターを集中させることで、こちらのリーダーへの攻撃を優先するとメンバーを処理しきれない状況を作れますので、有効活用しましょう。
ナナハン・デュラハン
ナナハン・ デュラハン |
<ATK/HP> 200/400 <スキル> 登場:すべての味方メンバーを退場させ、その数ぶん攻撃力300アップ |
イートワールドToDの登場やマトリョーシ家ToDの強化で、再びデュラハンにも警戒する必要が出てきました。
キャプテンイートワールドや、マトリョーシ家の箱入り娘、退場スキルの爆発力が凄まじい純潔を貫く鉄の淑女などは事前の配置では対策しようがない部分がありますが、デュラハンは5番8番を埋めるだけで無力化することが可能。
上記の2デッキにはほぼほぼデュラハンが編成されてきますので、警戒するに越したことはないでしょう。
鳴かず飛ばずの月給鳥
鳴かず飛ばずの 月給鳥 |
<ATK/HP> 200/500 <スキル> 味方ターン中、味方リーダーがダメージを受けたときそのダメージの2倍ぶん味方リーダーのHPを回復 |
貴重なToDの回復役。自傷スキル持ちファイターと組み合わせて、HPアドバンテージをとっていく戦いができます。ポイズンダメージなども逆に100回復として利用できたりと、自傷トイズデッキが大幅に強化されました。
月給鳥が配置されたターンはどうすることもできませんが、次ターン以降も盤面に残しておくとさらにリーサルをずらされてしまいますので、放置は厳禁です。
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