【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFオペラオムニア/DFFOOに登場するキャラたちのおすすめの組み合わせ一覧になります。このキャラは何と組み合わせたら良いの?などパーティ編成にお悩みの方は是非こちらを参考にしてください!!

キャラクターの入手方法一覧はこちら

おすすめパーティ一覧

ディシディアFFオペラオムニアではパーティを編成する必要があり、3人1組となっています。キャラ毎にそれぞれ長所、短所がありますがキャラの組み合わせによってお互いの短所を補うことができます。こちらではおすすめの組み合わせについてご紹介していきます。

パーティを共有しよう!

キャラクターごとに特徴がしっかり別れているため、下記で紹介するパーティはほんの一例にすぎません。皆さんが使っているおすすめの組み合わせやパーティ構成を、役立つ点、弱点などと併せてコメント欄で共有してみましょう!

▼コメントはこちら

コンセプトごとに紹介

おすすめのキャラの組み合わせをコンセプトパーティという形でご紹介します。

コンセプト一覧
▼気になるパーティをタップ▼
tukh51TkHb_GJcB1487095931_1487095961序盤はこれ!
バランスPT
スクリーンショット 2017-02-03 14.25.36物理で殴る!
物理寄せPT
スクリーンショット 2017-02-03 14.25.11魔法で翻弄!
魔法寄せPT
スクリーンショット 2017-02-03 14.36.59相手を弱体化!
デバフPT
TMx3135LDDtEydi1487095644_1487095734手数を稼ぐ!
素早さアップPT
おすすめパーティ_dffooずっと俺のターン!
吹き飛ばしPT
スクリーンショット 2017-02-09 20.56.33ジタンハーレム?
オート周回PT
- -

バランスパーティ

序盤から長く使い続けられるバランスの良いパーティの一例です。

キャラと役割
壁・物理アタッカー
キャラ_ウォーリアオブライトWoL
物理アタッカー
クラウドクラウド
BRV補給・行動遅延
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ

アタッカーをサポートできる構成を

序盤からメインクエスト攻略で安定して使い続けることができます。ハードになってくると若干WoLの火力不足が目立ってきますが、”ブレイクされずにクリア”の条件達成に非常に有用という強みもありますので、出現する相手、ミッションなどを考慮して、適宜メンバーの入れ替えを行いながら攻略を進めていきましょう。ヤシュトラの真価はクリスタル覚醒20で”メディカラ”を習得してからになりますので地道に覚醒を進めることをおすすめします。

物理寄せパーティ

物理アタッカーに寄せた編成例です。物理キャラは非常に多いため、編成の幅も非常に広いでしょう。

キャラと役割
物理アタッカー
キャラ_ジタンジタン
物理アタッカー
キャラ_イダイダ
物理アタッカー
スコール

とにかくゴリ押し!

素早さ強化を持つ物理キャラでゴリ押すパーティーです。ジタン、イダはキャラ自体の素早さも遅くもない上に、自身で素早さを伸ばすことができるため、クリア速度の短縮につながるでしょう。

魔法寄せパーティ

魔法アタッカーに寄せた編成例です。通常攻撃が魔法属性のキャラをピックアップしています。

キャラと役割
魔法アタッカー
キャラ_ティナティナ
魔法アタッカー
キャラ_ビビビビ
BRV補給・行動遅延
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ

物理耐性持ちに有効

通常攻撃含め魔法属性のキャラは上記3キャラ以外にはユウナホープのみとなっています。通常攻撃は物理ですが、ヴァンも魔法属性アビリティ持ちで非常に優秀なキャラクターです。プリンなどの物理耐性持ちに対して強く出ることができます。

デバフパーティ

攻撃、防御、素早さのデバフを駆使して敵を弱体化させて戦うことを重視したパーティの一例です。

キャラと役割
防御デバフ・行動遅延
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ
素早さデバフ
キャラ_ジタンジタン
攻撃デバフ
キャラ_スタイナースタイナー

単体戦に強い!

デバフを駆使して相手を弱体化させて戦う関係上、高HPのボス1体などの単体戦で安定感のある立ち回りが可能です。ヤシュトラは相性装備でなければ防御デバフを付与できませんので注意しましょう。他のデバフキャラ候補では、ラグナも攻撃力と防御力の全体確定デバフを持つため非常に優秀です。

素早さアップパーティ

ジタンパンネロを軸に、アビリティで敵の素早さを下げつつ、味方の素早さを上げることで行動回数を増やすことに特化したパーティです。

キャラと役割
素早さデバフ・アタッカー
キャラ_ジタンジタン
全体素早さアップ
キャラ_パンネロパンネロ
BRV補給・行動遅延
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ

手数を稼ぐ!

ジタン、パンネロのアビリティのコンボで相手の素早さを下げつつ、味方の素早さを上げ、行動回数を稼ぐことを目指したパーティです。ヤシュトラはストーンでさらに行動を遅延させることが出来る上に、メディカラでブレイブを増加させることができます。戦闘時にはジタンをアタッカーとして全面に押し出す動き方を目指しましょう。ヤシュトラ以外には、自分の位置に行動順を入れ替えることが出来るレムも有用です。

吹き飛ばしパーティ

確定吹き飛ばしアビリティと、行動遅延、召喚獣の持続ACTIONを駆使して、相手に全く行動させずに攻撃を打ち続けることを目的としたパーティです。

キャラと役割
吹き飛ばし・マヒ付与
クラウドクラウド
吹き飛ばし
キャラ_セシルセシル
BRV補給・行動遅延
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ

相手に行動させない!

持続ACTION5の召喚獣を召喚してから吹き飛ばしアビリティを使用し、好き放題BRV攻撃、HP攻撃を打ち込むことが可能です。クラウドの凶斬りによるマヒが絡めばさらに行動ターン数を伸ばすことができるため、終盤の畳み掛けで威力を発揮することが出来るでしょう。ヤシュトラの枠はレム(ターン譲渡)や、パンネロ(全体素早さアップ)、ジタン(素早さデバフ)でも良いでしょう。

▼動画で立ち回りをチェック!▼

オート周回パーティ

オート周回におけるAIの挙動の特徴の一つとして、アビリティを一切使用しないという性質があります。アビリティの性能を一切無視して、隠しステータスの素早さや、パッシブが優秀なキャラクターをオート周回に適正があるキャラクターとしてパーティを作ってみました。

キャラと役割
女性の数だけ攻撃アップ
キャラ_ジタンジタン
BRV攻撃にデバフ・バフ付与
キャラ_ユフィユフィ
開始後4ターン攻撃素早さアップ
キャラ_イダイダ

オートをひたすら周回!

素の素早さとパッシブを駆使してオートでBRV攻撃とHP攻撃を繰り返すパーティです。覚醒MAXまで上げないといけないという性質上、実用性が高いかは疑問ですが、興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

キャラ 覚醒数 パッシブ 効果
ジタン 25 先制攻撃 各バトル先頭行動時 自身の攻撃力を中アップ
40 ブレイクスピード 敵をブレイクした時1ACTION自身の素早さが小アップ
50 ジェルトンナイト パーティの女性キャラクター数に応じて自身の攻撃力を極小アップ
ユフィ 5 クリティカルスピード クリティカルヒット発生時1ACTION自身の素早さを小アップ
15 BRVスピードアップ 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時 自身の素早さを小アップ
50 マテリアハンター 「BRV攻撃」使用時 小確率で2ACTION対象に「素早さ小ダウン」を付与し2ACTION自身の素早さを小アップ
イダ 45 ブレイクボーナスアップ 自身が敵をブレイクした時自身に入るブレイクボーナスを小アップ
50 疾風迅雷 バトル開始時4ACTION自身の攻撃力と素早さを小アップ

基本的なパーティの組み方

従来のFFシリーズ等を考えると数種類の役割が存在します。役割についてはアビリティやステータスによって判断することができます。同じ役割のキャラしかいないと戦いづらくなってしまうので色々な役割のキャラを組むようにしましょう。

アタッカー

主にブレイブ+HP攻撃の連続攻撃など攻撃アビリティの多いキャラがこの役割に分類します。この役割のキャラクターは攻撃が強い反面、回復したりバフ・デバフを付与することができなかったりするので他の役割のキャラで補ってあげましょう。ちなみにアタッカーの役割の中でも『物理アタッカー』と『魔法アタッカー』の2種類に分かれます。

バフ・デバフ役

主にバフ(ステ上昇系)・デバフ(ステ弱体系)を自身以外に付与できるキャラがこの役割に分類します。バフ・デバフを付与するだけのアビリティと攻撃+バフ・デバフ付与の2種類があります。アタッカーの火力を上げたり、敵の耐久力を下げたりすることが主な役割なので他の仲間と効果が被らないようにしましょう。

壁役

敵の攻撃を自身が代わりに受けて他の仲間を守るアビリティを持っているキャラがこの役割に分類します。現状ではWoLしかこのアビリティ(スローバックラー)を持っていないので壁役が必要な際はWoLを使うことになります。いつでも使用できるように育成しておきましょう。

サポート役

バフ・デバフ系、壁役系、回復系以外の味方側が有利になる効果(遅延や状態異常、バリア系など)を持ったアビリティを持っているキャラがこの役割に分類します。回復役のキャラがこの役割を併せ持っていることが多いのでこちらも火力を補うようにしましょう。

回復役

主にケアルなど仲間を回復することができるアビリティを持っているキャラがこの役割に分類します。この役割のキャラクターはHP、ブレイブ、状態異常などを回復することができますが、アタッカーのような強力な攻撃アビリティをあまり持っていません。なので高火力のアタッカーを入れて戦力を補うようにしましょう。

おすすめパーティ考察まとめ

手持ち武器で柔軟に編成しよう!

アビリティの長所短所を組み合わせてパーティを編成してみました。ご紹介しているパーティはコンセプトを意識した編成例となります。クエスト次第で適正キャラも異なってきますので、あくまでも参考程度にご覧ください。相性装備を装備させることで性能が大きく強化されるため、相性装備が手持ちにあるキャラクターを優先して編成することをおすすめします!

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル