
TOKYO BEAST(トーキョービースト)のMOD(装備)について紹介しています。MOD性能やメイン・サブの上限値、AGIを伸ばす方法についても紹介しているため、トーキョービーストでMODについて調べる際の参考にご覧だくさい。
MODとは
ビーストの装備品に相当するアイテム
MODはビーストに装備する事で、最大4種のパラメータに補正値をもたらす装備品。MODの入手は、ジュエルやポイントを使ったガチャでMODを獲得していくケースが基本となる。
伸ばせるパラメータはMODによって異なり、特に補正量が多いメイン効果1枠、レアリティによって項目数が変動するサブ効果の1〜4枠により、ビーストのパラメータを底上げする。
形状に合ったMODしか装備できない
装備スロットは左上から順に1〜6番の番号が割り振られ、合計6枠のスロットが存在。各スロットには形状があり、それに合ったMODしか装備できない。
MODの形状はメイン効果の種類によって決定され、例えば、HP補正のMODは1番と3番に、ATK補正のMODは1番と2番に装備可能。メイン効果ごとに形状が異なるため、スロットに対応した選択が必要となる。
- HP: 1番、3番
- ATK: 1番、2番
- DEF: 2番、3番
- CRT-DEX、DBF-DEX: 4番、6番
- CRT-EVA、DBF-EVA: 5番
デフォルトの状態だとMODの所持枠数に限りがあるが、ジュエルを使うことで枠数を拡張可能。
MOD売却でガチャPTが手に入る
MODを売却すると、レアリティに応じたガチャPTに変換することが可能。
レアリティがN〜Rの場合はレベルアップモッドガチャPTに変換される。一方、URの場合はUR MODガチャに使用できるコインに変換されるものの、1個の売却につき獲得できるコインは5枚とかなり少量。
所持枠の制限により不要な低レアMODを売却する場面はあるものの、URについてはなかなか売却する機会は無さそう。
レアリティ | アイテム |
---|---|
UR | ![]() |
SR | ![]() |
R | ![]() |
N | ![]() |
MODのメイン・サブ効果の性能
性能比較表
レアリティ | メイン最大値 | サブ最大値【枠】 |
---|---|---|
UR – S | 26%〜30% | 12%〜15%【4】 |
UR – A | 21%〜25% | 9%〜11%【3】 |
SR – B | 17%〜20% | 6%〜8%【3】 |
SR – C | 13%〜16% | 4%〜5%【2】 |
R – D | 10%〜12% | 2%〜3%【2】 |
N – E | 7%〜9% | 1%【1】 |
メインに応じてサブ効果の上限も決まる
MODにはNからURまでの4段階のレアリティが存在。レア度が高いほどサブの効果スロットやパラメータ補正効果が多くなるが、同レア内でも効果量に差がある。
更にメインの補正量に応じてサブも決定。効果量はE,D,C,B,A,Sの6段階で示され、例えばSR MODのメイン効果がBであれば、サブ効果はB〜Dの範囲でランダムに決定される。単純に高レアかつランクの高いMOD=強力と捉えておけばOK。
- UR: メインS(サブS〜C)、メインA(サブA〜C)
- SR: メインB(サブB〜D)、メインC(サブC〜D)
- R: メインD(サブD〜E)
- N: メインE(サブEのみ)
AGIはサブでしか伸ばせない&1枠目に必ず発現
MODのメイン効果で強化できるのは、HP・ATK・DEF・CRT・DBFに関するパラメータのみだが、AGIだけはメイン効果での強化ができず、サブ効果で補う必要がある。
さらに、AGIはレア度に関わらず、必ず1枠目に発現し、2枠目以降はAGI以外の効果が発現する仕様となる。AGIの高さはバトルにおける行動順の他、パーティ隊列順にも影響を及ぼす。
- 敵からの攻撃やデバフの標的になりやすい
- 味方からのバフを受ける確率が高く、強化効果を活用しやすい
後列のビースト【AGI:高】
- 敵からターゲットにされづらく、安全性が高い
- 味方からのバフを受ける確率が低く、恩恵を得にくい
TOKYO BEAST攻略関連記事

初心者向け記事
トーキョービーストの初心者向けリンク | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
システム系記事
トーキョービーストのシステム解説リンク | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |