MODとは?メインやサブ効果の性能について解説_TOKYOBEAST

TOKYO BEAST(トーキョービースト)のMOD(装備)について紹介しています。MOD性能やメイン・サブの上限値、AGIを伸ばす方法についても紹介しているため、トーキョービーストでMODについて調べる際の参考にご覧だくさい。

MODとは

ビーストの装備品に相当するアイテム

mod_TOKYOBEAST

MODはビーストに装備する事で、最大4種のパラメータに補正値をもたらす装備品。MODの入手は、ジュエルやポイントを使ったガチャでMODを獲得していくケースが基本となる。

伸ばせるパラメータはMODによって異なり、特に補正量が多いメイン効果1枠、レアリティによって項目数が変動するサブ効果の1〜4枠により、ビーストのパラメータを底上げする。

MOD編成テクニック

形状に合ったMODしか装備できない

MODの形状_TOKYOBEAST

装備スロットは左上から順に1〜6番の番号が割り振られ、合計6枠のスロットが存在。各スロットには形状があり、それに合ったMODしか装備できない。

MODの形状はメイン効果の種類によって決定され、例えば、HP補正のMODは1番と3番に、ATK補正のMODは1番と2番に装備可能。メイン効果ごとに形状が異なるため、スロットに対応した選択が必要となる。

MODのメイン効果とスロット
  • HP: 1番、3番
  • ATK: 1番、2番
  • DEF: 2番、3番
  • CRT-DEX、DBF-DEX: 4番、6番
  • CRT-EVA、DBF-EVA: 5番
所持枠はジュエルを使って拡張できる

デフォルトの状態だとMODの所持枠数に限りがあるが、ジュエルを使うことで枠数を拡張可能。

MOD売却でガチャPTが手に入る

MOD売却_TOKYOBEAST

MODを売却すると、レアリティに応じたガチャPTに変換することが可能。

レアリティがN〜Rの場合はレベルアップモッドガチャPTに変換される。一方、URの場合はUR MODガチャに使用できるコインに変換されるものの、1個の売却につき獲得できるコインは5枚とかなり少量

所持枠の制限により不要な低レアMODを売却する場面はあるものの、URについてはなかなか売却する機会は無さそう。

レアリティ アイテム
UR URMODガチャPT_TOKYOBEASTUR MODガチャPT×5
SR MODガチャPT_TOKYOBEASTLV-UP MODガチャPT×20
R MODガチャPT_TOKYOBEASTLV-UP MODガチャPT×7
N MODガチャPT_TOKYOBEASTLV-UP MODガチャPT×3

ガチャシステムの解説

MODのメイン・サブ効果の性能

性能比較表

レアリティ メイン最大値 サブ最大値【枠】
UR – S 26%〜30% 12%〜15%【4】
UR – A 21%〜25% 9%〜11%【3】
SR – B 17%〜20% 6%〜8%【3】
SR – C 13%〜16% 4%〜5%【2】
R – D 10%〜12% 2%〜3%【2】
N – E 7%〜9% 1%【1】

メインに応じてサブ効果の上限も決まる

MODにはNからURまでの4段階のレアリティが存在。レア度が高いほどサブの効果スロットやパラメータ補正効果が多くなるが、同レア内でも効果量に差がある。

更にメインの補正量に応じてサブも決定。効果量はE,D,C,B,A,Sの6段階で示され、例えばSR MODのメイン効果がBであれば、サブ効果はB〜Dの範囲でランダムに決定される。単純に高レアかつランクの高いMOD=強力と捉えておけばOK

MODランクに応じたサブ効果のパラメータ範囲
  • UR: メインS(サブS〜C)、メインA(サブA〜C)
  • SR: メインB(サブB〜D)、メインC(サブC〜D)
  • R: メインD(サブD〜E)
  • N: メインE(サブEのみ)

AGIはサブでしか伸ばせない&1枠目に必ず発現

AGIサブ効果_TOKYOBEAST

MODのメイン効果で強化できるのは、HP・ATK・DEF・CRT・DBFに関するパラメータのみだが、AGIだけはメイン効果での強化ができず、サブ効果で補う必要がある。

さらに、AGIはレア度に関わらず、必ず1枠目に発現し、2枠目以降はAGI以外の効果が発現する仕様となる。AGIの高さはバトルにおける行動順の他、パーティ隊列順にも影響を及ぼす。

前列のビースト【AGI:

  • 敵からの攻撃やデバフの標的になりやすい
  • 味方からのバフを受ける確率が高く、強化効果を活用しやすい

後列のビースト【AGI:

  • 敵からターゲットにされづらく、安全性が高い
  • 味方からのバフを受ける確率が低く、恩恵を得にくい

バトルシステムまとめ

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