スターセイヴァーの救援の旅の攻略と効率的な進め方について紹介しています。ステラーアーカイブを作る重要なコンテンツとなっているので、救援の旅を進める際の参考にご覧ください。
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救援の旅の攻略チャート
- 救援の旅を進めたいキャラのレベルを上げる
┗NOA支援金などで経験値素材を入手可能
┗最初はLv10〜20くらいでOK - 救援の旅イージーを選択
- 育成を進めてストーリークリアを目指す
- 途中で負けてしまった場合は、敗北したアーカイブを装備して再度挑戦し直す
┗繰り返すたびにアーカイブが強くなり、ストーリークリアをしやすくなる - イージーをクリアしたら別のキャラで救援の旅イージークリアを目指す
- 他キャラのアーカイブを「左」に装備して育成を始める
┗左に設定したキャラが先に合流するため、戦闘が楽になるタイミングが早くなる - 上記を繰り返し、4キャラ作ったらノーマル解放を目指そう
救援の旅を進めたいキャラのレベルを上げる

まずは最初に救援の旅を進めたいキャラ(アーカイブを作りたいキャラ)のレベルを上げよう。
救援の旅はストーリーの途中で開催される「試験」をクリアできないと途中でストーリーが終了してしまう。
試験にはキャラクターのレベル状況が適用されるため、少しでもクリアを楽にするために最初にアーカイブを作りたいと思ったキャラはレベルを上げておこう。
始めたばかりのタイミングではそこまでレベルは上げられないが、無いよりはずっとマシだ。
最初はイージーを選択

救援の旅はイージーとノーマルの2種類から難易度を選べるが、最初はイージーを選択しよう。
ノーマルは作戦8-40をクリアしないと解放されないため、まずはイージーのクリアを繰り返して作戦8-40をクリアできるパーティを組む必要がある。
負けたらアーカイブを装備して再挑戦

救援の旅が終了すると、そのキャラのアーカイブが生成される。
敗北して終了となっても生成されるため、生成されたアーカイブをキャラに装備させて再度挑戦しなおそう。何度も繰り返すことでキャラのステータスが上がっていき、クリアが簡単になっていく。
クリアしたら別キャラ育成を始める

ストーリーをクリアしたら、別のキャラのアーカイブ作成を始めて合計4キャラの育成を目指そう。
救援の旅は開始時に別キャラのアーカイブを設定することでステータスを上げられるが、ここで最初に育てたキャラを設定することで大きくステータスを上げた状態で育成を始められる。
左側に優先して設定する
救援の旅開始時に設定するアーカイブは、左のキャラが先に合流し、右のキャラは後に合流する。
先に合流してほしいキャラを左側に設定し、試験を楽に突破できるようにしていこう。
1キャラ目のストーリークリアはそれなりに難易度が高いが、2キャラ目以降は育成済みのキャラがパーティに加入してくるようになるため、攻略が楽になる。
4キャラ作ったらノーマル解放を目指そう
4キャラ分のクリアアーカイブが出来たら作戦8-40のクリアを目指し、難易度ノーマルの解放を目指そう。
ノーマルはイージーよりも難易度は高いが、ステータスの上限値が500から750に上がるため、その分強力なアーカイブが作成できる。
途中で負けてしまった場合でも、進行状況によってはイージーをクリアしたアーカイブよりも性能が上になる場合もあるので、適宜アーカイブを更新してより強いアーカイブ作成を目指していこう。
救援の旅の効率的な進め方
トレーニングはサポートの多い場所を選ぶ

トレーニングはできるだけサポートが多く来ている場所を選ぶようにしよう。
サポートの多い場所ほどトレーニングの効果は高くなり、サポートのいる場所を選べば選ぶほどサポートの絆ポイントも上がっていく。
サポートのステータスは2〜3種類に絞ろう

序盤の育成ではキャラごとにどのステータスを重視するかを決めておこう。
全部を中途半端に上げても中途半端なステータスになる場合が多く、アーカイブになった際の性能も低い。
重視するステータスを決めたら、それを上げやすくしてくれるサポートを多く採用して救援の旅をスタートしよう。
2種類だと後半カンストする
得られるステータスは上限が決まっており、育成に慣れてくると2種類のステータス特化だと途中でカンストしてしまう。
アーカイブが弱く、ステータスが伸びにくい序盤であれば2種ステータスによる育成でも問題ないが、カンストが近くなってきたらステータスの種類を増やしていこう。
また、イージーとノーマルでステータスの最大値が異なる点は気をつけたい。
保護か集中のサポートカードは入れておきたい

トレーニングのうち「保護」と「集中」はスタミナを消費せず、むしろ回復する。
このゲームのお休み(スタミナ回復)はコインを消費するため、保護か集中のトレーニングを挟みつつ各種ステータスを上げていくのがおすすめだ。
保護と集中のトレーニングはそれぞれ上昇するステータスが異なるため、各キャラの上げたいステータスと相談しつつどちらをメインで上げていくかを決められると良いだろう。
| トレーニング | 上昇するステータス |
|---|---|
| 集中 | ・力 ・集中 ・潜在能力ポイント |
| 保護 | ・体力 ・保護 ・潜在能力ポイント |
依頼イベントは得

特定のタイミングで依頼イベントが発生し、依頼ボタンの下に「討伐依頼の受付!」など様々なメッセージが表示される。
このタイミングで依頼を達成すると、普段よりも豪華な報酬が入手可能だ。
何もイベントがない時と比べてかなり報酬が美味しいので、やりたいトレーニングがあっても出来るだけ依頼イベントは優先して受注したほうが良いだろう。
| 依頼の報酬比較 | |
|---|---|
| 通常時の依頼 | ・コイン ・潜在能力ポイント ・スタミナを10消費 |
| イベント中の依頼 | ・呪物 ・コンディションアップ ・ステータスアップ ・潜在能力ポイント ・潜在能力の割引率アップ ・スタミナ消費なし |
救援の旅とは?
キャラ育成ゲーム

救援の旅は1年のストーリー通してキャラを育成し、キャラごとのステラーアーカイブを作るゲームモード。
ここで作ったステラーアーカイブは同じキャラの装備品として機能したり、他キャラを育成する際の手助けになったりする。
現状シナリオは1個

リリースしたてという事もあり、現状救援の旅で選べるシナリオ(旅)は「星灯りの導き手」だけになっている。
今後シナリオが追加されれば独自の追加要素やイベントが加わる可能性もあるだろう。
旅の招待状か意志力を消費

救援の旅を始めるには「旅の招待状」もしくは「意志力60」が必要となる。
旅の招待状は救援の旅専用のアイテムとなっており、意志力よりも優先して消費される。
入場時に消費となり、途中で育成をやめたり失敗した場合は戻ってこない。
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旅のお供の継承ステータスさえちゃんと選べば共鳴2でノーマルは十分だね
ヒーラーとタンクはそもそも育てても使い所ないから無理して意志力浪費する必要はない
どこみても自分がクリアできない=クソバランスみたいな意見ばっかで呆れる
まぁ脳筋には無理かな
共鳴2あれば8~9割クリアできるようになってきた
必ず起こる固定イベントをちゃんとこなすのとランクで補正が掛かる仕様があるから総合力重視で期限までにランクを敵と同じくらいまで持っていくとなんとかなる(一部キャラ差もあるが)
なので攻略wikiさんにはノーマルでのイベントとか出現する敵のランクとかちゃんとまとめてほしいですねー
レベル関係あるの?
2回目無凸アセラでクリア
聖痕覚えたら楽
作戦とかが戦闘力で補正掛かってるみたいに旅はランクで補正掛かってるんだな
解放したばかりでクリアするなら相当無茶しないとダメだわ
ノーマル解放したら引退続出するってコメント見たけどその通りでしたわ
選択肢もろくにないのに単騎で相性不利3体と戦闘やらされて何が面白いんだこれ?
バランス調整イカれてるわ
解放直後にレイシーでやった
最終試験は半分くらいしか削れなかったけどそれまでの試験は余裕だった
育成してればいけただろうな
ノーマルは解放されたばかりだと試験の敵が強すぎてシャルルでも2つ目の試験でボロ負けしました。かなりレベルを上げてからでないとしばらくはクリアすら出来ないクソバランスですね。
シャルルLv89、共鳴4まで上げて4回ほどやり直してやっと最終試験クリア。敵とのランクが2以上離れるとそれだけで運ゲーになり、バッドイベントでスタミナとコンディションが削られまくりで育成が全く安定しない。そもそも、アルカナイベントが発生しないと録にステ=ランクが上がらずストレスだけが溜まる。アタッカーのシャルルでこれだとヒーラーなんかは意志力無駄打ちになりそうで怖くて育成できないですね。