シャニマス(アイドルマスターシャイニーカラーズ)におけるコミュニケーションの効果について解説しています。コミュニケーションをすることでのメリットに関しても記載していますので、アイドル育成の際にお役立てください!

コミュニケーションの効果とメリット

コミュニケーションとは?

s_コミュニケーション1

プロデュースパートの朝に会話イベントが行われることがあり、こちらのイベントのことを”コミュニケーション”と呼びます。アイドルとコミュニケーションを取ることで新たな一面を垣間見ることができるかも!

コミュニケーションの結果は4種類

s_コミュニケーション2 ▲パーフェクトコミュニケーションでアイドルのテンションアップ▲

コミュニケーションではプロデューサー(あなた)の回答によって”パーフェクトコミュニケーション”、”グッドコミュニケーション”、”ノーマルコミュニケーション”、”バッドコミュニケーション”の4段階の成否判定が生じます。

パーフェクトコミュニケーションが最も良い効果を得られるので、コミュニケーションの際にはパーフェクトコミュニケーションを行えるようにしましょう。

返答には時間制限アリ

s_スクリーンショット_2018-04-23_13_55_08(2)

コミュニケーションでの返答には5秒の時間制限があり、それまでに返答することができないとおそらくノーマルorバッドコミュニケーションとなってしまいます。そのため、グッドコミュニケーション以上の成果を出すには短い時間で対象のアイドルの性格に合った回答をする必要があります。

1週に1度だけ触れることができる

s_コミュニケーション

1週に1度だけアイドルに触れることができます。触れることでアイドルのテンションが上がることがあるため、上の画像のように信頼関係を築いてからアイドルに触れましょう。

ただ、触れるタイミングや箇所によってはおそらくアイドルのテンションが下がってしまうので注意しましょう。

コミュニケーションの効果

アイドルのテンションアップ!

コミュニケーション4

コミュニケーション時に”パーフェクトコミュニケーション”か”グッドコミュニケーション”の回答を選ぶことができれば、アイドルのテンションが上昇します。アイドルの性格などを考えて回答を慎重に選びましょう。

思い出アピールも修得可能

コミュニケーション7

テンションの上昇に加え、思い出アピールゲージが上昇します。このゲージが一定数溜まることで思い出アピールレベルが上昇し、思い出アピールの修得・レベルアップが発生します。

コミュニケーションをするメリット

レッスンやお仕事の効率アップ

コミュニケーション5

上記でも紹介した通り、グッドコミュニケーション以上の回答をすることができればアイドルのテンションが上昇します。テンションが上昇することでレッスンやお仕事でのステータス上昇値が上がり、より完璧なアイドルを目指すことができます。

思い出アピールの初期値増加

s_スクリーンショット 2018-04-23 16.06.02(2)

テンションによってライブで発動できる強烈なアピールである”思い出アピール”の初期ゲージが増加します。それにより、プロデュースパートのオーディションにて早い段階で思い出アピールが使用できるため、オーディションを優位に進めることができます。

オーディションの攻略法はこちら

思い出アピールのレベル上げ

s_スクリーンショット 2018-04-23 16.06.07(2)

コミュニケーションできちんとアイドルとの信頼を築くことで思い出アピールのレベルが上がり、よりアピールの効果値が高くなります。このアピールはすべての審査員にアピールできる非常に優秀なスキルとなるので、オーディションだけでなくフェス対戦で勝利するためのカギとなるため、コミュニケーションを通じてアピールレベルを上げましょう。

フェス対戦の攻略法はこちら

シャニマスお役立ち系記事

掲示板
ボタン▲質問なんでも掲示板▲ シャニマスbtn▲招待掲示板▲
wing優勝TOP用-1
リセマラ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ガシャ演出
各種攻略情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎プロデュースパートの攻略
▶︎レッスン攻略 ▶︎お仕事攻略
▶︎オーディション攻略 ▶︎フェス攻略
お役立ち情報
▶︎アイドルランクの上げ方 ▶︎サポートアイドルの詳細
▶︎コミュニケーションについて ▶︎絆の上げ方とメリット
▶︎振り返りとSPについて ▶︎スキルパネルとは?
▶︎マニーの集め方 ▶︎フェザージュエルの集め方
▶︎トレーニングチケットの集め方 ▶︎全画面で遊ぶ方法
▶︎ユニット編成のコツ ▶︎-
一覧リンク
▶︎プロデュースアイドル一覧 ▶︎サポートアイドル一覧
▶︎アイドル一覧 ▶︎声優一覧
▶︎3サイズ一覧 ▶︎誕生日一覧
▶︎コミュ選択肢一覧 ▶︎-
シャニマス攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー