アイドルマスター シャイニーカラーズ攻略Wiki

アイドルマスター シャイニーカラーズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アイドルマスター シャイニーカラーズの攻略にぜひご活用ください。

シャニマス攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © 2018 BANDAI NAMCO Enterteinment Inc./©BXD Inc.All Rights Reserved.
    記事編集:AppMedia inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
AppMedia

記事

【シャニマス】プロデュースパート攻略

最新の当たりアイドルはここ
▶最新リセマラランキング
パフェコミュ選択肢はここ
▶︎コミュ選択肢一覧
プロデュースのコツはここ
▶︎WING優勝のコツ

シャニマス(アイドルマスターシャイニーカラーズ)におけるプロデュースパートの攻略法を紹介しています。プロデュースする際のポイントやシーズンごとの立ち回りも掲載していますので、アイドル育成にお役立てください。

初のプロデュースがイベント開催中!
ライトアップザイルミネーションの攻略はこちら

プロデュースするにあたって

プロデュースアイドルを選択

s_スクリーンショット 2018-04-24 15.39.33

プロデュースするアイドルは自身の所持する”プロデュースアイドル”の中から選択することができます。レア度の高いアイドルや特訓を行ったアイドルの方が所持スキルが優秀なので、まずは前述のアイドルをプロデュースするといいでしょう。

プロデュースアイドルはアイコンの左上の「P」が目印となります。

アイドルのポジションを考える

育成したアイドルはフェス対戦にて”リーダー”、”センター”、”ヴォーカル担当”、”ビジュアル担当”、”ダンス担当”のいずれかのポジションに設定することとなります。そのため、プロデュースパートを始める前にどのポジションに配置するアイドルなのかを決めておきましょう。

ポジションによってサポートアイドルを変更

サポートアイドルによって振り返りのスキルパネルが異なるため、育成するポジションを決めたらそのポジションに必要となる基礎能力が上がるキャラをサポートアイドルに設定しましょう。

なお、プロデュースアイドルにもスキルパネルが設定されているため、プロデュースアイドルのパネルに染めた編成にすると特化したアイドルが育成しやすくなります

サポートアイドルとプロデュースアイドルの違いはこちら

サポートアイドルのレベルを上げる

s_スキル (1)

サポートアイドルのレベルを上げることで新たなサポートスキルやオーディション時のアピール効果が大きく増加します。そのため、プロデュースパートを完走するにはサポートアイドルのレベル上げも重要になります。

レベル上げに必要なアイテムの入手方法は?
トレーニングチケットの入手方法はこちら

プロデュースパート攻略のポイント

プロデュースパートの流れ

s_スクリーンショット 2018-04-24 14.35.35 (1)

プロデュースパートは4つのシーズンに分かれており、シーズン終了時に一定のアイドルランクに達していないとその時点でプロデュースが終了となります。W.I.N.G.編の場合はシーズン4終了後に行われる「W.I.N.G.」の準決勝・決勝まで勝ち残れば優秀なアイドルが育成しやすくなります。

プロデュースする際のポイント

ポイント
ファンを増やす
コミュニケーションを成功させよう
約束は守る
振り返りでスキル習得
サポートアイドルとの絆を深める
オーディションは確実に合格

①ファンを増やす

s_スクリーンショット 2018-04-24 14.54.00

シャニマスのプロデュースはシーズン1~4までプレイすることができますが、シーズン終了時に目標のアイドルランクに達していない場合はその時点でプロデュースが終わってしまいます。そのため、シーズンごとの目標ランクを達成するために必要なファンをきちんと増やす必要があります

②コミュニケーションを成功させよう

s_コミュニケーション2

アイドルのテンション値が高いとレッスンやお仕事で上昇する基礎能力がより高くなります。テンションはコミュニケーションやイベントで上げることができるので、うまくテンションを最大で維持できるとより能力の高いアイドルが育成できます。

コミュニケーションの効果とメリット

③約束はできるだけ守る

s_スクリーンショット 2018-04-24 15.13.36

稀にアイドルが次の週に行いたいレッスンを指定してくることがあります。約束通りの行動をしてあげるとアイドルのテンションと思い出ゲージが上昇するため、約束はきちんと守ってあげましょう。

④振り返りでスキル習得

s_スクリーンショット 2018-04-23 16.27.20(2)

振り返りでスキルパネルを解放するとライブで使用できるスキルやパッシブスキル、各基礎能力の上限値が増加するため、振り返りに必要なSPが溜まったら振り返りを行って能力を高めましょう。

振り返りの効果とSPの入手方法はこちら

⑤サポートアイドルとの絆を深める

エクセレント!シャニマス

絆ゲージが3ゲージ目に入ったキャラと同じレッスンをすると”エクセレント”が発生し、通常のレッスンよりも多くの基礎能力やSPが上昇するようになるので、シーズン序盤は複数のサポートアイドルがいるレッスンやお仕事をして絆を優先的に上げましょう。

サポートアイドルの詳細はこちら

⑥オーディションは確実に合格

s_スクリーンショット 2018-04-24 14.46.07

オーディションを受けることで多くのファンを獲得することができますが、合格できないと思ったようにファンの数を増やすことができません。そのため、オーディションで確実に合格できるようにアイドルのステータスに合った(合格しやすい)オーディションを受けましょう。

オーディションの攻略法はこちら

シーズンごとの立ち回り

シーズン1

【ファン数のノルマ:1,000人以上】

まずはサポートアイドルの絆を上げながらレッスンとお仕事で基礎能力とファンを増やしていきましょう。お仕事を中心に行えばノルマとなるファンは獲得できますが、できればシーズン終盤に簡単なオーディションを受けておくといいでしょう。

シーズン2

【ファン数のノルマ:10,000人以上】

引き続きサポートアイドルの絆を上げながらメンタルを中心に伸ばしていきます。中盤から終盤にかけてはオーディションに積極的に参加してファンの数を稼ぎましょう。

シーズン3

【ファン数のノルマ:50,000人以上】

シーズン3でも終盤にオーディションを受けてファンの確保を狙います。オーディションの難易度が上がってくるため、基礎能力を高めましょう。

このあたりでシーズン1、2で絆を上げたアイドルとのエクセレントレッスンの発生条件が満たされることが多いので、発生した際には積極的にエクセレントレッスンを行っていくといいでしょう。

シーズン4

【ファン数のノルマ:100,000人以上】

基本的にはシーズン3と変わらず基礎能力の上昇とオーディションでのファン確保を狙います。

そしてWINGへ

wing優勝TOP用-1
ここから先はいよいよWINGの舞台へ
WING優勝のコツへと羽ばたく

シャニマスお役立ち系記事

掲示板
ボタン▲質問なんでも掲示板▲ シャニマスbtn▲招待掲示板▲
wing優勝TOP用-1
リセマラ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ガシャ演出
各種攻略情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎プロデュースパートの攻略
▶︎レッスン攻略 ▶︎お仕事攻略
▶︎オーディション攻略 ▶︎フェス攻略
お役立ち情報
▶︎アイドルランクの上げ方 ▶︎サポートアイドルの詳細
▶︎コミュニケーションについて ▶︎絆の上げ方とメリット
▶︎振り返りとSPについて ▶︎スキルパネルとは?
▶︎マニーの集め方 ▶︎フェザージュエルの集め方
▶︎トレーニングチケットの集め方 ▶︎全画面で遊ぶ方法
▶︎ユニット編成のコツ ▶︎-
一覧リンク
▶︎プロデュースアイドル一覧 ▶︎サポートアイドル一覧
▶︎アイドル一覧 ▶︎声優一覧
▶︎3サイズ一覧 ▶︎誕生日一覧
▶︎コミュ選択肢一覧 ▶︎-
シャニマス攻略TOPへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

    • 最新のコメントを表示
    • 4 匿名 ID:Y0NDUxNjQ

      2018-04-25 15:39:29

      通報

      シーズン2特別オーディション
      条件:アイドルランクD以上
      推定アピール610|メンタル225
      ファン獲得数15000

    • 5 匿名 ID:c0NTk2NTQ

      2018-04-25 15:44:01

      通報

      >>4

      能力上昇値
      6、12、6。

    • 3 匿名 ID:U2NjAzNDE

      2018-04-25 15:20:11

      通報

      推定アピール値351でした。メンタルは150でした。

    • 2 匿名 ID:Y1NzM4MjE

      2018-04-25 13:03:57

      通報

      推定アピール値は忘れました。メンタルは150前後。ファン獲得数は5000でした

    • 1 匿名 ID:cwMTcxOTc

      2018-04-25 13:00:39

      通報

      シーズン1にて
      週が余っている内にランクをEに上げたところ、Eランク以上が条件のオーディションが発生しました。シーズン2以降は確認していませんが、シーズン+1ランクのオーディションが発生するかもしれません。
      Aランク以上を目指すならノルマになる可能性がありますね。

注目情報