アイドルマスター シャイニーカラーズ攻略Wiki

アイドルマスター シャイニーカラーズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アイドルマスター シャイニーカラーズの攻略にぜひご活用ください。

シャニマス攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © 2018 BANDAI NAMCO Enterteinment Inc./©BXD Inc.All Rights Reserved.
    記事編集:AppMedia inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
AppMedia
記事

【シャニマス】オーディション攻略|アイドルマスターシャイニーカラーズ

シャニマス(アイドルマスターシャイニーカラーズ)における、オーディションの攻略記事です。オーディションのやり方も記載していますので、シャニマス攻略の参考にご覧ください。

オーディションはプロデュース内の要素です
プロデュースパート攻略はこちら

シャニマスリンク
リセマラ 高速リセマラ 事前登録

シャニマスのオーディション攻略

オーディション攻略のポイント

流行を押さえておこう

s_スクリーンショット 2018-04-25 17.14.01
オーディションでは審査員から得た星の数で順位が決まります。
この星の数は流行に応じて一番流行しているものは2倍、二番目に流行しているものは1.5倍に増えるため、流行に対応しやすいスキルを優先して覚えると有利になるでしょう。

合格は2位まで!

オーディションでは2位でも合格することができます。
そのため、スキルの引きと流行が合わない場合はあえて流行1位を捨てて流行2位の審査員を抑えるのも立派な戦術です。

アピールスキルを優先的に覚える

s_スクリーンショット 2018-04-25 16.09.02▲SSRサポートキャラの初期スキルは2.5倍!まずはこれを狙おう▲

振り返りではアピールスキルを優先して取得しましょう。
アイドルの初期状態ではレアリティなどに関係なく1倍のアピールスキルしか持っていません。
そのため、まずはこのスキルをより倍率の高いスキルに変更することを優先していきます。

倍率の高いスキルがあれば多少ステータスが低くても補うことができるため、オーディションではかなり有利になります。
特に序盤では絆上げを優先するとどうしても上がるステータスが偏ってしまうこともあるため、それを補う意味でも積極的に習得していきましょう。

メンタルを上げよう

s_スクリーンショット 2018-04-25 18.17.30▲0になると強制的に失敗。こうなるとかなり厳しい▲

メンタルは非常に重要。
メンタルが0になるとたとえその時点で1位だとしてもオーディションには失敗してしまうため、メンタルには余裕を持って育成しておきましょう。

メンタルとは?
メンタルの詳細についてを見る

アピールタイムについて

審査員の興味を引くアピールをしよう

シャニマスオーディション▲パーフェクトでアピール数値がアップ!▲

各審査員に対してライブスキルを使用してアピールすることができます。
特にSSRのサポートアイドルがもつ倍率の高いスキルは非常に優秀なためできるだけ狙って発動していきましょう。

BADに要注意!

s_スクリーンショット 2018-04-25 14.29.04▲ここまでになってしまうとパーフェクト狙いはリスクが高すぎる▲

アピールの際、ゲージをタイミングよく停めてパーフェクトを狙っていくことになるのですが、オーディションが進むにつれてゲージの右端に紫色の「BAD」ゾーンが出現します。
BADゾーンに止めてしまうとそのターンのアピールが大幅に弱体化してしまうため、慣れないうちは無理にパーフェクトを狙わずできるだけ早めにタップし、コンスタントにグッドを狙っていくほうがいいでしょう。

思い出アピールを上手く使おう

s_スクリーンショット 2018-04-25 19.09.31
思い出アピールは全審査員の評価を大きくあげることができるため、積極的に狙っていきましょう。
複数の審査員のラストアピールボーナスを同時に狙ったりすることもできますが、あまり長く取っておくと審査員の人数が減ってしまい最大限の効果を狙えなくなってしまうこともあります。基本的にゲージが溜まったら即使うというイメージでいいでしょう。

メンタルについて

アイドルのHP

s_スクリーンショット 2018-04-25 15.14.50▲メンタルは画面右上に表示される。減ってきたら回復も視野に入れよう▲

メンタル(HP)は本作から導入されたシステムで、アイドルたちの体力とも呼べるものです。

オーディション中の審査員からの罵倒で下がり、メンタルが0になってしまうと心が折れてしまい、その時点でオーディションが失敗となります。
回復スキルも存在しますが、使用するとそのターン審査員に倍率の高いアピールスキルを使用できなくなってしまうためできるだけ初期メンタルを上げる方向で対応していきましょう。

メンタル低下でBADも増える

メンタルが低下するとスキル使用時のゲージに「BAD」ゾーンが増えてしまうデメリットもあります。
目押しが得意なら回復せずとも大丈夫ですが、もし苦手なら早めに回復スキルを使ってメンタルを高く維持する戦術もありです。

お仕事でメンタルアップ

s_スクリーンショット 2018-04-25 14.52.55▲ラジオの収録が一番メンタルが上がりやすい。序盤は多めにやろう▲

お仕事でメンタルを底上げすることができます。特にラジオ収録が一番メンタルを上昇させやすく、シーズン1では必要なファン数も少ないのでオーディションに挑戦せずともファン数を達成しやすいため、シーズン1で重点的に上げておくといいでしょう。

オーディションとは?

ファン数を稼ぐ為に行われる重要な要素

シャニマスオーディション
プロデュース中に選択できる育成要素の一つ。
ライバルアイドルよりも多くのアピールをし、ボーカル、ビジュアル、ダンスの各審査員に好印象を与えてスターを稼ぎます。最終的に他のアイドルよりも多くのスターを稼ぐことができればオーディション合格となり、多くのファン数を稼ぐことができます

また、終了後にはわずかながらステータスもアップします。

ライブスキルでアピール

s_スクリーンショット 2018-04-24 18.55.54 (1)

オーディションはターン制であり、毎ターン一回画面下にあるライブスキルでアピールします。「VO.」「DA.」「VI.」の3種類があり、それぞれ審査員に適応したスキルを使用することで多くのアピール値を稼ぐことができます。

アイドルランクにも影響

シャニマスプロデューサーランク
ファン数が「アイドルランク」に影響する上、プロデュースパートではアイドルランクはシーズンを進めるためには必須のため、特にシーズン2以降は一気にファン数を稼げるオーディションを勝ち抜くことが必須となってきます。

レッスンについての解説はこちら

イルミネーションスターズ所属アイドル
シャニマス風野灯織 シャニマス櫻木真乃 シャニマス八宮めぐる
アンティーカ所属アイドル
シャニマス田中摩美々 シャニマス幽谷霧子 シャニマス月岡恋鐘
シャニマス三峰結華 シャニマス白瀬咲那
アルストロメリア所属アイドル
シャニマス大崎甘奈 シャニマス桑山千雪 シャニマス大崎甜花
放課後クライマックスガールズ所属アイドル
シャニマス、園田智代子園田智代子 シャニマス、小宮果穂小宮果穂 シャニマス、西城樹里西城樹里
シャニマス、杜野凛世杜野凛世 シャニマス、有栖川夏葉有栖川夏葉

シャニマスお役立ち系記事

掲示板
ボタン▲質問なんでも掲示板▲ シャニマスbtn▲招待掲示板▲
wing優勝TOP用-1
リセマラ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ガシャ演出
各種攻略情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎プロデュースパートの攻略
▶︎レッスン攻略 ▶︎お仕事攻略
▶︎オーディション攻略 ▶︎フェス攻略
お役立ち情報
▶︎アイドルランクの上げ方 ▶︎サポートアイドルの詳細
▶︎コミュニケーションについて ▶︎絆の上げ方とメリット
▶︎振り返りとSPについて ▶︎スキルパネルとは?
▶︎マニーの集め方 ▶︎フェザージュエルの集め方
▶︎トレーニングチケットの集め方 ▶︎全画面で遊ぶ方法
▶︎ユニット編成のコツ ▶︎-
一覧リンク
▶︎プロデュースアイドル一覧 ▶︎サポートアイドル一覧
▶︎アイドル一覧 ▶︎声優一覧
▶︎3サイズ一覧 ▶︎誕生日一覧
▶︎コミュ選択肢一覧 ▶︎-
シャニマス攻略TOPへ戻る ©BANDAI NAMCO Enterteinment Inc./©BXD Inc.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る