ペルソナ5Xのクイーン(新島真)は引くべきかを掲載しています。クイーンの性能や海外評価についても紹介しているので、クイーン(新島真)を引くべきか迷った時の参考にご覧ください。
クイーン(新島真)は引くべき?
課金者なら引くべき

クイーンは核熱タイプのアタッカーで、核熱タイプの攻撃を弱点とする敵を相手にする際に役立つキャラ。
核熱タイプのキャラは非常に少なく、その中でも純粋なアタッカーとして使えるのは新島真しか存在していない。
日本版での実装の際にいくつかのスキルが上方修正されており、仲間の助けがなくても火力を出せるキャラとなったが、核熱属性がないとクリアできないといったコンテンツはないので、課金者など石に余裕がある人のみ引くようにしよう。
属性異常を付与する手段が増加
日本版実装にあたって強化された部分はいくつかあるが、なかでも「制裁ドリフト」の上方修正は非常に優秀。
自身で攻撃対象に異なる属性異常を付与できるようになったため、複数の属性異常がないと発動しない自身の効果を簡単に発動できるようになった。
採用した際にはまずは「制裁ドリフト」で属性異常をばら撒き、次のターンから状況に応じてスキルを使い分けていくのが良いだろう。
日本版実装にあたってのスキル上方修正内容
| スキル | 内容 |
|---|---|
| 制裁ドリフト | 海外版 |
| 敵に攻撃力54.4%の核熱属性ダメージを5回与える。2回目以降の攻撃は新たな対象が優先され、同一の対象に命中した時、与ダメージが20%になる。 さらに攻撃対象が属性異常の場合、テクニカルが発生し、追加で攻撃力19.2%の核熱属性ダメージを与える。また選択した対象を2ターンの間、「極熱」状態にする。 |
|
| 日本版 | |
| 敵に攻撃力54.4%の核熱属性ダメージを5回与える。2回目以降の攻撃は新たな対象が優先され、同一の対象に命中した時、与ダメージが20%になる。同時にそれぞれの攻撃ごとの対象にランダムな属性異常を付与する(付与されていない属性異常を優先して付与する)。 さらに攻撃対象が属性異常の場合、テクニカルが発生し、追加で攻撃力19.2%の核熱属性ダメージを与える。また選択した対象を2ターンの間、「極熱」状態にする。 |
|
| 生徒会長の手腕 | 海外版 |
| 味方単体のHPを真の攻撃力34.6%+113分回復し、1ターンの間、自身の攻撃力が32.0%上昇する。 さらに「我慢」を2つ獲得し、敵の異なる属性異常の数ごとに追加で「我慢」を獲得する。 |
|
| 日本版 | |
| 味方単体のHPを真の攻撃力34.6%+113分回復し、2ターンの間、自身の攻撃力が32.0%上昇する。 さらに「我慢」を3つ獲得し、敵の異なる属性異常の数ごとに追加で「我慢」を獲得する。 |
|
| ハイライト | 海外版 |
| 敵単体に攻撃力256%の核熱属性ダメージを与え、「怒りのボルテージ」を2つ獲得して、次の効果を発動させる。 「怒りのボルテージ」を1つ消費して、敵にランダムな属性異常を1つ付与し、属性異常が2つになるまで続ける。次に、残りの「怒りのボルテージ」を全て消費して、この攻撃によるダメージを上昇させ、1つ消費する毎に20%上昇させる。 |
|
| 日本版 | |
| 敵単体に攻撃力307.2%の核熱属性ダメージを与え、「怒りのボルテージ」を2つ獲得して、次の効果を発動させる。 「怒りのボルテージ」を1つ消費して、敵にランダムな属性異常を1つ付与し、属性異常が2つになるまで続ける。次に、残りの「怒りのボルテージ」を全て消費して、この攻撃によるダメージを上昇させ、1つ消費する毎に20%上昇させる。 |
※確認できたスキル調整のみ掲載。意識にも一部変更あり
ヴィノ(長尾チヅ子)とは相変わらず高相性

同時実装のヴィノ(長尾チヅ子)は敵に防御減少などのデバフを付与しつつ、敵に付与されていない属性異常をランダムで付与するスキルを持つ。
海外のクイーンは自身で属性異常を付与する効果に乏しかったため、ヴィノの編成が必要不可欠だったが、上方修正によって付与手段が増えたため、海外ほどの必須キャラではなくなった。
とはいえ敵の核熱属性被ダメージの上昇効果や防御力減少効果とは相性が良く、必須ではなくなったものの、相性が良いのは相変わらずだ。
ヴィノ(長尾チヅ子)の評価
クイーン(新島真)の性能と評価
クイーン(新島真)の基本性能
![]() | レアリティ | 入手方法 |
|---|---|---|
| 5 | 限定ガチャ | |
| ロール | 属性 | |
|
| ||
| 耐性 | 弱点 | |
クイーン(新島真)のパッシブスキル(意識0)
| パッシブスキル効果 | |
|---|---|
意識0 |
スキルで敵を攻撃した時、「我慢」を1つ獲得する。また「ブギ切れ」状態でなければ、ターン終了時、敵に付与されている属性異常の数に応じて追加で「我慢」を獲得する(ターン中に倒された敵も対象となる)。 ターン開始時に「我慢」が5つあれば「ブチ切れ」状態になることができ、2ターンの間、攻撃力が40%上昇、防御力が20%上昇、「沸き立つ怒り」が「爆発する怒り」に変化する。「ブチ切れ」状態が終了すると、全ての「我慢」が消失する。 |
クイーン(新島真)のアクティブスキル
| 制裁ドリフト | ||||
|---|---|---|---|---|
全体攻撃 |
SP | 20 | HP | - |
| 発動 | - | CT | - | |
| 効果 | ||||
| 敵に攻撃力54.4%の核熱属性ダメージを5回与える。2回目以降の攻撃は新たな対象が優先され、同一の対象に命中した時、与ダメージが20%になる。同時にそれぞれの攻撃ごとの対象にランダムな属性異常を付与する(付与されていない属性異常を優先して付与する)。 さらに攻撃対象が属性異常の場合、テクニカルが発生し、追加で攻撃力19.2%の核熱属性ダメージを与える。また選択した対象を2ターンの間、「極熱」状態にする。 |
||||
| 生徒会長の手腕 | ||||
|---|---|---|---|---|
単体回復 |
SP | 22 | HP | - |
| 発動 | - | CT | - | |
| 効果 | ||||
| 味方単体のHPを真の攻撃力34.6%+113分回復し、2ターンの間、自身の攻撃力が32.0%上昇する。 さらに「我慢」を3つ獲得し、敵の異なる属性異常の数ごとに追加で「我慢」を獲得する。 |
||||
| 沸き立つ怒り | ||||
|---|---|---|---|---|
単体攻撃 |
SP | 21 | HP | - |
| 発動 | - | CT | - | |
| 効果 | ||||
| 敵1体に攻撃力138.1%の核熱属性ダメージを与え、自身が「我慢」を2つ獲得する。 選択した対象が属性異常の時、テクニカルが発生し、攻撃力25.6%の核熱属性ダメージを追加で与える。 「ブチ切れ」状態の時、このスキルは「爆発する怒り」に変化する。 「爆発する怒り」:敵単体に攻撃力159.7%の核熱属性ダメージを与え、対象の異なる属性異常の数ごとにテクニカルが発生し、追加で攻撃力22.4%の核熱属性ダメージを最大3回与える。 |
||||
クイーン(新島真)の怪盗戦技
| 怪盗戦技の効果 | |
|---|---|
![]() |
「ハイライト」:敵単体に攻撃力307.2%の核熱属性ダメージを与え、「怒りのボルテージ」を2つ獲得して、次の効果を発動させる。 「怒りのボルテージ」を1つ消費して、敵にランダムな属性異常を1つ付与し、属性異常が2つになるまで続ける。次に、残りの「怒りのボルテージ」を全て消費して、この攻撃によるダメージを上昇させ、1つ消費する毎に20%上昇させる。 「1 MORE」:敵単体に核熱属性ダメージを与える。 近接攻撃:敵単体に物理属性ダメージを与える。 遠隔攻撃:敵単体に銃属性ダメージを与える。残弾数分だけ攻撃できる。 |
クイーン(新島真)の覚醒スキル
| 覚醒スキル効果 | |
|---|---|
作戦参謀 |
戦闘中、敵の異なる属性異常の数ごとに、自身の攻撃力が5.0%上昇する。 |
確固たる意志 |
戦闘開始時、ダメージ軽減率が2.0%上昇し、「ブチ切れ」状態になるたびに、ダメージ軽減率がさらに2.0%(最大6.0%まで)上昇する |
クイーン(新島真)の海外評価

| 海外評価 |
|---|
| A |
海外ではヴィノのほうが評価が高い

海外でのクイーンは自身で属性異常を付与する手段に乏しく、火力を出しにくいため汎用性の高いヴィノのほうが評価が高い。
日本版をプレイしているユーザーには関係ない話だが、もし海外版をプレイするのであればクイーンよりもヴィノの育成を優先したほうが良いだろう。
| 核熱属性のキャラ | ||
|---|---|---|
新島真 |
長尾チヅ子 |
神山嶺央 |
クイーン(新島真)ガチャの基本情報
世紀末の覇者

| 開催期間 |
|---|
| 2025.8/4(月)18:00〜 |
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海外版でも半年間は環境1位アタッカーやってたのに上方来てるのに今優先度Aは無いでしょ日本版が短縮して半分の期間にしても3ヶ月は最強アタッカー約束されてるんだし
海外で1年前に実装されて、
未来のティアで山ほど上位キャラいるのに、
誰が引くんだよ…性能調整しても意味ないて
サ終まで言ってろアホ
1年後まで分かってるから半年以上息してたキャラは引くべきじゃねぇの?二ヶ月後の双葉とかもっと強いいっても役割も違えば石の貯蓄期間も違うやん
んなもん中身がわかってるかどうかの違いでしかなく、どのゲームでも一年後も環境上位に居座るアタッカーなんざ稀だろ
逆に期間スコアコンテンツ以外は今んとこ恒常で十分なんだから性能なら今強いかどうかでしか引く意味ないんだが
引かない理由探してる貧乏人は別に金ないからで引かなきゃいいだけだろ
その理屈だとさらに先に出たキャラが強いっていって何も引けなくなる。
コードやナビ等腐り辛い唯一なキャラ以外アタッカーは次々落ちていくのが当たり前だからアタッカー系全部引けなくなるよ。