ガンダムブレイカー4の「マスタースキル」について掲載しています。マスタースキルの習得方法や使い方、使用時の注意点をまとめていますので、ガンブレ4の攻略にお役立てください。
マスタースキルの習得方法
パーツをマスター化させる
パーツのレアリティを上げて、マスター化させるとマスタースキルを習得できる。
最高レアリティの★5のパーツを進化合成でもう1段階進化させることで、マスター化が可能。
マスタースキルにならないスキルもある
全てのスキル・BAをマスタースキルにできるわけではない点には要注意。
マスタースキルとして使えるようになるスキルは、スキル欄の右側に専用のアイコンが表示されているため、目印にしよう。
マスタースキルの使い方
OPスキルやEXスキルにセットして使う
パーツをマスター化して習得したマスタースキルは、OPスキル枠・EXスキル枠・バーストアクション枠にセットして使うことができる。
習得しているマスタースキルを自由に組み合わせてセットできるため、パーツ集めや高難易度攻略など、用途ごとに最適なスキルセットを組むことが可能だ。
他パーツ装備中でもマスタースキルは使える
マスタースキルは、マスター化したパーツを装備していなくても、OPスキルやEXスキルをセットして使うことが可能。
習得したマスタースキルが増えれば増えるほど、スキルの組み合わせのバリエーションが増えて、戦術の幅も広がるため、進化素材を集めて積極的にパーツをマスター化していこう。
マスタースキルの使用時の注意点
- 持続スキル発動中は同じ部位のスキルが使えない
- 特定条件下でマスタースキルを使うとエラー落ち
┗Ver.1.04で修正済み - 特定条件下でパーツサイズが変化してしまう
┗Ver.1.04で修正済み - 特定条件下でビルダーズパーツが非表示になる
┗Ver.1.05で修正済み
持続スキル発動中は同じ部位のスキルが使えない
マスタースキルでトランザムといった一定時間持続するスキルを使うと、効果が持続している間、持続スキルをマスター化したパーツと同じ部位のスキルが使えなくなる。
例えばトランザムが付いたバックパックをマスター化した場合、マスタースキルでトランザムを使用して効果が持続している間、他のバックパックに付いているスキル(マスタースキルを含む)を使うことができない。
マスタースキルで持続系のスキルを使う場合は、セットするOPスキルやEXスキルの組み合わせに注意が必要だ。
特定条件下でマスタースキルを使うとエラー落ち
※Ver.1.04で修正されました
モビルカプルといった頭と胴体が一体化したパーツを装備した状態で、頭パーツのマスタースキルを使用するとゲームがクラッシュしてエラー落ちしてしまう。
こちらは明確なバグとなっているため、絶対に条件を満たさないように気をつけよう。
特定条件下でパーツサイズが変化してしまう
※Ver.1.04で修正されました
スケール調整したパーツを装備してマスタースキルを使用すると、パーツのサイズが変わってしまう。
攻略班が頭パーツのスケールを最大に調整して検証したところ、バックパックのマスタースキルを使うと、頭パーツのサイズがスケール調整前に戻ってしまった。
エラー落ちなどが発生することはないが、機体の見た目を気にする人は注意しよう。
特定条件下でビルダーズパーツが非表示になる
※Ver.1.05で修正されました
マスタースキルが付いている部位にビルダーズパーツを装着している場合、その部位のマスタースキルを使うと、ビルダーズパーツの表示が消えてしまう。
見た目上は消滅してしまったように見えるが、消えたビルダーズパーツのOPスキルやEXスキルはそのまま使うことができる。
また消えたビルダーズパーツのOPスキルやEXスキルを使うと、表示が元に戻る。
ガンダムブレイカー4 攻略関連記事
攻略サイト TOP
ガンダムブレイカー4 攻略TOP- ゲーム解説
- バウンティハンターとは?
- サバイバルとは?
- プレイヤー・コミュニティ
- ビルダーズランク
- クランでできること
- フレンド申請のやり方
- マルチプレイ
- 敵・フィールド
- エクストラ敵
- -