ガンブレ4_最強おすすめアビリティ

ガンダムブレイカー4の「最強おすすめアビリティ」をまとめています。ガンブレ4の攻略にお役立てください。

機体・パーツデータを表示

最強おすすめアビリティ[頭]

名前簡易解説
アイテムドロップ:
確率、品質
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
確率
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
品質
  • ハクスラなので必須
耐久値:
容量
  • 耐久値が増加する
  • とりあえず付けておけば間違いない
  • カンストするようなら他のものを選択
耐久値回復:
攻撃ヒット時
  • 攻撃ヒット時の回復量が増加する
  • 回復系はこれさえあれば充分
反応速度:
性能
  • 頭固有のアビリティ
  • 攻撃速度が上がるため重要
覚醒ゲージ増加:
性能
  • 頭固有のアビリティ
  • 覚醒ゲージの増加量が上昇する
時間延長:
覚醒
  • 頭固有のアビリティ
  • 覚醒状態の時間が延長される
時間短縮:
チャージ
  • 溜め攻撃のチャージ時間が短縮される
  • 溜め攻撃を多用するなら付けたい

アイテムドロップ系は必須

本作の主目的であるパーツや拡張アビリティカートリッジ集めの効率を上げるため、アイテムドロップ系のアビリティは基本的には必須。

頭パーツに限らず、アイテムドロップ系アビリティは付けておこう。

頭固有のアビリティも最優先

「反応速度:性能」「覚醒ゲージ:増加」「時間延長:覚醒」は、パーツの中では頭部にしか付与されないアビリティ。

効果も汎用的なので、最優先で付けておくのがおすすめだ。

残りは汎用的な耐久値関連を選択

「耐久値:容量」や「耐久値回復:攻撃ヒット時」などは、どのパーツでも非常に汎用的なアビリティ。頭パーツに限らず残りの枠が余った場合は、これらのアビリティを付けておくのがおすすめ。

最強おすすめアビリティ[胴]

名前簡易解説
アイテムドロップ:
確率、品質
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
確率
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
品質
  • ハクスラなので必須
耐久値:
容量
  • 耐久値が増加する
  • とりあえず付けておけば間違いない
  • カンストするようなら他のものを選択
耐久値回復:
攻撃ヒット時
  • 攻撃ヒット時の回復量が増加する
  • 回復系はこれさえあれば充分
ひるみゲージ:
容量
  • ひるみゲージが増えて怯みにくくなる(要検証)
  • 耐久値:容量との入れ替え候補
ひるみゲージ:
回復速度
  • 自機のひるみゲージの回復速度が上がる(要検証)
  • 胴は強力なアビリティが少ないため候補に上がる
ひるみダメージ:
防御
  • ひるみゲージの受けるダメージが減る(要検証)
  • 胴は強力なアビリティが少ないため候補に上がる
パーツアウト:
防御
  • パーツアウトに対する耐性が上がる(要検証)
時間短縮:
チャージ
  • 溜め攻撃のチャージ時間が短縮される
  • 溜め攻撃を多用するなら付けたい
スラスターゲージ消費量:
ブースト
  • 胴固有のアビリティ
  • スラスターゲージ系はこれさえあれば充分

スラスター消費量は最優先

「スラスターゲージ消費量:ブースト」は胴固有のアビリティ。使用頻度が高いブーストの使用時間を伸ばせるためなるべく付けておきたい。

基本的には、このアビリティさえ付けておけばスラスターゲージに困ることは無くなる。

ひるみゲージ系多めがおすすめ

胴パーツは、有用なアビリティが少ないため防御系のアビリティを付ける余裕がある。残りの枠でひるみゲージ系のアビリティを付けておくのがおすすめだ。

最強おすすめアビリティ[両腕]

名前簡易解説
アイテムドロップ:
確率、品質
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
確率
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
品質
  • ハクスラなので必須
耐久値:
容量
  • 耐久値が増加する
  • とりあえず付けておけば間違いない
  • カンストするようなら他のものを選択
ひるみゲージ:
容量
  • ひるみゲージが増えて怯みにくくなる(要検証)
  • 耐久値:容量との入れ替え候補
時間短縮:
チャージ
  • 溜め攻撃のチャージ時間が短縮される
  • 溜め攻撃を多用するなら付けたい
覚醒ゲージ増加:
時間経過
  • 時間経過の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能
覚醒ゲージ増加:
ヒット数
  • 攻撃ヒット時の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能
覚醒ゲージ増加:
パーツ外し
  • パーツアウト時の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能
覚醒ゲージ増加:
敵撃破
  • 敵を撃破した時の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能

覚醒ゲージ系がおすすめ

腕・脚パーツには、覚醒ゲージ増加系のアビリティを付けることが可能。これらのアビリティを全て付けておくことで、武器種によっては常時覚醒状態を維持することも可能。

覚醒を頻繁に使用する場合は、覚醒ゲージ増加系アビリティを付けるのがおすすめだ。

最強おすすめアビリティ[脚]

名前簡易解説
アイテムドロップ:
確率、品質
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
確率
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
品質
  • ハクスラなので必須
移動速度:
走り
  • 脚固有のアビリティ
  • 移動速度が上昇する
耐久値:
容量
  • 耐久値が増加する
  • とりあえず付けておけば間違いない
  • カンストするようなら他のものを選択
ひるみゲージ:
容量
  • ひるみゲージが増えて怯みにくくなる(要検証)
  • 耐久値:容量との入れ替え候補
時間短縮:
チャージ
  • 溜め攻撃のチャージ時間が短縮される
  • 溜め攻撃を多用するなら付けたい
覚醒ゲージ増加:
時間経過
  • 時間経過の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能
覚醒ゲージ増加:
ヒット数
  • 攻撃ヒット時の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能
覚醒ゲージ増加:
パーツ外し
  • パーツアウト時の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能
覚醒ゲージ増加:
敵撃破
  • 敵を撃破した時の覚醒ゲージ増加量が上昇する
  • 覚醒ゲージ増加系を盛りきれば常時覚醒も可能

移動速度は最優先

「移動速度:走り」は、脚パーツ固有のアビリティ。走りの移動速度自体も極めて重要なステータスであるため、最優先で付けておこう。

最強おすすめアビリティ[BP]

名前簡易解説
アイテムドロップ:
確率、品質
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
確率
  • ハクスラなので必須
アイテムドロップ:
品質
  • ハクスラなので必須
耐久値:
容量
  • 耐久値が増加する
  • とりあえず付けておけば間違いない
  • カンストするようなら他のものを選択
耐久値回復:
攻撃ヒット時
  • 攻撃ヒット時の回復量が増加する
  • 回復系はこれさえあれば充分
移動速度:
ブースト
  • バックパック固有のアビリティ
  • ブーストの移動速度が上昇する
スラスターゲージ:
容量
  • バックパック固有のアビリティ
  • スラスターゲージの容量が増加する
スラスターゲージ:
回復速度
  • バックパック固有のアビリティ
  • スラスターゲージの回復速度が上昇する
時間短縮:
チャージ
  • 溜め攻撃のチャージ時間が短縮される
  • 溜め攻撃を多用するなら付けたい

バックパック固有のアビリティを優先

バックパックには、「移動速度:ブースト」「スラスターゲージ:容量」「スラスターゲージ:回復速度」といったブーストやスラスター関連のアビリティをつけることができる。

上記のアビリティはバックパック固有なので優先的につけておこう。

最強おすすめアビリティ[近接武器]

名前簡易解説
攻撃力:
右腕(武器種名)
  • 右腕の攻撃力が上がる
  • 武器種ごとのものが上昇量が大きい
  • 左腕武器に付与しても効果あり
攻撃力:
左腕(武器種名)
  • 左腕の攻撃力が上がる
  • 武器種ごとのものが上昇量が大きい
  • 右腕武器に付与しても効果あり
攻撃力:
(両手持ち武器種名)
  • 両手持ち武器の攻撃力があがる
  • 武器種ごとのものが上昇量が大きい
攻撃力:
キャンセルコンボ
  • 攻撃をキャンセルしてコンボした時の攻撃力が上がる
  • 攻撃力の上昇量が大きい
攻撃力:
キャンセルEX
  • 攻撃をキャンセルしてEXスキルを使用した時の攻撃力が上がる
  • 攻撃力の上昇量が大きい
攻撃力:
〇〇系EX
  • EXスキルの攻撃力が上昇する
  • 使用するEXスキルに合わせて選択
攻撃力:
〇〇系OP
  • OPスキルの攻撃力が上昇する
  • 使用するOPスキルに合わせて選択
クールタイム短縮:
パーツ外し
  • パーツ外し時のOPスキルのCTが短縮される
  • 1発全パーツアウトのOPスキルと非常に相性が良い
時間延長:
ハイパートランス系EX
  • ハイパートランス系の効果時間が延長される
EXゲージ増加:
パーツ外し
  • EXスキルを多用するなら
EXゲージ増加:
敵撃破
  • EXスキルを多用するなら
EXゲージ増加:
グラウンドブレイク属性で敵撃破
  • EXスキルを多用するなら
EXゲージ増加:
EXスキルで敵撃破
  • EXスキルを多用するなら

攻撃力系は必須

近接武器は基本的にはメイン火力になるので、攻撃力系アビリティは必須。腕と武器種に指定があるものが効果量が多いため使用する武器種に合わせてアビリティをつけるのが理想。

片手武器の場合は、それぞれに右腕と左腕両方の攻撃力アビリティをつけることで効果が重複するためできれば両方つけておきたい。

キャンセル系が強力

近接武器や射撃武器に付与できる「攻撃力:キャンセルコンボ」「攻撃力:キャンセルEX」といったキャンセル系アビリティは、攻撃力の上昇量が大きく発動条件も満たしやすいため非常に強力。

攻撃力を上げる手段として非常に優秀なので、両方ともつけておくのがおすすめだ。

「クールタイム短縮:パーツ外し」が一部ビルドで活躍

「マイクロミサイルランチャー」や「6連装ミサイルポッド」などパーツ外し性能が強力だがクールタイムが重いOPスキルは、近接武器や射撃武器に付与できる「クールタイム短縮:パーツ外し」をつけておくことで連発することが可能になる。

OPスキル使用→全パーツアウト→グラウンドブレイク→OPスキル使用を繰り返すことが可能になるため、上記スキルを使用する場合は「クールタイム短縮:パーツ外し」を必ずつけておこう。

最強おすすめアビリティ[射撃武器]

名前簡易解説
射撃ゲージ容量:
腕・武器種指定
  • 射撃ゲージ容量が増加する
  • 武器種ごとのものが増加量が多い
射撃ゲージ回復速度:
腕・武器種指定
  • 射撃ゲージ回復速度が上昇する
  • 武器種ごとのものが増加量が多い
射撃ゲージコスト:
腕・武器種指定
  • 射撃時のゲージ消費量が減少する
  • 武器種ごとのものが増加量が多い
攻撃力:
腕・武器種指定
  • 射撃の攻撃力が上昇する
  • 武器種ごとのものが上昇量が大きい
攻撃力:
キャンセルコンボ
  • 攻撃をキャンセルしてコンボした時の攻撃力が上がる
  • 攻撃力の上昇量が大きい
攻撃力:
キャンセルEX
  • 攻撃をキャンセルしてEXスキルを使用した時の攻撃力が上がる
  • 攻撃力の上昇量が大きい
攻撃力:
〇〇系EX
  • EXスキルの攻撃力が上昇する
  • 使用するEXスキルに合わせて選択
攻撃力:
〇〇系OP
  • OPスキルの攻撃力が上昇する
  • 使用するOPスキルに合わせて選択
クールタイム短縮:
パーツ外し
  • パーツ外し時のOPスキルのCTが短縮される
  • 1発全パーツアウトのOPスキルと非常に相性が良い
時間延長:
ハイパートランス系EX
  • ハイパートランス系の効果時間が延長される
EXゲージ増加:
パーツ外し
  • EXスキルを多用するなら
EXゲージ増加:
敵撃破
  • EXスキルを多用するなら
EXゲージ増加:
グラウンドブレイク属性で敵撃破
  • EXスキルを多用するなら
EXゲージ増加:
EXスキルで敵撃破
  • EXスキルを多用するなら

射撃ゲージ系は必須

射撃武器は、射撃ゲージ周りを強化していつでも使用できる状態にしておくのが重要。近接武器の攻撃力アビリティと同様に腕と武器種に指定があるものが効果量が大きい。

また、両腕分つけることで効果を重複させることも可能だが、アビリティ枠を多く使用してしまうため片腕分にとどめておくのがおすすめだ。

最強おすすめアビリティ[盾]

名前簡易解説
耐久値:
容量
  • 耐久値が増加する
  • とりあえず付けておけば間違いない
  • カンストするようなら他のものを選択
耐久値回復:
攻撃ヒット時
  • 攻撃ヒット時の回復量が増加する
  • 回復系はこれさえあれば充分
ひるみゲージ:
容量
  • ひるみゲージが増えて怯みにくくなる(要検証)
  • 耐久値:容量との入れ替え候補
ひるみゲージ:
回復速度
  • 自機のひるみゲージの回復速度が上がる(要検証)
  • 胴は強力なアビリティが少ないため候補に上がる
ひるみダメージ:
防御
  • ひるみゲージの受けるダメージが減る(要検証)
  • 胴は強力なアビリティが少ないため候補に上がる
パーツアウト:
防御
  • パーツアウトに対する耐性が上がる(要検証)
ダメージカット:
自分を狙う敵1体毎
  • シールド固有アビリティ.ダメージカットアビリティの中で最も汎用的
ダメージカット:
瀕死時
  • シールド固有アビリティ
  • 瀕死時のダメージカットが上昇
  • ダメージカットの効果量も大きい

ダメージカット系がおすすめ

シールドには、ダメージカット系アビリティをつけることが可能。中でも優秀なのが、「ダメージカット:自分を狙う敵1体毎」「ダメージカット:瀕死時」の2つ。

発動機会が多く汎用性が高いため、上記2つは優先的につけておこう。

耐久値やひるみゲージ系を多めにつける

シールドにつけられるアビリティは、耐久値やひるみゲージ、ガードゲージなど防御関連のものが多い。

汎用性が高い耐久値やひるみゲージ系のアビリティをつけておくのがおすすめだ。

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