ガンダムブレイカー4の「無料アップデート情報」について掲載しています。最新の無料アプデの内容や無料アップデートの日付などをまとめていますので、ガンブレ4の攻略にお役立てください。
最新のアップデート情報
ゲームの快適性向上と一部不具合の修正
- 高レアパーツの売却/合成時の警告ON/OFF追加
- 様々なソート/フィルター機能追加
高レアパーツの売却/合成時の警告ON/OFF追加
高レアリティ/内蔵または一体型/ラベル/設計図に保存されたパーツを売却、合成する際の警告表示のON/OFFをコンフィグに追加された。
警告表示をOFFにすることで、高レアパーツなどを合成/売却をする際に毎回警告表示を消す手間が省けるようになる。
様々なソート/フィルター機能追加
アセンブル画面にて個別アビリティのソート/フィルター、作品順/武器カテゴリ順のソート機能が新たに追加された。
特に、個別アビリティのソート機能追加によってパーツ合成時に付けたいアビリティを一括で選択することが可能になった点は非常に嬉しい。
その他追加/修正要素
その他、ゲームの快適性向上と一部不具合が修正された。
アップデート内容まとめ
アップデート内容まとめ
有料追加DLC第4/5弾が配信
第4弾 | 第5弾 |
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DLC第4弾「BATTLE FIERCELY」と第5弾「BEYOND BORDERS」が配信された。
「ガンダムマックスター」「リボーンズガンダム」などを含む計12体が追加された。
今後のアップデート情報
公式Xより今後のアプデ予定が公開
ガンブレ4公式Xより無料アップデートスケジュールが公開された。主に、バランス調整やカスタマイズやジオラマの追加などが行われる模様。
現状判明している詳細は以下の通り。
12月~1月のアプデ予定
バランス調整アップデート①
2月~3月のアプデ予定
バランス調整アップデート②
詳細は判明次第追記予定。
カスタマイズ関連のアップデート
ジオラマ関連のアップデート
過去のアップデート情報
Ver.1.05
- 3体の機体が追加
- ゲームバランスの調整
- 不具合の修正
マイフリとキャリバーンが追加
機動戦士ガンダムSEED FREEDOMから「マイティーストライクフリーダムガンダム」、機動戦士ガンダム 水星の魔女から「ガンダムキャリバーン」と「ガンダムキャリバーン パーメットスコア・ファイブ」が追加された。
3機ともショップで購入可能なため、楽にパーツを集めることができる。(ミッションでの出現はなさそう?)
ver.1.05追加機体 | ||
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マイティーストライクフリーダムガンダム | ガンダムキャリバーン | ガンダムキャリバーン パーメットスコア・ファイブ |
ゲームバランスの調整
今回の調整では、今まで異常なダメージを出せていたメイス等の連打突き攻撃のダメージが減少した。
その他にはファンネル系スキルの攻撃頻度が向上したため、より使いやすくなった。
ゲームバランス調整内容まとめ
ゲームバランス調整内容まとめ
・一部マシンガンカテゴリ武器の撃ち出しを早める調整
・メイス等の連打突き攻撃のダメージが減少
・スキル「レギルスキャノン」のダメージが上昇
不具合の修正
前回のアプデの影響で発生していた通知バグなどの不具合が修正された。
ゲームバランス調整内容まとめ
ゲームバランス調整内容まとめ
Ver.1.04
- PS5版でPS4のセーブデータ引き継ぎができない不具合の修正
- 頭胴一体型パーツでマスタースキル発動時にクラッシュする不具合の修正
- 一部のモード(ジオラマモード)が開放されないことがある不具合の修正
致命的な不具合の修正がメイン
今回のアップデート(Ver.1.04)は、ゲームの進行やプレイに関わる致命的な不具合の修正が行われた。
上記以外の不具合やUI回りの改善、機体の追加などは今後のアップデートで修正・追加されるだろう。
ガンブレ4公式サイト(外部サイト)
無料アップデートとは
有料DLCを購入せずに入手できるコンテンツ
無料アップデートとは、有料DLC(ダウンロードコンテンツ)を購入せずに入手できるコンテンツだ。システム面に関してのアップデートが多く、バグの修正やシステムの改善などが主な内容だ。
アップデート内容によっては新たな機体が追加されたり、ステージが追加されたりする場合もあるので、公式からの発表を随時チェックしておこう。
なんかクロー格闘が当たりづらくなった気するんだが気のせいか?
そろそろ信じたくないんだけど、まさかマスタースキル使用時のスケスケパーツ変更のあれ、仕様だって言うつもりか……?
「ファンネル系・バフ系などの持続するスキルを使うとそれが終わるまで元のパーツのスキルや別のマスタースキルが使えなくなる」という現状の挙動を見るに、見た目だけなく内部的にもパーツそのものを置き換えているようなので…「開発の意図した通りの仕様」と考えるのが自然かと。
開発の手間考えたらまあ当然という気がする
一つのスキルに対してパーツ数分のモーション/エフェクトを作る手間はかけられないだろうし。
一時的にパーツを置き換える事でモーションに不自然な挙動を感じさせないという意図があると思いますね。
まあそのせいで外見が不自然極まりない事になる場合があるのはどうかと思いますがw
メイスのダメージ下げ過ぎな気がする・・・
ショップで3機なかったけどストーリークリアしないと出ない?アプデはした
メイスがナーフされたらあのクソダルい巨大ボス戦が更にやりたくなくなった
メイス連続突きはアクション苦手な人のためにも弄らないでほしかったなぁ
やはり、メイスの連続突きはナーフされますよねぇ~
この無料アップデートってPS4だけ無しって事無い?
サイバーパンクの時みたいに対応はPS5のみって事在りそうで怖い…