FFTの「おすすめレベル上げ」について掲載しています。FFタクティクス リメイク / ファイナルファンタジータクティクス イヴァリースクロニクルズのプレイにお役立てください。
レベル上げの基礎知識
格上相手だと経験値効率が良い

基本的には、敵味方問わず、自分よりもレベルが高い相手に対してアクションを成功させるのが最も経験値効率が良い。
何でも良いのでとにかくアクションを成功させよう。計算式に乗っ取って最大99のExpを入手することができる。
逆に、Jpは稼ぎたいけどレベルを上げたく無い場合は自分よりもレベルが圧倒的に低い味方に対してアクションを成功させれば良い。
戦士斡旋所に行けばLv1の見習い戦士がすぐに雇えるのでLv1のキャラクターにアクションを成功させ続けることによって経験値をあまり稼がずにJpを稼ぐことが可能だ。
おすすめレベル上げ
レベル上げ方法(手動)

- レベル上げをしたいキャラクターに「取得ExpUP」をセット
- 敵を一人残して移動出来ないよう周りを囲む
- 味方同士投石し合うなどしてアクションを成功させる
- 体力が減ってきたらケアルやチャクラで回復
- 目標のポイントまでExpを稼ぐ
基本的に流れはJP稼ぎと全く同じ。攻撃対象を誰にするかで取得経験値が変わるだけと覚えておくのが良いだろう。
様々な方法で経験値を稼ぐ方法が考えられるが、基本的には害のない敵を1体だけ残して囲み、あとは味方同士で攻撃→回復をループさせることで永久にExpを稼ぐことが可能。
サポートアビリティに「取得ExpUP」をセットした状態で「味方に投石」→「被弾した味方にケアル」→「MPを消費した味方にチャクラでMP回復」のループさせるのがおすすめ。
稼ぎはマンダリア平原で行うのがおすすめ

Jp及び経験値を稼ぎたい場合はマンダリア平原で行うのがおすすめ。
マンダリア平原では出てくるモンスターがシンプルなモンスターが多いため、安全にJp・経験値稼ぎを行うことができる。
最後の1体を残したら目標のLvまで経験値稼ぎを行おう。
経験値稼ぎの方法(自動)
- Exp稼ぎをしたいキャラクターに取得ExpUpをセット
- 特定のアビリティを覚えさせたユニットを用意する
- 敵を一人残して移動出来ないよう周りを囲む
- 稼ぎたい味方と敵にトードとバーサクをかける
- スピードブレイクとパワーブレイクでステータスを下げる
- その他味方を全員石化させ行動不能にする
- 敵が倒れるまで自動でExpを稼ぐことができる
用意するのは以下のアビリティを覚えさせたユニット(陰陽士と忍者の2人)。
| ジョブ | アビリティ |
|---|---|
| 見習い戦士 | 取得JpUP |
| ナイト | パワーブレイク |
| ナイト | スピードブレイク |
| 黒魔道士 | トード |
| 陰陽士 | 勇猛狂符 |
| 陰陽士 | 碑封印 |
| ジョブ | 役割 |
|---|---|
陰陽士 |
・サブアビリティに黒魔法を覚えさせる ・トードを使い敵の最後の1匹とJp稼ぎを行いたいキャラをカエルにする ・勇猛狂符でカエルを全てバーサクにさせる ・環境が整ったら関係ないキャラ全員に碑封印(石化) |
忍者 |
・剣装備可能をセット ・パワーブレイクを使い敵とJp稼ぎを行いたいキャラのATを下げる ・スピードブレイクを使い敵のSPを最低まで下げる |
上記方法を活用することで最大3名まで自動で経験値稼ぎをすることができる。
「ステータスを下げたバーサク状態のカエルを複数作成」→「術者は二人とも石化してターンが回らないようにする」ことで自動化となる。
あとは敵のHPが0になるまでオートでExpを稼ぐことが可能。手動になるが経験値を稼ぎたくない場合は戦士斡旋所でLv1のキャラクターを雇ってきてそのキャラクターに攻撃すれば経験値を稼がずに済む。
経験値に関する仕組み
経験値取得量の計算式

| 計算式 |
|---|
| (行動される対象のレベル)-(行動した対象のLv)+撃破ボーナス=取得経験値 |
※撃破ボーナス=行動の結果対象が戦闘不能になった場合に加算される値。値は10固定
※取得値の最低値は1、最大値は99
つまり、現在行動したユニット(Lv5)が行動されたユニット(Lv10)を倒した場合以下経験値(Exp)が取得できる。
| 計算式 |
|---|
| (10)-(5)+10+10=25Exp |
また、ラムザ(Lv20)が自分にエールを行い成功した場合、以下経験値が獲得できる。基本的に自分に対してバフをかけるような行動を行うと10Expが入手できると覚えておくのが良いだろう。
| 計算式 |
|---|
| (20)-(20)+10=10Exp |
経験値が獲得できないケース
| 行動が回避(ミス)される |
| HP、MPが満タンの味方にHP、MP回復を使う |
| Brave100、Speed99の相手に「はげます」や「エール」を使う |
| ヘイストやシェル状態中の相手に同じ魔法を使う |
上記行動の結果の場合、Jpと経験値ともに入手できない点に注意。
Lvはそこまで重要ではない

経験値稼ぎに関する内容を書いてはみたが、FFTではあまりレベルは関係がない。
理由としてはほとんどの敵は自身のLvに依存して出現する点と、ある程度Jp稼ぎを行なっていてアビリティを覚えている状態で装備品が揃っていればかなり優位に立ち回れてしまうからだ。
サブイベントで遭遇するLvが66で固定の労働七号・改などを除いてほとんどの敵が低レベルでも何とかすることができる。
経験値を稼ぐよりもJp稼ぎを意識しつつゲームをプレイするのがおすすめ。
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