FFTの「評価レビュー」について掲載しています。評価レビュー、ネットの評判や口コミをまとめていますので、FFタクティクス リメイク / ファイナルファンタジータクティクス イヴァリースクロニクルズの購入の参考にお役立てください。
FFTの評価アンケート
FFTイヴァリースクロニクルズは★いくつ?
総投票数:262票
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FFTの口コミ・評判
ポジティブな意見
- 大幅に加筆されたストーリーが楽しみ!
- フルボイス対応がアツすぎる!!
- 操作性が向上したのはありがたい!
ストーリーが大幅加筆調整&フルボイス化

本作ではストーリー中のイベントや会話、アビリティの詠唱に至るまでボイスが追加されており、これまで以上に没入感のある物語を楽しむことができる。
またストーリーの全編がリライトされ、一部のシナリオに加筆や調整が行われている。戦闘中に発生するキャラクター同士の掛け合いも新しく追加されているので、キャラクターの新たな一面も垣間見ることができる。
UIが全てリニューアルされて操作性が向上

UIは現代機の操作に合わせて全ての面でリニューアルされており、操作性が大幅に向上している。
たとえば戦闘で「移動のやりなおし」がやりやすくなっていたり、アビリティ実行前にダメージなどの予測情報が表示されるなどの改修が行われている。
ネガティブな意見
- ジョブやマップの追加がない…
- 獅子戦争の要素を遊べない…
ジョブやマップなどの追加実装はなし

本作は原作(PS版)のゲーム内容を元に開発されているため、リメイク版の「獅子戦争」の内容は収録されていない。
また新しいジョブやマップといった追加要素もなく、すでにFFTをプレイしたことがない人にとっては物足りなく感じるかもしれない。
まとめ
- ストーリーが大きく加筆調整!フルボイス化!
- UIの完全リニューアルで遊びやすく進化!
- ジョブやマップなどの新要素なし
本作では、ストーリー中の会話やイベントがフルボイス化されたほか、シナリオの加筆・調整も加わり、より没入感のある物語を体験できる。
ただし原作が忠実に再現されたリマスタータイトルであることから、ジョブやマップなどの追加要素はなし。またリメイク版の「獅子戦争」の内容も実装されていない点は注意しよう。
FFTとは?
心震える物語が、いま鮮やかに蘇る
本作は1997年にPSで発売された人気RPG「ファイナルファンタジータクティクス」の利便性やグラフィックを向上させたリマスター版。
戦術性の高いタクティクスバトルと重厚なストーリーが、新たな時代のプレイヤーたちに向けて鮮やかに蘇る。
ふたつの体験が一本に

全面一新、そして現代版として大きく加筆・調整の施されたストーリーとフルボイスになった「エンハンスド」のモードを搭載。
オリジナル版を準拠にした、かつての思い出のままに楽しめる「クラシック」を好みに合わせてプレイできる。
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◼︎ ユーザーの投稿
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「・・・」は内向きの沈黙「ー」は感情が入った沈黙で意味が全く違う。ここをうまく表現したなあ。
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UIが若干使いづらいものの慣れれば気にならないレベル
倍速で稼ぎをしやすく攻略のテンポが良くなった事やラーニングの取り逃し救済が用意された点も吉
悪かった点はテキスト関係
シリアスシーンで思い出したように罫線─を多用するためパッと見セリフを伸ばしているように見えて台無しになってしまう
例「自慢の息子達よ─ラムザを頼んだぞ─」等
あとは特定人物に対するデリカシーの欠片もない差別発言の数々
人権が軽視されている原作時点でそういった描写は多々あったがそんな発言のなかったキャラクターにも遠慮なく追加されており
プレイヤーによってはこのキャラクターはこんな発言をする人物だなんて思ってなかったと失望されてしまうのではないかと
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新要素
評価レビュー
序盤の進め方
取り返せない事
キャラ加入条件
詰みポイント
ストーリー
サブイベント
ディープダンジョン
クリア後要素
ラムザ誕生日
ラムザ育成ルート
おすすめジョブ
おすすめキャラ
おすすめアビ
おすすめPT
最強育成


























マップの広さも出撃人数も変更なしなので、ジョブツリーとか入れても結局キャラを活かせないと。
出撃5人の時点で遊びキャラやモンスターいれるとか、相変わらずマラークとか使いたいけど使い道ない感じでクラウドも置物。
埋もれた財宝のレアを引けなかったらもう詰むとことか、エンハンスでもそのまま。
ある程度育成してディープダンジョンでゾディアーク手に入れたら、もうあとやることない。
追加要素をクラファン募って作って貰えば良いのよ
原作の完成度をそのままフルボイスで提供という感じです。
原作で不憫な部分がそのままなので、評価は別れます。
人形劇が好きな人には勧められるけど、自然な演技を求める人には向かない。
ーのテキストを残したのは声で楽しむ人には気にならないレベル。
逆にボイスOFFにする人には・・・の方が見やすいという意見は多くみかけます。
ボタン押しっぱなしにしないと早送り出来ないとか、他の遊びやすいゲームに比べて不憫な部分が多いです。
ゲームの難易度はレベリングをミスると上がるので、当時のスクエニの特徴が顕著に出てます。
ただ仕様上、テレポや算術を覚えさせて一方的に攻撃する手段はあるのでやり込むと途端に難易度が下がるのはバランス調整ではどうにもならなかったと思う。
カジュアルに遊びたい人に勧めづらいゲームです、育成にどうしても時間がかかる。
台詞の改変についての是非はあえて置いておくとして、あまりにも────が多い、3点リーダーを使うべき所も────、使う必要の無いところでも────
監修した人間とライターの責任だと思うけどセンス以前の問題、好きな作品には関わらないでほしいと思うレベル
今作をプレイしていて良かったのは、早送り機能があること、押しっぱなしの必要はあるが、育成ややり込みする分には申し分ない。
イベントもスキップ可。
フルボイスだが改悪された台詞もあるのでさっさと飛ばせて便利。
あとは、プレステ4.5でタクティクスの曲が聞ける、それくらい。
良くないのは、難易度が低いこと。
高難易度設定でも、あまり難しさを感じません。イベント戦闘の敵レベルもこちらのレベルに合わせてくれたらよかったのに、過去作同様、低いままなので余裕です。もはや蹂躙。モンスターだけのイベント戦闘はレベルはこちらに合わせてくれますが、それも過去作同様なので代わり映えはありません。
久しぶりにプレイしたい人、気になる人は買いでいいと思いますが、フルプライスで買わずに安くなってから買うのをお勧めします。
なぜクラシックにも難易度変更を付けなかったのか………エンハンスドのテキストは原作にあったプレイヤー自身が感情や意図を想像できる余地を潰してるから個人的にはかなり蛇足。とくにアグリアスのセリフはキツすぎた。余計な追加セリフを入れるくらいならクリア後に別キャラ視点でシナリオ追える読み物とか追加してくれる方が良かった。というわけでクラシックを目的にしようかと思ったが獅子戦争要素もなく全く変化のないものをやるのにわざわざソフト買うんか?てなった。ただ、スクエニのゲームにしては珍しく少し安めだからPSやら持ってなくてSwitchで原作やりたい(気が向いたらエンハンスドもある)勢は買ってもいいのかなと思った。
…総評としては未プレイ勢向けとしては良作だけど、原作プレイ済み勢からすると新たに買うほどか微妙なラインってところ
最高のリマスターですね。エンハンスドバージョンはテキストの変更や各キャラの心の内をちゃんと表現されているので原作では各キャラそれぞれの事情などを汲み取ることができなかった部分がフルボイスや加筆により分かりやすくなりました。スキップ機能等はこのゲームには必要ないと感じますね。イベントスキップするくらいならファイナルファンタジータクティクスはやってる意味がないので良い意味でこのゲームはストーリー9割ゲーム1割の様なゲームなので、それとタクティカルゲームにおいて大体の作品が経験値稼ぎは時間がかかるものなのでこれが普通もしくはマシな方かなと思います
そんなカスみたいなコメントよくできるな
いくら貰ったんだ?
イベントスキップが無い、早送りはボタン押しっぱなし、経験値稼ぎに時間がかかる等、昔のゲームをそのまま提供しちゃってます・・・。
ストーリーやゲームシステムの根幹は良いので、非常に勿体ない。
攻略サイトによって書いてる事がバラバラなのは情報量が多すぎて最適解がブレるからだと思います。
魔法特化、物理特化が強いというのは共通見解だけど、そこに至る過程は未だに意見が割れてる模様。