FFTの「Brave」について掲載しています。ブレイブの上げ方、上げるメリット、下がるデメリットをまとめていますので、FFタクティクス リメイク / ファイナルファンタジータクティクス イヴァリースクロニクルズのプレイにお役立てください。
Braveの上げ方
アビリティで上げる

Braveを上げたい時は、アクションアビリティを使って上げるのが最も簡単な方法。
ラムザのガッツで習得できる「はげます」や「さけぶ」を使うことで手軽にBrave上げができる。
なおアビリティで増減したBraveは、ステージクリア後に増減値の25%を引き継ぐ。アビリティでBraveを上げる→ステージをクリアを繰り返すことで、Braveを上限値の97まで上がることも可能だ。
アビリティで敵のBraveを下げることも可能
話術士の「おどす」、陰陽士の「狐鶏鼠」などのアビリティを使えば、敵のBraveを下げることが可能。
敵のBraveが10未満になった場合でもチキン状態になるので、うまく活用すれば敵を簡単に倒すことができる。
Braveを増減させるアビリティ一覧
| アビリティ | ジョブ | 効果 |
|---|---|---|
| はげます | 見習い戦士 (ラムザ) |
Brave+5 |
| さけぶ | 見習い戦士 (ラムザ) |
様々な能力を同時に高める ┗Brave/Speed/物理・魔法AT |
| ほめる | 話術士 | Brave+4 |
| おどす | 話術士 | Brave-20 |
| 狐鶏鼠 | 陰陽士 | Brave-10 |
| チキン | テンプルナイト | Brave-50 |
| ブレイブアップ リアクション |
踊り子 | 物理攻撃を受けるとBrave+3 |
ストーリーの選択肢で増減

特定のキャラのBraveは、ストーリー中に発生する会話イベントの選択肢によって増減する場合がある。
Braveは基本的に高いほうがメリットが大きいため、選択肢が発生した場合はなるべくBraveが上がる選択肢を選びたい。
選択肢に関わるキャラを「助ける」選択を行うと、Braveが上がるパターンが多い印象。ただし、Braveが上がるメリットの代償にステージの難易度が上がってしまう場合があるので注意しよう。
Braveが上がるメリット|下がるデメリット
Braveが上がるメリット
- 素手/刀/騎士剣の与ダメージが上昇
- リアクションアビリティの発動率が上がる
- 儲け話の成功率が上がる
素手・刀・騎士剣は、Braveを上げることで与ダメージも増えるため、該当武器を装備できるジョブは優先してBraveを上げておこう。
リアクションアビリティの発動確率も、基本的にはBraveが高いほどアップする。(一部例外あり)
また、一部の「儲け話」の成功率にもBraveが関係している。派遣するユニットのレベルやBraveが高いほど、儲け話の成功率が上がる点も覚えておこう。
Braveが下がるデメリット
- チキン状態になる
- 部隊から離反する
ユニットはBraveが10未満になるとチキン状態になり、操作不可能(勝手に逃げ回る)になってしまう。
またBraveが5以下になると、戦いをやめて部隊から離反する。
ただし、Braveが10未満になることは基本的にないのであまり気にしなくてOK。
「アイテム発見移動」にもBraveが影響
基本的にはBraveが下がるとデメリットが発生するが、ムーブアビリティ「アイテム発見移動」は、Braveが低いほどレアアイテムの発見率が上がる。
アイテム発見移動を使うユニットは、デメリットを受けない程度にBrave下げて運用するのも一つの手。
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