栄冠ナイン2024の「アップデート情報」について掲載しています。アップデートで栄冠ナインに追加・修正された要素などをまとめていますので、パワプロ2024-2025 栄冠ナインの攻略にお役立てください。
最新アプデ情報|第5回アップデート
配信日
配信日 | 2024年10月21日(木) 13:00~ |
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10月21日に第5回アップデートが配信。
栄冠ナインでは、大幅なバランス調整やイベント変更が行われている。
選手データでは、「大谷翔平」選手などの能力データが変更されている。
アップデート内容まとめ
項目 | 内容 |
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試合 | <難易度修正> 同一イニング内で大量失点しづらくなるよう調整 |
<難易度修正> 同一イニング内で一定以上の失点をすると自動試合に切り替わる仕様を追加 |
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<難易度修正> 対戦校の評判が中堅以下の場合に相手チームから打たれにくくなるよう調整 |
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育成 | <変更> 月曜日にテンションが下がるイベントを廃止 |
<変更> 週ごとに一定の確率でテンションが「ふつう」になるイベントを追加 大会期間は対象外 |
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<変更> 公式戦に勝利すると一定の確率で選手のテンションが上がる仕様を追加 公式戦に敗北すると一定の確率で選手のテンションが下がる仕様も追加 |
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<難易度修正> 試合後の評判変動バランスを調整 |
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<難易度修正> 県大会の組み合わせ抽選で序盤に当たる相手校の評判がそこそこ以下になるよう調整 自身の高校の評判がそこそこ以下の場合に限る 候補となる相手校リストの状況によっては中堅以上の学校が割り当てられることがある |
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<変更> 試合中に投手のスタミナゲージ表示を追加 |
過去のアップデート情報まとめ
第4回アップデート(2024/9/26)
配信日
配信日 | 2024年9月26日(木) 13:00~ |
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9月26日に第4回アップデートが配信。
栄冠ナインにおける今回のアップデートは主にバグの修正周りとなっている。
の追加・更新が入るためこちらのほうが大きな要素となっている。
アップデート内容まとめ
項目 | 内容 |
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試合 | <バグ修正> 相手校に打率が1.0を超える選手が出てくることがある不具合を修正 既に不具合が発生している選手の打率は修正されず以降そういった選手が出なくなる |
<バグ修正> 試合中に選手の学年が実際と異なる年数で表示されることがある不具合を修正 |
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<バグ修正> 大会優勝デモで優勝回数が正しく表示されない不具合を修正 |
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育成 | <バグ修正> 弾道1の選手がリセットペナルティを受けると4になってしまう不具合を修正 |
<バグ修正> ミートバットを使用すると弾道経験値が0になる不具合を修正 |
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<バグ修正> 学校の評判が下がり、評価ダウン直前の値で留まった際に評価ダウン演出が入る不具合を修正 |
第3回アップデート(2024/8/22)
配信日
配信日 | 2024年8月22日(木) 13:00~ |
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8月22日に配信された「第3回アップデート」にて当初問題とされていた打高投低のゲームバランスなどの大きな調整が行われた。
アップデート内容まとめ
項目 | 内容 |
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育成 | <難易度調整> 月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整 |
<難易度調整> 試合後の評判増減値を調整 |
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<難易度調整> 卒業生(プロ選手)訪問イベントで優先的に削除する赤特特殊能力の判定を修正 |
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試合 | <難易度調整> 打高投低による失点のしやすさを調整 |
<バグ修正> 市民球場で打球が特定の箇所に行くと捕球できない不具合を修正 |
打たれやすさは減少した印象
試合バランスの調整に関して攻略班のプレイ印象ではしっかりと選手の強弱が出るようになり、格下に連打されるような理不尽さは減った。
特に守備が高性能になっており、今までとれていなかった打球が捕球できていることで失点が少なくなった印象。
イメージとしてはゲームバランス的に2022の栄冠ナインの試合感に戻ったように感じた。
テンション下降イベントの頻度が下がった
テンション下降イベントも大幅に減少。
年間で4、5回しか観測できなかったため、かなりの長期間テンションが維持されるようになった。
その効果もあってか試合でほぼ全員絶好調といったこともあり、試合の難易度の減少に寄与しているように思われる。
格上の学校との評価増減幅が減った
以前のバランスでは同評価以上の学校と試合をして負けた場合でも大幅に評価値が下げられ、評価が一気にそこそこまで落ちるといったことが発生していた。
この増減幅についても比較的大人しくなっており、甲子園で負けたからといって名門から一気に中堅間際まで落とされるような理不尽さは減った印象。
ただし、少しでも評価が低い学校に勝利してもほぼゲージが上がらなくなっており、こういった学校に負けた場合の下がり幅は大きい可能性は高い。
赤特消しはかなり優秀に
OBプロ野球選手などの赤特消しは現状プレイしている限りでは確実に赤特を消すことを優先してるようになりかなり優秀。
消しきったあとにE▶Dに上げる動きをしてくれるため、前作よりもOBプロ野球選手や赤特消しイベントを踏む需要が上がった。
第2回アップデート(2024/8/1)
第2回アップデート配信
更新予定日 | 2024年 8月1日 14:00 |
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8月上旬に配信される予定の「第2回アップデート」では、育成中に選手のコンバートを行うと発生するバグが修正される。
進行不能となるバグや投手能力が上がり続けるグリッチが改善されるので、是非とも確認しておこう。
アップデート内容まとめ
項目 | 更新内容 |
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育成 | <バグ修正> 野手人数が不足する状態で野手を投手にコンバートすると進行不能になる |
<バグ修正> 野手⇔投手のコンバートを繰り返すと投手能力が上がり続ける |
第1回アップデート(2024/7/18)
項目 | 更新内容 |
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システム | <新規> オンラインサービス開始 |
<新規> 24年5月17日までに入団が発表された選手の追加 |
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<新規> 栄冠クロスとの連動機能を追加 |
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<更新> 選手データの更新 |
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<調整> 特定の球場で外野手がフェンス登りできるように対応 |
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選手 | <新規追加> 「筒香 嘉智」が追加 |
<新規追加> 「ウレーニャ」が追加 |
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<新規追加> 「ヘルナンデス」が追加 |
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<新規追加> 「岩田 幸宏」が追加 |
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<新規追加> 「板山 祐太郎」が追加 |
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<新規追加> 「清宮 虎多朗」が追加 |
|
<新規追加> 「柳川 大晟」が追加 |
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これだけアプデしてて前回作のまだ劣化版でしかないのがヤバい。
審判の動きとかもバグっぽいし、なぜか重い玉や逃げ玉つけた方がホームラン打たれやすくなるのは仕様なのか?
ここで負けさせようとしてくる相手チームのパワーGで確定ムランとか意味不明。
あとはこちらが負けてる時の終盤に、はいはい可哀想ですね~(笑)とばかりにエラーされてもむしろストレスだわ。
何だか今作そもそも不信感しかないからかどんな調整入れられても不満を感じる。
あと、勝率がある程度下がると野良転生入れて何とかしてこようとするのも不快。
この転生ありきのせいでステの伸びが前作より悪い。
バカ試合と塩試合しかできない…
というか露骨な予定調和みたいな展開無理に作ろうとしなくていいよ…って気持ちになる
戦力差とかいらない。普通に相手にも信頼度ないのおかしいよ。相手は一年でクソ能力高いのとか関係なく打てなすぎだし打つ。てかそれならプロのドラフト全部その高校だろってくらいの能力はやりすぎだろ。こっちは三年間続けて優勝して同じ能力にもならないけど、、、チートみたいに撃たれるのはやめてください。
牽制後、なんか構えから入るのが鬱陶しい!
前回は完封あったけど
今作は出来ないな
ユーザーに有利なバグの修正はしなくてよろしい
サイレントアプデ来てる?
公式戦で名門で負けても思ったより評価落ちなかった(前までの3/1くらい)
打撃モード?喰らっても逆転はされるが10点差とか異常にヤラレル事は無くなった?
ただ、投手のコンバートバグでこれらが回避出来ているとしたら。
「ソレが攻略法で仕様だろw」と開発に言いたいwww