ドラクエ7R_アイキャッチ_セーブ

ドラクエ7リメイクの「セーブ」について掲載しています。冒険の書へのセーブのやり方や種類ををまとめていますので、ドラゴンクエストVII Reimaginedの攻略にお役立てください。

セーブのやり方

教会でおいのりをする

ドラクエ7R_セーブ_教会
教会でのおいのりによる冒険の書へのセーブはドラクエシリーズで最も基本的なセーブ方法。

各町には概ね教会があるが、場合によっては外に神父やシスターが立っているだけの場合もあるため注意。

教会では他にレベルアップまでの経験値がわかる「おつげをきく」、毒状態を治療する「どくのちりょう」ができる。

女神像でおいのりをする

ドラクエ7R_セーブ_女神像 ドラクエ7R_女神像_全回復

リイマジンドではダンジョンなどの各地に「女神像」が設置されており、女神像においのりをすることでも冒険の書へのセーブが可能。

また、調べることでHPMPが全回復する。

女神像では教会同様に「おつげをきく」こともできる。

意図的に他フロアへ移動

ドラクエ7R_オートセーブ
本作ではオートセーブが採用されており、暗転の入るフロア間の移動などで自動的に保存される。

そのため意図的にフロア間を移動すればオートセーブの作成が可能だ。

オートセーブは全滅した際の巻き戻し地点にもなるため覚えておこう。

関連記事

セーブの種類

冒険の書(通常)

ドラクエ7R_冒険の書_通常
おいのりでセーブした場合は通常の冒険の書にセーブされる。

セーブスロットは15個まであるため細かく分けておくのもおすすめ。

冒険の書(オートセーブ)

ドラクエ7R_冒険の書_オートセーブ
自動的にセーブされるオートセーブの冒険の書はスロットが1つとなっている。

そのため自動的に上書きされていく点はあらかじめ把握しておこう。

中断セーブはない

本作にはオートセーブ以外の突発的なセーブは無い。

そのため途中でゲームを終了した場合には上記どちらかのセーブからとなる点には注意しよう。

上述した通りフロア間移動でオートセーブが入るため、羽根マークでオートセーブが入ったのを確認して終了するのがおすすめ。

ドラクエ7リメイク 関連記事

サイト TOP

back_to_top_dq7rドラクエ7リメイク サイトTOP

初心者・序盤必見

効率・稼ぎ

システム解説