DQ7R_転職_アイキャッチ

ドラクエ7リメイクのおすすめ転職ルートについて掲載しています。PS5/XboxSeriesX/Switch1.2/Steam用ソフト『ドラゴンクエスト7リイマジンド』の攻略にぜひお役立てください。

キャラクター別転職ルートまとめ

転職早見表

キャラ 転職ルート 最終職業
ドラクエ7リメイク_主人公_アイコン主人公 ①武闘家/僧侶
②パラディン/戦士
③バトルマスター/魔法使い
④ゴッドハンド/魔法戦士or賢者
⑤勇者/ゴッドハンド
勇者/ゴッドハンド
ドラクエ7リメイク_マリベル_アイコンマリベル ①魔法使い/僧侶
②賢者/武闘家
③パラディン/笑わせ師→吟遊詩人→踊り子
④スーパースター/戦士
⑤天地雷鳴士/魔法戦士
⑥勇者/天地雷鳴士
勇者/天地雷鳴士
ドラクエ7リイマジンド_ガボ_アイコンガボ ①武闘家/僧侶
②パラディン/戦士
③バトルマスター/魔法使い
④ゴッドハンド/魔法戦士or賢者
⑤勇者/ゴッドハンド
ゴッドハンド/勇者
ドラクエ7リイマジンド_メルビン_アイコンメルビン ※戦士、僧侶、武闘家マスターの状態で加入
①パラディン/バトルマスター
②ゴッドハンド/魔法使い
③賢者/魔法戦士
④勇者/ゴッドハンド
勇者/ゴッドハンド
ドラクエ7リイマジンド_アイラ_アイコンアイラ ※踊り子★6、戦士★4で加入
①僧侶/魔法使い
②賢者/笑わせ師
③吟遊詩人/踊り子
④スーパースター/戦士
⑤天地雷鳴士/武闘家→バトルマスター
⑥勇者/天地雷鳴士
勇者/天地雷鳴士

主人公はゴッドハンド/勇者を目指す

DQ7R_時間

HPのステータスが最も高く、力もそこそこ高い主人公はゴッドハンド/勇者を目指すのがおススメ。

ダーマの神殿解放後一度も離脱せずに最速でゴッドハンドを目指せるのが主人公とガボしかいないため、火力枠としてゴッドハンドを目指そう。

リメイク版ではゴッドハンドは勇者の転職条件外へ

なお、リイマジンドからゴッドハンドをマスターしても勇者の転職条件に該当しなくなったため他の上級職をマスターする必要がある。

マリベルは天地雷鳴士/勇者

DQ7R_マリベル離脱しない

力のステータスがマリベルは低いため、武闘家等を経由する必要があるゴッドハンドは道中辛い場面がある。

そのため呪文をベースに戦える天地雷鳴士を目指すための転職ルートがおススメ。

リイマジンドではマリベルが離脱しない

過去作ではマーディラスクリア後にマリベルが一時離脱してしまっていたため、職業熟練度を上げる難易度が高くなってしまっていた。

しかし、リイマジンドでは離脱しないように調整されていたため、天地雷鳴士と他の上級職もマスターできるように。

理想は勇者を目指したいが、ゴッドハンド同様上級職の枠組みから外れているので他の上級職をマスターする必要がある。

ガボは勇者かゴッドハンドがおススメ

ガボ

主人公同様ダーマ解放後一度も離脱することなくパーティにいてくれるガボはゴッドハンド経由で最終的には勇者も目指すのがおススメ。

ガボは全キャラクター中もっとも素早さと力が早いのを活かし、主人公よりも早く動けるアタッカーとしての運用がおすすめ。

防御力が低いという弱点があるため、そこは装備品やアクセサリーでカバーするようにしよう。

メルビンはゴッドハンドを目指す

メルビン

HPこそ主人公に1番のポジションを譲るモノの、素早さ以外のステータスは軒並みアタッカー兼タンクとして強い。

そのため2番手のアタッカーとしてゴッドハンドを目指すのがおススメ。

メルビンは過去作同様離脱期間がある

マリベルは離脱しないようになったが、メルビンは過去作同様離脱する点に注意。

ただし、最初から戦士と武闘家と僧侶をマスターした状態で仲間になるため、最終的にはゴッドハンドを極められるくらいまでは育てることができる。

アイラはかなり育てやすくなった

DQ7R_アイラ_仲間加入

リイマジンドでは、アイラの加入タイミングに調整が加えられてメルビンよりも早く仲間になるようになった

そのため、過去作と比べるとかなり育てやすくなっている(離脱もしないため)。

ステータスは過去作同様どのステータスも平均以上のステータスになるので、勇者/スーパースターか天地雷鳴士/勇者のルートを目指して育成するのがおススメ。

過去作では魔物ハンターも有用だったが…

過去作では上級職「魔物ハンター」の特技「まものならし」が非常に有用だった。

まものならしを用いて自作の石版を作り終盤の金策やレベリングに活用するという稼ぎ方があったため、魔物ハンターを経由した転職ルートもあった。

リイマジンドでは名前を「魔物つかい」へと変わったが、モンスター職が削除されたため、あまり経由するメリットが薄くなってしまっている。

転職する際気をつけること

転職する場合はパーティのバランスに気を付ける

DQ7R_特技3

転職する際は、役割が被らないことを意識して転職させるのがおススメ。

攻撃手段が乏しく、またステータスの下降補正が多い職業等がタイミング悪く被ってしまうと途端にストーリー攻略が難しくなる。

回復可能な職業が最低でも1人、攻撃メインの職業が最低でも1人いるパーティづくりを心がけよう。

最終的にはマスター職のかけもちを目指す

DQ7R_特技2

どのキャラクターも最終的にはゴッドハンド、天地雷鳴士、勇者のマスター職のかけもちを目指すのがおススメ。

力が高く攻撃系の特技を覚えるゴッドハンドは主人公とガボとメルビンが適正が高く、攻撃魔力が高いマリベルとアイラは天地雷鳴士を目指す流れ。

転職の解放時期はいつ?

転職は【過去】ダーマ神殿のストーリー終盤で解放

転職は【過去】ダーマ神殿のストーリー終盤で解放

転職は、過去のダーマ神殿のストーリーを終盤まで進めることで解放される。解放直後から自由に職業を変更できるようになるが、転職すると現在の職業で覚えた呪文・特技は使用不可になる点に注意。

この後に闘技場での連戦やボス戦が控えているため、戦力ダウンを避けたい場合は転職のタイミングを慎重に判断しよう。

ダーマ水晶は【現代】ダーマ神殿で入手

ダーマ水晶は【現代】ダーマ神殿で入手
ダーマ水晶はどこでも転職できる便利アイテム。過去のダーマ神殿クリア後に訪れることができる、現代ダーマ神殿の大神官「ミレッカ」から入手可能。

転職解放後にストーリーを少し進めると入手できるため、以降の転職はダーマ水晶を使うのが基本となる。

職業かけもちは砂漠クリア後に解放

職業かけもちは砂漠クリア後に解放

砂漠クリア後、なぞの神殿に訪れることで職業かけもち(1キャラ2職業)が解放される。

熟練度稼ぎや職業育成の効率が大きく向上するため、本格的な職業育成は職業かけもち解放後に行うのがおすすめ

熟練度上げおすすめ周回場所|効率化のコツ

転職のやり方とシステム解説

転職できる場所

転職できる場所

転職できる場所
①ダーマ神殿の大神官
②ダーマ水晶(入手後)

ダーマ水晶はどこでも使用でき、転職解放後しばらくすると入手できるため、基本はこちらを使うことになる。

転職の手順

転職させたい仲間を選択転職させたい仲間を選択
転職先の職業を選択転職先の職業を選択
「けってい」で転職完了「けってい」で転職完了

上位職への転職条件

上位職への転職条件

上位職は、指定された複数の職業をすべてマスターすると解放される。必要な職業や条件は職業ごとに異なるため、目標の上位職がある場合は事前に解放条件を確認しておこう。

職業一覧

呪文・特技は引き継がれない

呪文・特技は引き継がれない

ドラクエ7リイマジンドでは、職業ごとに呪文・特技が完全に独立しており、転職するとそれまで覚えた呪文・特技は使用不可になる

転職直後は一時的に戦力が落ちることもあるため、レベル上げや熟練度上げを並行して行うのがおすすめ。

転職のメリット

新たな呪文・特技を習得できる

新たな呪文・特技を習得できる
職業は熟練度が上がるたびに、その職業専用の呪文・特技を習得できる。

転職しても熟練度はリセットされないため、複数職業を育てておけば、状況に応じて転職で対応できるのが強み。

上位職ほど性能が強力

上位職ほど性能が強力
上位職になるほど、強力な呪文・特技を習得できる。さらにステータス補正が大きくなるため、最終的には上位職を見据えて、計画的に転職と熟練度上げを進めていこう

ドラクエ7リイマジンド 関連記事

サイト TOP

back_to_top_dq7rドラクエ7リイマジンド サイトTOP

人気のお役立ち記事