ダンガンロンパV3_アイキャッチ_クリア後の要素

ダンガンロンパV3(ダンロンV3)の「クリア後の引き継ぎ・やりこみ要素」について記述している記事です。周回プレイする際に引き継がれるものや、クリア後に解放される引き継ぎ要素を解説して掲載していますので、ダンロンV3を攻略する際に活用ください。

クリア後の引き継ぎ要素と解放要素

入手したプレゼントの引き継ぎ

モノモノマシーンやカジノ、学級裁判後に入手したプレゼントは、クリア後も引き継がれます。プレゼントは生徒たちの親密度を上げるために、必要なアイテムなので、しっかりと回収しておきましょう。

また、一部のプレゼントを持っている状態で会話すると特殊イベントが発生します。

各チャプターを選択して再度プレイできる

一度クリアしたチャプターは、ゲーム開始時に選択することが可能です。チャプターは最初からと学級裁判から始めることができます。

各チャプターの振り返りや回収損ねたイベントがある場合は、クリア後に再度遊んでみましょう。

クリア後のやり込み要素

キャラ育成ボードゲームがプレイできる

本編をクリアすると、キャラクターを育成するボードゲーム「超高校級の才能育成計画」が解放されます。

ボードゲームでは、さまざまなイベントや他生徒との交流を経て、キャラクターを育成しゴールを目指します。

育成したキャラで絶望のダンジョンをクリアしよう

「超高校級の才能育成計画」で育成したキャラクターは、ミニゲーム「絶望のダンジョン モノクマの試練」で使用できます。

ダンジョンをクリアするためにも、ミニゲームでしっかりとキャラクターを育成しましょう。

ダンジョンの最深部を目指そう

本編クリア後にはミニゲーム「絶望のダンジョン モノクマの試練」が解放されます。絶望のダンジョンではモノクマを倒し、資金や素材を集めながら全50階層のダンジョン最深部を目指します。

また、モノクマを倒して手に入れた素材からは、武器や防具を生成することが可能です。

ダンジョンではキャラが成長しない

絶望のダンジョンでは、最大4人パーティーで挑戦できます。しかし、ダンジョン内で敵を倒してもキャラクターは成長しません。

そのため、キャラは事前に「超高校級の才能育成計画」で育成しておく必要があります。

カードを入手してキャラをアンロック

本編クリア後に解放される「カード DEATH マシーン」では、「絶望のダンジョン モノクマの試練」で手に入れた資金でカードを入手できるモードです。

カードを入手すると、「超高校級の才能育成計画」で使用可能なキャラクターがアンロックされます。

レア度には3段階存在する

カードのレア度は3段階あり、レア度が高いほど「超高校級の才能育成計画」での成長速度が速くなります。

また、絶望のダンジョンで奥に進むほどカードDEATHマシーンのランクが上がります。

各種特典のコンプリート

クリア後のやり込み要素として、各種特典やプレゼントのコンプリートを目指すのもおすすめです。特典にはサウンドやイベントシーン、ムービー、アートワークがあります。

特典の解放にはモノクマメダルを使用するので、各チャプターで収集しておきましょう。

他生徒の親密度上げ

お気に入りの生徒と一緒に過ごしたり、プレゼントを渡したりすると親密度が上昇します。

親密度が上昇することで、スキルや絆のカケラなどを獲得できるので、クリア後のやり込み要素として挑戦してみましょう。

ダンガン紅鮭団で一気に絆のカケラを集めよう

本編クリア後に解放される「ダンガン紅鮭団」では、キャラクターとの交流のみを集中的に行うことができます。

関連記事

ダンガンロンパV3_攻略TOPバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー