ダンガンロンパV3_アイキャッチ_ゲームシステム解説

ダンガンロンパV3(ダンロンV3)の「ゲームシステムの解説」について記述している記事です。日常編と学級裁判別にシステムを解説して掲載していますので、ダンロンV3を攻略する際に活用ください。

日常編システムの解説

校内を探索する(非)日常パート

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」には、舞台となる才囚学園を探索する(非)日常パートがあります。学級裁判を行うたびに探索できる場所が解放されていきます。

また、各キャラとの親密度を深めることができる交流は、「自由行動」時のみ可能です。

プレゼントでさらに親密度アップ

自由行動で時間を共にした生徒にプレゼントを渡すと、さらに親密度を深めることが可能です。プレゼントは、モノモノマシーンや自販機から入手できます。

ただし、各生徒で喜ぶプレゼントは異なるので注意しましょう。

犯人の手がかりを探す非日常捜査パート

捜査パートでは、学園生活中にに起こった殺人事件の手がかりとなる証拠などを探します。死体の状況を確認したり、他の生徒たちの証言などを集めたりして、犯人に繋がる手がかりを探しましょう。

ギミックショットで障害物を吹き飛ばそう

探索パートでは、R1ボタンでギミックショットを放つことができます。ギミックショットは机などの障害物を吹き飛ばすことが可能です。

一部の障害物を吹き飛ばした際には、モノクマメダルが入手できるので、探索中はギミックショットを活用しましょう。

学級裁判システムの解説

学級裁判で犯人を追い詰めよう

捜査開始から一定時間後には学級裁判が開かれます。学級裁判では、各自の証言や言弾(コトダマ)を使って、セリフの矛盾や真実を導き、クロ(犯人)を特定します。

スキルで学級裁判を有利に進めよう

絆のカケラを消費したり、生徒との絆を最大にしたりするとスキルを獲得できます。スキルには学級裁判を有利に進める効果があります。

また、キャラレベルが上昇するとスキルスロット数も増えるので、他生徒との交流を深めて経験値やスキルを入手しましょう。

ノンストップ議論で相手の発言を論破しよう

ダンガンロンパ1_ノンストップ議論で相手の発言を論破しよう

ノンストップ議論中は登場人物が次々に発言し、議論が自動的に進みます。議論中のウィークポイントに向けて、コトダマシリンダーに装填された言弾(コトダマ)や記憶した言弾で論破または同意しましょう。

相手の発言したセリフに標準を合わせ、△ボタンで言弾を発射します。また、R1ボタンを押すと、集中力ゲージを消費してセリフの流れる時間を遅くできます。

ウソダマで偽証をしよう

今作からは、ウィークポイントに対して嘘の偽証ができます。△ボタンを押すと装填中の言弾がウソダマへ変化します。

さらに、裏ルートに進むためにはウソダマをぶつける必要があるので、発言を見極めてウソダマを撃ち込みましょう。

複数の意見が飛び交う議論を論破しよう

ダンガンロンパ1_複数の意見が飛び交う議論を論破しよう

パニック議論は今作から追加された新システムです。3人が同時に意見を話すので、3つの内容からウソや矛盾点を聞き分けて論破します。

また、議論によっては大声セリフが登場するので、サイレンサーを使って消しましょう。

相手の反論を斬って論破しよう

ダンガンロンパ1_相手の反論を斬って論破しよう

論破した際に、相手が反論してくる反論ショーダウン・真打が発生することがあります。反論ショーダウン・真打とは、反論してきた相手と1対1で議論するシステムです。

相手の発言に対し、左スティックと○ボタンでセリフを切り返します。その後、ウィークポイントが出現するので、言刃を選択して△ボタンで論破しましょう。

せめぎ合いになった場合はボタンを連打

相手と意見がぶつかるとせめぎ合いが発生します。せめぎ合いの時は、ボタンを連打して相手を圧倒しましょう。

スポットセレクトで怪しい箇所を指摘しよう

スポットセレクトでは、画面上の怪しい箇所にカーソルを合わせて〇ボタンを押して指摘します。

答えとなる証拠を掘り出そう

ダンガンロンパ1_答えとなる証拠を掘り出そう

発掘イマジネーションはピースを消去して、答えを掘り出すミニゲームです。同じ色が2つ以上繋がっている場合に消去することができます。

1つだけ残った場合は連打することで消せますが、制限時間が減少するので注意しましょう。消去した際に隣接するピースの色が白→赤→黄→白の順に変化します。

問題文を完成させて正しい解答をしよう

ダンガンロンパ1_問題文を完成させて正しい解答をしよう

今作の学級裁判からブレインドライブが追加されます。ブレインドライブは、文字キューブを集めて問題を判明させ、正しい答えを導き出すミニゲームです。

○ボタンで加速して、左スティックで文字キューブを集めて、正しいと思う道のコールガールを乗せましょう。

正しい文字を選択して解凍しよう

ダンガンロンパ1_正しい文字を選択して解凍しよう

今作の閃きアナグラムVer.3.0では、影がかかった文字が画面上に出現します。時折差し込む光や集中力を消費して画面の中央部分を明るくして流れてくる文字を判別します。

その後、正しい解答とになるように順番に文字を入力していきましょう。

相手の話題とマッチさせよう

ダンガンロンパ1_相手の話題とマッチさせよう

新システム議論スクラムは、2チームに分かれて議論するミニゲームです。各キャラクターには話題のキーワードが存在します。

相手の発言をよく観察し、同じ話題のキーボードを持つ自陣営のキャラクターをぶつけましょう。

相手の武装にダメージを与えて論破しよう

ダンガンロンパ1_相手の武装にダメージを与えて論破しよう

理論武装では、音に合わせて画面に表示されるボタンをタイミングよく押していきます。

タイミングよくボタンを押すと、相手の武装にダメージを与えられます。相手の武装をすべて破壊して言弾でトドメを刺しましょう。

事件を振り返り犯人を追い込もう

学級裁判の終盤では、事件を振り返り犯人を追い詰めるクライマックス推理が発生します。クライマックス推理は、マンガ形式となっており、コマを該当する箇所に当てはめていきます。

また、今作ではコマをはめ込んだ段階で正誤が判断されます。さらに、コマやマンガの場面にカーソルを合わせるとヒントが表示されるので、活用しましょう。

ロックされたコマが存在する

一部にはロックが掛かっているコマが存在します。ロックされているコマは、別のコマが使われるとロックが解除されていき、コマに書かれている数字が0になるとロックが解除されます。

関連記事

ダンガンロンパV3_攻略TOPバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー