ダンガンロンパ2_アイキャッチ_ゲームシステム解説

ダンガンロンパ2(ダンロン2)の「ゲームシステムの解説」について記述している記事です。日常編と学級裁判別にシステムを解説して掲載していますので、ダンロン2を攻略する際に活用ください。

日常編システムの解説

ジャバウォック島を探索する(非)日常パート

ダンガンロンパ1_ジャバウォック島を探索する(非)日常パート

「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」には、舞台となる修学旅行先のジャバウォック島を探索する(非)日常パートがあります。各島は学級裁判を行うたびに解放されていきます。

また、各キャラとの親密度を深めることができる交流は、「自由行動」時のみ可能です。

プレゼントでさらに親密度アップ

ダンガンロンパ1_プレゼントでさらに親密度アップ

自由行動で時間を共にした生徒にプレゼントを渡すと、さらに親密度を深めることが可能です。プレゼントは、モノモノヤシーンや自販機から入手できます。

ただし、各生徒で喜ぶプレゼントは異なるので注意しましょう。

犯人の手がかりを探す非日常捜査パート

ダンガンロンパ1_犯人の手がかりを探す非日常捜査パート

捜査パートでは、修学旅行中に起こった殺人事件の手がかりとなる証拠などを探します。死体の状況を確認したり、他の生徒たちの証言などを集めたりして、犯人に繋がる手がかりを探しましょう。

新要素の電子ペット

ダンガンロンパ1_新要素の電子ペット

ダンガンロンパ2では、新要素「電子ペット」が追加されます。電子ペットは電子生徒手帳で確認することができ、歩数に応じて進化します。

ペットを最後まで育成すると報酬をもらえるので、島を探索しながら歩数を稼ぎましょう。

学級裁判システムの解説

学級裁判で犯人を追い詰めよう

ダンガンロンパ1_学級裁判で犯人を追い詰めよう

捜査開始から一定時間後には学級裁判が開かれます。学級裁判では、各自の証言や言弾(コトダマ)を使って、セリフの矛盾や真実を導き、クロ(犯人)を特定します。

レベルアップで学級裁判を有利に進めよう

ダンガンロンパ1_レベルアップで学級裁判を有利に進めよう

レベルが上がると学級裁判における発言力ゲージが上昇し、スキルのセット数も増えます。

レベルは島内をを移動したり、会話などの行動をしたりすると経験値が貯まり、一定数貯めるとレベルアップします。

ノンストップ議論で相手の発言を論破しよう

ダンガンロンパ1_ノンストップ議論で相手の発言を論破しよう

ノンストップ議論中は登場人物が次々に発言し、議論が自動的に進みます。議論中に潜むウソや矛盾を見つけ、コトダマシリンダーに装填された言弾(コトダマ)や記憶した言弾で論破していきましょう。

相手の発言したセリフに標準を合わせ、△ボタンで言弾を発射します。また、R1ボタンを押すと、集中力ゲージを消費してセリフの流れる時間を遅くできます。

相手のセリフに賛成することもできる

ダンガンロンパ1_相手のセリフに賛成することもできる

今作からノンストップ議論では、新たに相手のセリフに賛成することができるようになります。賛成できるセリフは青文字で表示され、言弾をぶつけることで賛成します。

ただし、生徒のセリフを記憶した言弾では、賛成できないので注意しましょう。

文字を繋いでキーワードを完成させよう

ダンガンロンパ1_文字を繋いでキーワードを完成させよう

学級裁判中に発生する閃きアナグラム(改)では、文字が上下左右から流れてきます。また、異なる文字がぶつかるとダメージを受け、同じ文字がぶつかると合体します。

合体した文字に対し、〇ボタンを押すと文字が消滅し、△ボタンを押すことで文字を答えとして使用します。

相手の反論を斬って論破しよう

ダンガンロンパ1_相手の反論を斬って論破しよう

論破した際に、相手が反論してくる反論ショーダウンが発生することがあります。反論ショーダウンとは、反論してきた相手と1対1で議論するシステムです。

相手の発言に対し、左スティックを入力してセリフを切り返します。その後、ウィークポイントが出現するので、言刃を選択して△ボタンで論破しましょう。

せめぎ合いになった場合はボタンを連打

相手と意見がぶつかるとせめぎ合いが発生します。せめぎ合いの時は、ボタンを連打して相手を圧倒しましょう。

パニックトークアクションで心の盾を破壊しよう

ダンガンロンパ1_パニックトークアクションで心の盾を破壊しよう

新システムパニックトークアクションでは、流れるテンポマーカーが中央に来たら〇ボタンで発言をロックオンし、タイミングよく〇ボタンを離して発言を破壊していきます。

最後に、各ボタンに振り当てられたセリフを繋いで、相手を論破しましょう。

弾の装填は□ボタンで行う

ゲームを進めるとセリフを破壊するために弾が必要となります。弾を装填する時は、テンポマーカーに合わせて□ボタンを押し込みます。再度テンポマーカーに合わせて□ボタンを離したら弾が装填されます。

スポットセレクトで怪しい箇所を指摘しよう

ダンガンロンパ1_スポットセレクトで怪しい箇所を指摘しよう

今作からスポットセレクトシステムが新たに追加されます。スポットセレクトでは、画面上の怪しい箇所にカーソルを合わせて〇ボタンを押して指摘しましょう。

事件を振り返り犯人を追い込もう

ダンガンロンパ1_事件を振り返り犯人を追い込もう

学級裁判の終盤では、事件を振り返り犯人を追い詰めるクライマックス推理が発生します。クライマックス推理は、マンガ形式となっており、コマを該当する箇所に当てはめていきます。

また、今作ではコマをはめ込んだ段階で正誤が判断されます。さらに、コマやマンガの場面にカーソルを合わせるとヒントが表示されるので、活用しましょう。

コマにはダミーが存在する

コマは4~5個で1ストックと別れているので、ストック内のコマを使い切ると次のストックへ移ります。ただし、ストック内には複数個ダミーのコマが用意されているので注意しましょう。

ロジカルダイブで問題に回答しよう

ダンガンロンパ1_ロジカルダイブで問題に回答しよう

ロジカルダイブでは、キャラクターを操作し、障害物を回避しながらコースのゴールを目指すゲームです。左スティックで左右に移動し、R1ボタンで加速、〇ボタンでブレーキ、L1ボタンでジャンプします。

さらに、コース中に出題される問題に対する答えは複数に分岐しているので、正しいと思う答えのコースを進むようにしましょう。

関連記事

ダンガンロンパ2_攻略TOPバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー