ダンガンロンパ2_アイキャッチ_チャプター1_学級裁判

ダンガンロンパ2(ダンロン2)の「チャプター1の学級裁判パート」の攻略チャートについて記述している記事です。犯人指名から、クライマックス推理までの攻略手順を掲載していますので、ダンロン2を攻略する際に活用ください。

チャプター1の学級裁判前半戦

  1. 【ノンストップ議論】
    左右田「移動させた」→言弾「テーブル周辺の血痕」
  2. 【掲示】
    言弾「ナイフ」を掲示
  3. 【ノンストップ議論】
    辺古山「十神も一緒」→言弾「暗視スコープ」
  4. 【反論ショーダウン】
    「現場に持ち込んだ」→言刃「ジュラルミンケース」
  5. 【選択肢】
    「ガムテープ」を選択
  6. 【掲示】
    言弾「犯罪予告」を掲示
  7. 【選択肢】
    「夜光塗料」を選択
  8. 【ノンストップ議論】
    辺古山「停電前から」→言弾「弐大の証言」
  9. 【ノンストップ議論】
    九頭龍「下剤が入ってた」→言弾「パーティーの料理」
  10. 【ノンストップ議論】
    小泉「電気の使い過ぎ」→言弾「倉庫のアイロン」
  11. 【反論ショーダウン】
    「アイロンが停電の引き金」→言刃「エアコンのタイマー」
  12. 【スポットセレクト】
    卓上のランプ
  13. 【選択肢】
    「電源コード」を選択
  14. 【指名】
    「狛枝凪斗」
  15. 【選択肢】
    「掃除をしていた時」を選択
  16. 【選択肢】
    「超高校級の幸運」を選択
  17. 【ノンストップ議論】
    九頭龍「ナイフで刺した」→言弾「罪木の検死結果」
  18. 【掲示】
    言弾「澪田の証言」を掲示

相手の反論を言刃で論破しよう

ダンガンロンパ1_相手の反論を言刃で論破しよう

今作の新システムとして、反論ショーダウンが追加されます。反論ショーダウンとは、反論してきた相手と1対1で議論するシステムです。

相手の発言に対し、左スティックを入力して切り返します。相手のセリフを切り返すことで反論ショーダウンが優勢に傾きます。

優勢になると、相手の発言内容が変化し、ウィークポイントが出現するので、言刃を選択して△ボタンで論破しましょう。

相手の意見に賛成する

ダンガンロンパ1_相手の意見に賛成する

今作からは、ノンストップ議論に賛成ポイントのセリフが出現するようになります。賛成ポイントに言弾を当てると、相手の意見に同意します。

画面上の怪しい場所を選ぼう

ダンガンロンパ1_画面上の怪しい場所を選ぼう

新システムスポットセレクトでは、画面上の怪しい箇所を指摘します。

同じ文字を合わせて繋げよう

ダンガンロンパ1_同じ文字を合わせて繋げよう

今作の閃きアナグラムは前作とは異なり、文字が上下左右から流れてきます。また、違う文字同士がぶつかるとダメージを受け、同じ文字がぶつかると合体します。

文字に標準を合わせて〇ボタンを押すとキャッチしてストックでき、好きな箇所に放つことが可能です。

さらに、合体した文字に対し、〇ボタンを押すと文字が消滅し、△ボタンを押すことで文字を答えとして使用します。

順番に該当する文字を見つけて、正しい答えに導きましょう。

相手の心の盾を破壊して論破しよう

ダンガンロンパ1_相手の心の盾を破壊して論破しよう

新システムパニックトークアクションは、前作のマシンガントークバトルに当たるシステムです。

流れるテンポマーカーが中央に来たら〇ボタンを押し込み、相手の発言をロックオンします。再度テンポマーカーが中央に来るタイミングで〇ボタンを離して発言を破壊します。

さらに、相手の盾をすべて破壊したら、ボタンに振り当てられたセリフを繋げて言弾を作り、相手を論破しましょう。

チャプター1の学級裁判後半戦

  1. 【選択肢】
    「血が付着していない事」を選択
  2. 【掲示】
    言弾「倉庫のテーブルクロス」を掲示
  3. 【閃きアナグラム】
    ゆかした
  4. 【指名】
    「田中眼蛇夢」
  5. 【ノンストップ議論】
    小泉「アリバイがない」→言弾「七海の証言」
  6. 【ノンストップ議論】
    終里「明かりを使った」→言弾「厨房の備品リスト」
  7. 【反論ショーダウン】
    「左右田クンに目撃」→言刃「防火扉」
  8. 【指名】
    「花村輝々」
  9. 【掲示】
    言弾「ナイフ」を掲示
  10. 【ノンストップ議論】
    花村「大広間にいた事実」→言弾「床の隙間」
  11. 【掲示】
    言弾「恥ずかしいポーズ」を掲示
  12. 【閃きアナグラム】
    てつぐし
  13. 【パニックトークアクション】
    骨付き肉

チャプター1の学級裁判クライマックス推理

  1. 1ストック目「旧館の入口で見張りをする七海」→1ページ目「パーティー中のみんなは…?」
  2. 1ストック目「11時30分の設定」→2ページ目「事務室と大広間で同じ設定…」
  3. 1ストック目「超高校級の軽音楽部なので、澪田は耳がいい。」→10ページ目「聞こえたっ!!」
  4. 2ストック目「エアコンが起動!」→3ページ目「停電の瞬間に事務室で…」
  5. 2ストック目「テーブルの下に潜ろうとする狛枝」→4ページ目「十神が目撃した人物は?」
  6. 2ストック目「光るナイフ…?」→8ページ目「テーブルの下で何を見つけた?」
  7. 3ストック目「電源が入ったアイロン」→2ページ目「停電前の倉庫で…?」
  8. 3ストック目「大きな骨付き肉です。」→5ページ目「凶器の隠し場所…」
  9. 3ストック目「テーブルクロスをお借りします。」→6ページ目「犯人が倉庫で手に取ったのは…?」
  10. 4ストック目「暗視スコープ装着ゥゥ!!」→4ページ目「暗闇になった瞬間に十神は…」
  11. 4ストック目「点火したぞ!」→5ページ目「犯人は明かりを手に入れた…」
  12. 4ストック目「防火扉を閉めている…」→6ページ目「暗い廊下に出て犯人は何をした…?」

チャプター1の学級裁判クライマックス推理後

  1. 花村輝々のおしおきイベントシーン
  2. プレゼント「三ツ星バッジ」入手
ストーリー攻略チャートまとめ

関連記事

ダンガンロンパ2_攻略TOPバナー
AppMedia求人バナー