ダンガンロンパ2_アイキャッチ_モノクマメダル

ダンガンロンパ2(ダンロン2)の「モノクマメダル」について記述している記事です。効率の良い稼ぎ方をはじめ、集めるメリットや使い方を解説して掲載していますので、ダンロン2を攻略する際に活用ください。

モノクマメダルの効率の良い稼ぎ方

学級裁判を繰り返しプレイする

ダンガンロンパ1_学級裁判を繰り返しプレイする

モノクマメダルをもっとも効率よく稼ぐ方法は、学級裁判のリザルトで入手する方法です。チャプター1の学級裁判は、ギミックが少なくアクション難易度も低いです。

そのため、モノクマメダルを効率よく稼ぎたい場合はチャプター1の学級裁判を繰り返しプレイしましょう。

モノクマメダルを集めるメリット

各種特典の解放に必要

ダンガンロンパ1_各種特典の解放に必要

モノクマメダルを集めるメリットの1つは、各種特典を入手できるからです。メインストーリークリア後のやり込み要素の1つとして、EXTRAメニューが追加され、イベントシーンやサウンドなどの特典を視聴することが可能です。

しかし、各特典の解放にはモノクマメダルを使用します。そのため、すべての特典をコンプリートするには大量のモノクマメダルを入手する必要があります。

プレゼントを入手するのに必要

ダンガンロンパ1_プレゼントを入手するのに必要

モノモノヤシーンや自販機では、モノクマメダルを使ってプレゼントを入手することが可能です。

プレゼントは他の生徒に渡すことができ、プレゼントによっては高い評価を受けられます。

通信簿のランクを上げるためにも、その生徒に合ったプレゼントを入手しておきましょう。

モノクマメダルの使い方

モノモノヤシーンや自販機で使用する

ダンガンロンパ1_モノモノヤシーンや自販機で使用する

モノクマメダルの基本的な使い方は、モノモノヤシーンを回すことと自販機でプレゼントを購入する際に使用します。モノモノヤシーンを回すと、プレゼントを入手できます。

プレゼントは他の生徒に渡すことができるので、モノクマメダルを獲得したらモノモノヤシーンや自販機に使いましょう。

EXTRAメニューから特典を解放する

ダンガンロンパ1_EXTRAメニューから特典を解放する

モノクマメダルはクリア後に解放されるEXTRAメニューの各種特典の入手に必要です。特典によって、必要な枚数は異なります。すべてをコンプリートするためにも、効率よくモノクマメダルを稼ぎましょう。

モノクマメダルの入手方法

学級裁判のクリア報酬

ダンガンロンパ1_学級裁判のクリア報酬

モノクマメダルは学級裁判をクリアした際に入手できます。一度クリアしたチャプターは、学級裁判からゲームを開始できます。

そのため、モノクマメダルを集める際は繰り返しプレイするのがおすすめです。

カクレモノクマを見つける

ダンガンロンパ1_カクレモノクマを見つける

ジャバウォック島の各場所には、カクレモノクマが存在します。カクレモノクマを見つけると、モノクマメダルが10枚(まれに20枚)入手できます。

そのため、初めて訪れる場所では、カクレモノクマを探してみましょう。

ペットを最終段階まで育成しよう

ダンガンロンパ1_ペットを最終段階まで育成しよう

今作では、ペットの育成システムが登場します。ペットは電子生徒手帳から確認することができ、歩いた歩数によって成長します。

ペットを最終段階まで育成すると、ペットの種類に応じた枚数のモノクマメダルを獲得できるので、こまめに確認しましょう。

ダンガンアイランドのクリア報酬で獲得しよう

ダンガンロンパ1_ダンガンアイランドのクリア報酬で獲得しよう

本編クリア後に遊ぶことができる、ダンガンアイランドの最終目標を達成するとモノクマメダルを獲得できます。

ただし、クリアするまでに時間がかかるため、効率よくモノクマメダルを稼ぎたい場合はおすすめできません。

魔法少女ミラクル★モノミのステージ報酬で獲得

ダンガンロンパ1_魔法少女ミラクル★モノミのステージ報酬で獲得

チャプター1クリア後に解放されるミニゲーム「魔法少女ミラクル★モノミ」のステージクリア報酬としてモノクマメダルを獲得できます。

ただし、獲得できる枚数が少なく、時間効率も悪いので、ミニゲームのおまけ程度に考えておきましょう。

関連記事

ダンガンロンパ2_攻略TOPバナー
AppMedia求人バナー