バトルガールハイスクール(バトガール)の星4キャラクター、バースデー’16昴の評価やスキル、ステータスを紹介しています。クエストでの攻略ポイントも考察していますので、5月4日バースデー記念ガチャで当たった方は参考にして下さい。

【バースデー’16】昴のスキルとステータス

バースデー昴

【バースデー’16】昴/星4

※パラメータは全て愛情進化前の値です。

ステータス
武器
タイプ
ハンマー
最大Lv
(4凸)
50(70)
HP 2783(3132)
SP 1006(1150)
攻撃力 2241(2560)
防御力 2678(2900)
アクションスキル
マカロン☆パーティ
敵を多段攻撃/武器相性無視
「昴の誕生日を祝って大好きなお菓子が空から降ってくる」
範囲:周囲5ヶ所に全方位・小範囲+全方位・中範囲
倍率
【秘密のレッスン前】約3倍×5+約14倍
【秘密のレッスン後】約3倍×5+約18倍
コンボ:10コンボ
消費SP:155
なかよしスキル
お祝いありがとう!
対象:みんな
【愛情進化前】獲得絆ptUP(小)、SPダメージ無効
【愛情進化後】獲得絆ptUP、SPダメージ無効

【バースデー’16】昴の評価

バースデー’16昴はこんなキャラクター

汎用性の高いアクションスキル持ち

全方位攻撃を仕掛ける強力なアクションスキルが光る期間限定キャラクターです。
※バースデー’16衣装カードの排出期間は2016年5月4日0:00~23:59までです。

バースデー’16昴の強い点、使える場面

雑魚戦で無双

メイド昴」を彷彿とさせる(というよりほぼ同じ)周囲5ヶ所へ小範囲の全方位攻撃をした後に、自身の周囲へ全方位の中範囲攻撃を繰り出すので、非常に多くの敵を巻き込むことが可能です。湧き潰しに最適なアクションスキルと言えます。

燃費も抜群で隙が無い

最近の衣装カードでは珍しく、消費SPが155と少ないうえに必要コンボ数もたったの10で発動できるので、非常に燃費が良く雑魚戦で重宝する万能キャラです。

バースデー’16昴の弱い点、使えない場面

HPが低い

同じハンマー種の星4衣装カードと比較すると極端にHPが低いです。HP以外のステータスは軒並み高めですが、HPが低く打たれ弱いのでサブに高HPカードを挿して弱点をしっかりと補いましょう。

入手機会が1日のみ

総じて優秀なキャラですが、誕生日(バースデー)の記念限定ガチャなので入手できる機会がたったの1日間しかありません。それなのにガチャで排出される星4には復刻版の衣装カードも混ざっているので、狙い撃ちして入手することが難しいです。

バースデー’16昴の総合評価

絆pt稼ぎが捗る

今まで「獲得経験値UP」「獲得コインUP」「獲得応援ptUP」の三種類はクリスマス集合やアイドル集合の限定キャラで既に存在していましたが、今回は初となる「獲得絆ptUP」のなかよし効果なので、バースデー昴をメイン(母艦)運用することで新たに獲得した衣装カードの愛情進化が捗るので非常に便利なキャラクターです。

5月4日バースデー記念ガチャの衣装一覧

バースデー’16の衣装カード

▶︎【バースデー’16】昴
 

バトルガールの攻略情報

リセマラでおすすめの衣装はこちら
リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー