よくある質問

バトルガールハイスクール(バトルガール)における、よくある質問をまとめました。攻略やプレイの参考に是非してみて下さい!

よくある質問の目次

よくある質問

リセマラ関連

Q.リセマラってできるの?

A.はい、可能です。
詳しくはコチラ▶︎リセマラのやり方やランキング

Q.絶対に引くべきキャラは?

A.常時排出されるキャラの中では、【アニマル】心美(回復持ち)or【人形あそび】サドネ(オートリロード持ち)がオススメです。
 

ガチャ関連

Q.カードガチャと武器ガチャどっちを引けばイイの?

A.武器は二の次で大丈夫です。最悪、武器はクエストで素材を集めて作成できる物でも、難関ステージなどでなければ問題なくクリアできるので、まずはキャラを揃えましょう。

Q.単発と連続のどちらでガチャ引くのがイイの?

A.特に1回ガチャでも10連ガチャでも排出確率がUPしたりはしないので、好みで問題ありません。ただし、キャラガチャは10連で回したほうが1枚プラス(11枚)で引けるので、連続ガチャのほうがオススメです。

キャラ関連

Q.アクションスキルって何?

A.いわゆる【必殺技】の事です。このゲームにおいて最も重要な要素のひとつで、これが強いか・弱いかだけでそのキャラ自体の評価が決まります。パラメーターは多少目を瞑っても、スキルさえ強ければそれだけで価値があります。

Q.なかよしスキルって何?

A.いわゆる【リーダースキル】【パーティスキル】のようなもので、チーム内のメインカードが所持する、様々ななかよしスキルの恩恵を受けられるというものです。
 
【例】対象:ガンとロッド
ロッドとガンの攻撃力が5%UP!
↑上記のような内容なら、チーム内のガンとロッドの武器種のカードのみ、攻撃力が5%アップするという事です。

Q.武器種ってどれがイイの?

A.敵キャラとの相性などもあるので一概には言えませんが、一般的にはソードやスピアが攻撃速度も早く、クセがないため扱いやすいのでオススメです。

Q.メインとサブって何?

A.メインカードとは、実際にプレイヤーが操作するキャラの事です。
サブカードとは、メインカードにセットする事で、サブカードの25%分のパラメーターをメインカードに付与でき、更に同武器種だった場合(メインがハンマーでサブもハンマー等の場合)はサブカードのアクションスキルを使用できるようになります。

Q.限界突破って何?

A.限界突破とは、該当カードの最大レベルの上限を上げる為の方法です。限界突破するために必要なアイテムは、

神樹のつぼみ×50(キャラガチャにて★2カードが被った場合に入手)
神樹の花×25(キャラガチャにて★3カードが被った場合に入手)
神樹の果実×1(キャラガチャにて★4カードが被った場合に入手)
神樹の雫×1(各イベントやミッションのごほうび等で入手)

上記のいずれかで限界突破が可能です。

愛情進化って何?

A.愛情進化とは、なでなでや特訓、クエストクリアなどで獲得できる『絆pt』という値を最大まで上げた際に、応援ptを使用することでステータスやスキルを強化できるというものです。
詳しくはコチラ▶︎愛情進化のやり方

武器関連

Q.作成武器とガチャ武器の差って何?

A.作成武器とガチャ武器との差は、基本的には【攻撃力】の差と【追加効果】の有無です。
攻撃力は武器のレアリティ(☆)に依存するため、☆2までしか作成できない作成武器では、☆3以上確定のガチャ武器に敵いません。
加えて、作成武器のほとんど(一部例外アリ)は追加効果を持たない為、純粋に攻撃力と攻撃リズム(音符)の違いだけです。逆にガチャ武器の場合はほとんどが追加効果付きなので、戦略の幅が広がります。

Q.結局何の追加効果が強いの?

A.どの追加効果も強力ですが、中でも汎用性の高いものは、【与ダメUP】【スキル発動短縮】【麻痺】【スタン】【SP回復】などが強力です。
 

クエスト関連

難易度の違いって何?

A.難易度はそれぞれ「EASY」「NORMAL」「HARD」の三種類あり、出現する敵の数・敵のパラメーター・敵の行動パターン等が違います。
ちなみに、「EASY」ではクエストクリア&ミッションクリアで星のかけらが1個ずつ貰え、「NORMAL」「HARD」ではそれぞれ星のかけらが3個ずつ貰えます。

ミッション達成(Sクリア)できないよ?

A.ミッション達成にはキャラの育成と武器の装備、そして何よりプレイヤーの操作テクニックが要求されますが、ミッションの中でも達成が難しい項目は「〇コンボ達成」がよく挙げられます。
これは、「そのコンボ数に到達する前にクリアしてしまう」「敵のめまぐるしい攻撃でどうしてもコンボが切れちゃう」といった内容がほとんどですが、そういった場合にオススメなのが『ハンマー』種のキャラを操作することです。
何故なら、ハンマーはひるみにくく、他の武器種では怯む攻撃でも怯まずにコンボを繋げられます。かつ、攻撃範囲が非常に狭いため、自分で敵の目の前にでも行かない限りは、通常攻撃で敵を倒してしまうという凡ミスを防ぐことができます。
 
 

バトルガールの攻略情報

リセマラでおすすめの衣装はこちら
最強リセマラランキング
 
武器種別の最強キャラランキング
▶︎【ソード限定】最強キャラTOP10
▶︎【スピア限定】最強キャラTOP10
▶︎【ハンマー限定】最強キャラTOP10
▶︎【ガン限定】最強キャラTOP10
▶︎【ロッド限定】最強キャラTOP10

AppMediaゲーム攻略求人バナー