アナザーエデン(アナデン)に登場するアナベルの評価やアビリティ(スキル)、ステータスを掲載しています。またアナベルの強い点や弱い点、進化素材についても紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
外伝ふたりの騎士と祈りの魔剣関連リンク | ||
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ディアドラ | アナベル | ネロ |
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ミグランス地下迷宮のマップ情報 | ||
ミグランス地下迷宮(アナザーダンジョン)マップと攻略 |
アナベルの評価点数と基本情報
アナベルの基本情報
評価点 | 9.5点/10点 | |
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レアリティ | 星4〜星5 | |
天冥値 | ||
クラス (職業) |
(★2) | ファイター |
(★3) | ナイト | |
(★4) | ガーディアン | |
(★5) | 聖騎士 | |
武器種 | 剣 | |
防具種 | 腕輪 | |
パーソナリティ | ミグランス王宮、甘党 |
アナベルのステータス
星5のステータス
初期値 | 最大値 | |
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HP | 236 | 3764 |
MP | 78 | 337 |
腕力 | 30 | 194 |
知性 | 28 | 212 |
耐久 | 34 | 219 |
精神 | 32 | 212 |
速度 | 38 | 169 |
幸運 | 30 | 159 |
アナベルのアビリティ
ヴァリアブルチャント
Lv.1 | 騎士の真髄…見せてあげます! |
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味方全体に物理耐性15%UP(1ターン) | |
Lv.2 | 聖なる光の導きよ! |
味方全体に物理耐性25%UP(1ターン) | |
Lv.3 | 信じる道を行きましょう! |
味方全体に物理耐性35%UP(1ターン) |
他のヴァリアブルチャントはこちら
▶︎ヴァリアブルチャント一覧
固有スキル
(★1)華やかなる一撃 | MP:20 |
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敵単体に斬攻撃(小) +腕力15%DOWN(3ターン)+挑発を付与 |
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(★4)騎士団の誇り | MP:40 |
敵単体に斬攻撃(大) +腕力20%DOWN(3ターン)+挑発を付与 |
|
(★5)祈りの聖剣 | MP:52 |
敵単体に斬攻撃(特大) +腕力25%DOWN(3ターン)+挑発を付与 |
習得スキル
(★2)アクアスラッシュ | MP:12 |
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敵単体に水属性の斬攻撃(小) | |
(★3)ガーディアンソウル | MP:18 |
味方全体に物理耐性20%UP(3ターン) | |
(★3)スプラッシュソード | MP:22 |
敵単体に水属性の斬攻撃(中) | |
(★4)エレメントウォール | MP:22 |
味方全体に全属性耐性30%UP(3ターン) +治癒(小)を付与 |
|
(★5)ホーリーセーバー | MP:43 |
敵全体に斬攻撃(大)+知性20%DOWN(3ターン) |
スキル一覧はこちら
▶︎バフ・デバフスキル一覧
▶︎属性別スキル一覧
アナベルのクエスト
聖騎士アナベル
解放条件 | 報酬 |
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メインストーリー?章クリア キャラクターLv5達成 |
クロノスの石×10 下級秘伝真巻子×3 |
誰がための正義
解放条件 | 報酬 |
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聖騎士アナベルクリア メインストーリー?章クリア キャラクターLv30達成 キャラクターランク4以上 |
クロノスの石×10 中級秘伝真巻子×3 ヴァリアブルチャントLv2 |
意思を継ぐ者
解放条件 | 報酬 |
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誰がための正義クリア メインストーリー20章クリア キャラクターLv50達成 キャラクターランク5以上 |
クロノスの石×10 上級秘伝真巻子×3 ヴァリアブルチャントLv3 |
アナベルの進化素材
進化素材の必要数
星4→星5への進化
素材 | 必要数 |
---|---|
聖騎士の書 | 1 |
囁きの書 | 90 |
祈りの書 | 30 |
夢詠みの書 | 5 |
アナベルの評価
アナベルの強い点、使える場面
守備に特化したサポーターキャラ
ヴァリアブルチャントで物理耐性UP、スキルで腕力DOWN、知性DOWN、全属性耐性UPなど物理、魔法両面の守りを固めることができます。特に知性、腕力DOWNはアナザーダンジョンなど強力なボスに対してかなり有効なため、非常に重宝する性能です。
挑発持ち
挑発を付与できるスキルを持っており、耐久面のステータスが高いので、味方の盾役として機能します。星5キャラなので最も硬い盾役になります。多彩なバフ・デバフを活用することで更に硬くなります。
アナベルの弱い点、使えない場面
消費MPが多め
強力なスキルは消費MPが多くなっています。そのため、闇雲にスキルを使ってしまうとここぞでデバフが撒けなくなってしまう可能性があるので、スキルの使いどころに注意しましょう。
固有スキルは強化しない方が良い
アナベルの固有スキルにはどれも挑発付与が付いており、スキル強化によって腕力DOWNの倍率が上がっていきますが、MP消費が非常に多くなっていくため、スキル強化を行わずに使用するのがオススメです。
アナベルの総合評価
星5初の盾役キャラ
アナベルは守備に特化したバフ・デバフが多彩なキャラクターです。攻撃面は普通なので、他のアタッカーや回復持ちのヒーラーと組み合わせて使用してあげるとバランスのいいパーティが組めます。スキルはボスに合わせて変更することで万能に立ち回ることができるので変更するのを怠らないように。
アナザーエデン関連リンク
お役立ち | |
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リセマラランキング | 最強キャラランキング |
キーアイテム一覧 | 最強装備の入手方法 |
どのガチャを引くべき? | 最初に引くべき星4は? |
記憶の書の入手場所 | アナザーフォースの組み合わせ |
キャラ一覧 | |||||||||||
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星4→5キャラ | 星3→4キャラ | ||||||||||
杖キャラ | 剣キャラ | 刀キャラ | 斧キャラ | ||||||||
槍キャラ | 弓キャラ | 拳キャラ | 槌キャラ | ||||||||
火属性 | 水属性 | 地属性 | 風属性 | ||||||||
天冥別キャラ一覧 | |||||||||||
天キャラ | 冥キャラ |
装備一覧 | ||
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武器 | 防具 | 素材 |
釣り関連 | |
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サカナ一覧 | 釣りシステム |
星4でも普通に強い
防御バフで味方の生存が大幅にあがる
安定感がかなります
アナベルの評価が実質上がってるな。確かに宿屋代わりに一人戦闘させたりデバフしたりで本当に便利だわ。
星4のアナベルでも使えますか?
汎用性があって相手や味方の編成に合わせて耐久力がすごく上がる、☆5のステータスでの挑発+バフ治癒持ちで全体知力下げも出来る、味方の交代の事故減らしたりすごく便利、アナベルだけでもかなり生存率上がるけど+マリエルだと鉄壁になる、物理のMP梃入れ有るみたいだけど攻撃+デバフスキルが全部高消費のアナベルだと梃入れの恩恵がでかいから更に評価上がると思う
梃入れの度合いによるな。ホーリー重いから100以上増えるなら分かるが、魔法キャラと差別化は必要だろし、個人的にはあまり梃入れ発言に期待していない。
消費MP削減とかなら期待したが。
自分はツイッターでの発言しか見てないけど
MP消費量ついては、今後調整していくって書いてあるから
MP上限じゃなくて単純に使用MPの梃入れだと思うんだけど
VHのボス戦は今のところ必要ないかな。ボス戦中にアナフォ満タンにしてシュゼットのエンチャントとトゥーヴァのデビルディールかけてアナフォやればワンパンだからなー。
フィアー二体倒しながら周回してるけど、マリエルいれば特に必須キャラではない。火力キャラ入れてゴリ押ししたほうが早い。
>ミグランスVH自体はアナベル入れただけじゃ余裕とはならん
3ターン目のブレスまでにホーリーセイバー通して、エレメントウォール併用すればミグランスVHはどんなpt構成でも楽勝。
火力足りなきゃ枯渇して詰む。弱点の無いVHボスは相応の時間掛かる。
アナベルだけじゃ回せないから。どんな構成でもとか適当なこと言うな。
コメ主じゃないけど今のガチャ仕様だとアナベル引いてる層って大抵他の星5がいる人が殆どなんじゃないかと思うんだが
>火力足りなきゃ枯渇して詰む。弱点の無いVHボスは相応の時間掛かる。
アナベルだけじゃ回せないから。どんな構成でもとか適当なこと言うな。
そもそも火力足りないなら挑戦すること自体論外。最低でも適性レベルまで上げてから出直してこい。
あと星4のアナベルもあるんですか?
星5キャラは基本的に星4排出と星5排出の二つあるよ。
だからアナベルは星4状態でもでる。
基本的なことは記事見てから聞きな。
固定スキルのレベルは上げない方がいいんですか?
あげないほうが良いよ素でMP低いから効率悪い。
まあ物理キャラのMPが渇々なのは改善する方向でいるらしいけど
まだ平均Lv60そこそこで星4アナベルだったけどVH周回がほんと安定するようになった
VHギルドナ無理だと思ってたらアナベル一人加入しただけで余裕になったよ
星4でこれだけ使えるから星5にしたいけど夢詠み全くでない・・・
マリエル難民の自分には救世主だった
アナベルの安定性は分かる。でも星5が一体でも居るなら分かるが、ミグランスVH自体はアナベル入れただけじゃ余裕とはならんし、ボスも星4だけだったなら余裕とはならん。
勘違いする輩が増えるからせめてパーティ構成書いてからにしな。
アナベルの長所
・腕力,知性デバフが超優秀。
・マリエルがいる場合、エレメンタルフォースとオーロラフォースを組み合わせることで高難易度ボスの全体属性ダメージを2ケタに抑えることも可能。
・物理系ボスの場合、アナベルを控えさせて最速キャラと初手入れ替えでヴァリアブルチャント発動させれば初手物理全体攻撃を食らって事故ることはない。
・レベル60で340前後の防御力。ある程度敵を減らしたうえでアナベル一人出してペチペチ敵を殴れば簡易宿屋として大活躍。
アナベルの短所
・MP消費が多いので、FEARボス戦局所使用になりがち。
総評
控えにアナベルを入れておくことで圧倒的安心感を得られる。最強の補助キャラクター。評価は9.5点でもいいくらい。
星5かマリエル前提だろそれ
星4でも十分強いで。星5なだけある。
ホーリーセイバーはかなり使えるから、VH周回だと星5はほぼ必須。
マリエルの有無に関わらず、アナベルの固有価値が損なわれることはない。
低評価してるやつは、ホーリーセイバーを全体攻撃のダメージソースとして使ったりするような使い方がわかってない輩。使い方がわかってたら、低評価はまずありえない。
対格上安定装置としては結構いい気がする。まだストーリーも終わってない雑魚だから本当に助かってる
ホーリー重いけどホーリーと固有で腕力知力両立させてこそのキャラだと思ってるからホーリーは入れてるな。
入れ替えで使うは他のメインパのバフデバフセットによる。
シエルかミーユ辺り。
これさあスキルレベル低いとデバフはいりにくいの?
固有Lv1で使ってるけど全然入らないんだが。
後使ってる人どんな構成?俺はMP保つためにバフ2種類積んでるけど、ホーリーいれて控えで回すほうがいいの?
回すとしたら誰と組めばいいん?
レベル足りなくて詰んでた80lvの隠しボス、こいつ入れたら普通に倒せた。(パーティ平均62)
デバフ全部できて多少ミスっても落ちないからミーユとかシエルで回すより断然安定するわ。やっぱステ差はでかい。MPは本当すぐ切れるけど。
70の間違いじゃねえの。
黒玉の事じゃないのか?
黒玉はそんなに甘くないだろ。
パーティ構成書けよな。