アナデン攻略Wiki

AppMediaのアナザーエデン(アナデン)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャやイベント情報など紹介しています。アナザーエデンのベータ版情報や事前情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【アナザーエデン】ポムの評価とステータス【アナデン】

アナザーエデン(アナデン)に登場するポムの評価やアビリティ(スキル)、ステータスを掲載しています。またポムの強い点や弱い点、覚醒素材についても紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

ポムの評価点数と基本情報

ポム、アナザーエデン

ポムの基本情報

評価点 8.5点/10点
レアリティ 星3〜星4
天冥値 アナザーエデン、天てん
クラス
(職業)
(★2)キャスター
(★3)クレリック
(★4)ドルイド
武器種 杖、アイコン
パーソナリティ 採集

ポムのステータス

星4のステータス

初期値 最大値
HP 230
MP 64
腕力 18
知性 22
耐久 19
精神 22
速度 22
幸運 19
星3のステータス

ポムのアビリティ

ヴァリアブルチャント

レベル アビリティ名 効果
1 さあいろいろ試しますよ! 敵全体に全属性耐性15%DOWN(1ターン)
2 素敵なお薬はいかが 敵全体に全属性耐性20%DOWN(1ターン)

他のヴァリアブルチャントはこちら
▶︎ヴァリアブルチャント一覧

習得スキル

スキル名(習得ランク) 消費MP 効果
インジェクション(★1) 10 味方全体に回復(小)
リフレッシュ(★2) 5 味方全体の状態異常回復
ケミカルポイズン(★3) 12 敵単体に魔法攻撃(小)
+毒を付与
至上のりんご(★3) 30 自身に腕力100%UP(1ターン)
堕落の薬(★4) 20 敵味方全体を回復(中)
+知性20%UP
+全属性耐性20%DOWN(3ターン)
バイタリティー(★4) 26 味方全員に回復(中)
+腕力20%UP(2ターン)

スキル一覧はこちら
▶︎バフ・デバフスキル一覧
▶︎属性別スキル一覧

ポムのクエスト

片思いは お好き?

解放条件 報酬
メインストーリー11章クリア
キャラクターLv5達成
クロノスの石×10
下級秘伝巻子×3

悲しい恋は お好き?

解放条件 報酬
片思いは お好き?クリア
メインストーリー?章クリア
キャラクターLv30達成
キャラクターランク4以上
クロノスの石×10
中級秘伝巻子×3
ヴァリアブルチャントLv2

 

ポムの進化素材

進化素材の必要数

星3→星4への進化

素材 必要数
ドルイドの書 1
囁きの書 30
祈りの書 10

ポムの評価

ポムの強い点、使える場面

バフ・デバフも撒くことができるヒーラー

ポムの固有スキルはスキル強化することで中回復になり腕力アップバフを付与することができます。シオンやロキドなど物理キャラを主力として使用する場合はクレルヴォではなくポムを使用すると良いでしょう。ヴァリアブルチャントで敵に全属性耐性20%DOWNを付与することもできるので更に火力を出すことができます。

自身の通常攻撃をアップできる

杖キャラは通常攻撃が打属性なので腕力が関わってきます。しかし、魔法キャラは基本的に腕力が低いため通常攻撃はかなり弱いです。しかし、ポムのスキルの中には”自身の腕力100%UP”という他のキャラにはない強力なバフがあるので使い方次第では強力です。

ポムの弱い点、使えない場面

腕力バフは使い勝手が悪い

上記で紹介した腕力100%UPバフですが、消費MPが30もある上、1ターンしか持続しないので次のターンに回復しなければいけない場面になったとき確実に腐ります。他のスキルをセットしておいたほうが良いでしょう。

堕落の薬は敵味方なので注意

ポムの星4のアビリティボードで習得するスキル”堕落の薬”は全体を中回復し、知性を20%上げる代わりに全属性耐性を20%下げる効果を持っています。ただ、このスキルは敵味方全員に適用されるため使い勝手が非常に悪いです。スキル強化で固有スキルを強化した後は違うスキルと交換しましょう。

ポムの総合評価

ポムはサポート力の高いヒーラーです。回復しながら火力の底上げをすることができる固有スキルが非常に強力なので物理パーティのヒーラー役として特に適しております。ポムとクレルヴォを両方持っている人は育てておくと使い分けしやすいので育てておきましょう。

アナザーエデン関連リンク

お役立ち
リセマラランキング 最強キャラランキング
キーアイテム一覧 最強装備の入手方法
どのガチャを引くべき? 最初に引くべき星4は?
記憶の書の入手場所 アナザーフォースの組み合わせ
キャラ一覧
★5星4→5キャラ ★4星3→4キャラ
杖、アイコン杖キャラ 剣、アイコン剣キャラ 刀、アイコン刀キャラ 斧、アイコン斧キャラ
槍、アイコン槍キャラ 弓、アイコン弓キャラ 拳、アイコン拳キャラ 槌、アイコン槌キャラ
アナザーエデン、火火属性 アナザーエデン、水水属性 アナザーエデン、地地属性 アナザーエデン、風風属性
天冥別キャラ一覧
アナザーエデン、天てん天キャラ アナザーエデン、冥めい冥キャラ
装備一覧
武器一覧_アナザーエデン武器 防具一覧_アナザーエデン防具 素材
釣り関連
サカナサカナ一覧 釣り、アイコン釣りシステム
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:I5NDAxMTg より:

    トゥーヴァ・マイティ・マリエルの揃ったうちのメンバーには最適
    堕落の薬&マリエルのオーロラフォースで被ダメを抑えつつ火力をかなり強化できる

  • 匿名 ID:QwMjY3NDI より:

    ケミカルポイズンの毒ダメージ量はやや物足りなく、他キャラの毒付与攻撃より先に行動してしまうのはネック。
    個性的なスキルをもて余しがちだけれど、使い勝手はいいです。

    • 匿名 ID:c4MDUwNjE より:

      >>1
      レベルMAX星4のマリエルとプライとクレルヴォがいるけど、ポムの固定スキルに惹かれて育成するかどうか悩み中。
      至極のりんごは論外で、堕落の薬は大型敵のトドメ用でそれまではお荷物だと思うし、ステータスもどれほどのものなのか、特に耐久面が不安。
      もしよかったらステータス最大値を教えてください_| ̄|○

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報