ライD_バトルシステム解説_アイキャッチ

ライDの戦闘のコツとバトルシステムの解説を掲載しています。仮面ライダーのアプリ(ライD)のバトルUIやシステムを徹底解説していますので、仮面ライダー ディフェンスウォリアーズの戦闘のコツが知りたい際の参考にご覧ください。

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ライDのバトルシステム紹介

バトルシステム解説
タワーディフェンスとは?
コスト
キャラ配置と帰還
属性マス
マス移動
出撃数
スキル
必殺技

タワーディフェンスとは?

ライD_タワーディフェンスとは?

タワーディフェンスとは迫り来る敵を倒して、自陣の防衛ラインを守り抜くゲームだ。

任意の場所にキャラを配置し、スキルや必殺技を上手く活用して殲滅していこう。

特定のキャラでしか対応できないギミック、一部のキャラしか攻撃できない敵もいるので、キャラ性能を把握してどこに誰を配置するかが勝敗の鍵となる。

コスト

ライD_コスト

タワーディフェンスにおいて非常に重要な「コスト」は、キャラを配置するのに使用し、時間経過とともに回復する。

キャラはタイプごとにコスト数が決まっており、覚醒を進めることでコストを下げることもできる。

無闇にキャラを配置すると、コスト不足でキャラを配置できなくなってしまうこともあるため、必要な場所に適切なタイミングで配置すると無駄なコスト使用を抑えられる。

ちなみに、戦闘開始時はコスト10からスタートするので、配置コストの低いキャラほどバトル序盤に配置しやすい。

キャラ配置

近距離 遠距離
ライD_近距離 ライD_遠距離

キャラはタイプごとに近距離と遠距離に分かれており、近距離は近距離マス、遠距離は遠距離マスにしか配置することができない。

どのタイプが近距離か遠距離か把握しておくと、スムーズに配置が行えるので、この機会に覚えておくといいだろう。

キャラ帰還・撤退

ライD_キャラの帰還

ライDではキャラを帰還、もしくは撤退させられることがある。

キャラの帰還と撤退にはどちらもメリットとデメリットがあるので、状況に応じて使い分けていこう。

基本的に今すぐ別のキャラの配置したいときは帰還させ、コストが潤沢かつ急ぎでキャラを配置もしくは再配置する必要がなければ敵にやられて撤退させるのがおすすめ。

帰還と撤退の違い

帰還 【帰還とは?】
┗敵に倒される前に手動で戦場から戻すこと
【仕様】
・コストは半分返却される
・次回出撃コストが増加する(1.5倍→2倍まで)
撤退 【撤退とは?】
┗敵に倒されてしまい強制的に戦場からいなくなること
【仕様】
・コストは返却されない
・次回の出撃コストは変化しない

キャラの再配置

ライD_キャラの再配置

キャラの再配置はいずれも30秒のクールタイムが発生する。

再配置時間はキャラごとに変化することはなく、全キャラ同じ再配置時間だ。

上述したように、キャラを手動で帰還させると再配置に必要なコストが増加するため、どのようにコストが増加していくかは下の表から確認しておこう。

手動で帰還した際の配置コスト増加例

初期コスト 1回帰還 2回帰還
9 13(+4) 18(+5)
18 27(+9) 36(+9)
ポイント 初期コストが奇数の場合、1.5倍すると小数点以下の数字が発生するため、1回目は小数点以下切り捨て2回目は小数点以下繰り上げという仕様になっている。

属性マス

ライD_属性マス

一部のステージでは配置マスに属性マークがついていることがある。

属性マークのついたマスを「属性マス」と呼び、属性マスと一致する属性のキャラを配置するとステータスを上昇させることができる

なるべく属性マスと一致する属性のキャラを配置して有利に戦闘を進めていくことが重要だ。

マス移動

ライD_マス移動

ライDでは一度配置したキャラを、コストを消費することで別のマスに移動させることができる。

マス移動に必要なコストは移動するマスの距離に応じて変化するため、移動距離が長くなるほど消費するコスト量が増加する。

移動するマスを決定してからすぐに移動できるわけではないので、緊急時に使用するのはおすすめできない。

出撃数

ライD_出撃数

出撃数は、バトル内で配置できるキャラの上限数となっており、出撃数0/8だった場合、最大で8体までしか配置することができない。

出撃数が最大の時は、他のキャラを配置することができないため、適当にキャラを帰還させて配置する必要があるので覚えておこう。

スキル

ライD_スキル

スキルはパッシブスキルとアクティブスキルに分かれており、パッシブスキルは自動発動、アクティブスキルは任意のタイミングで発動可能だ。

ライDにはスキルオート機能があり、スキルオート機能をオンにしていると、アクティブスキルもスキルが使用可能な状態になり次第、自動で発動してくれる。

操作の慣れない序盤は、スキル発動にリソースを割かなくて良くなるので、しばらくはオート発動機能を活用して進めていこう。

必殺技

ライD_必殺技

必殺技は必殺ゲージを消費して発動することのできる強力な技だ。

必殺技に消費する必殺技ゲージの数はそれぞれの必殺技を発動するボタンに書いてあるので、必ず確認しておこう。

必殺技なだけあり、どれも強力なものが多いが、クールタイムも長いので、ここぞという場面で使うことが大切となる。

ポータル

ライD_ポータルをこわる

ポータルが出現するステージはポータルを壊すまでステージクリアにならない。

進撃タイプの「バーサーカー」と「ファイター」を編成しておかないとポータルを壊せないので、ポータルが出現するステージでは進撃タイプのキャラを必ず編成しておこう。

ファイタータイプ一覧
バーサーカータイプ一覧

戦闘のコツ

バトルのポイント
敵の侵攻ルートを確認しよう
一時停止を活用しよう

敵の侵攻ルートを確認しよう

ライD_敵の侵攻ルートを確認しよう

敵が出現する際は、どのようなルートで侵攻するか表示されるので、敵の侵攻ルートに合わせて配置する場所を決めよう。

侵攻ルートは随時表示されるので、こまめに確認しておくと抑えるべきルートを把握できるので、攻略がしやすくなる。

一時停止を活用しよう

ライD_一時停止を活用しよう

キャラをタップするか、画面右上の一時停止ボタンをタップすることで、敵の動きを完全に停止させることができる。

一時停止中はバトルタイマーも止まるため、時間制限に悩まされる心配もない。

配置場所に迷った際や、どのように敵を処理するか迷った際は、一時停止を活用して考える時間を作ろう。

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