乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)にて、2016年7月15日に実施されたアップデート(ver.4.3.0)で実装された機能についてまとめています。忠誠度やEXデッキなどについて知りたい方は参考にしてみてください。

リセマラあたりランキングはこちら!
コラボキャラあたりランキングはこちら!

7/15アップデート情報まとめ

EXデッキ・スキル・補助パラメータについて

「サポートデッキ」「補助スキル」で実装予定だったものが「EXデッキ」「EXスキル」に名称変更されました。

EXデッキとは

EXデッキはメインデッキとは別に編成できる特殊なデッキです。EXデッキに編成すると「EXスキル」と「補助パラメータ」の効果を受ける事ができるようになります。

EXデッキの開放・編成について

EXデッキに騎士カードを編成するためには、開放条件を満たしてデッキ枠を開放する必要があります。開放条件は、EXデッキ編成画面に記載されています。

開放したい枠をタップし、必要ゴールドを支払う事で開放できます。

EXスキルとは

「EXスキル」はMRまで進化可能な騎士カードが所持しています。今回のアップデートでは、合計で約120キャラクターに実装されます。

以後は2週間ごとのイベントメンテナンスごとに約60キャラクターずつの追加が予定されています。(キャラクター数は進化前・通常進化後・乖離進化後の合計)

EXスキル対象第1弾の対象キャラ一覧

一覧はこちらをタップで確認!

ついに実装!忠誠度システム!

騎士カードの忠誠度を上げる事で、「EXスキルの習得」や「補助パラメータの上昇」が可能になります。

忠誠度はMAXで100%まで上げることができ、50%になると「EXスキル」が発動、さらに75%・100%と忠誠度が上がるにつれてEXスキルレベルが上昇します。

忠誠度を上げるためには「褒章」アイテムが必要になります。(騎士カードのレアリティを示す星の色によって、使用できる褒章アイテムは異なります)

忠誠度の注意点

・忠誠度は、騎士カードを進化/乖離進化させた後も引き継ぎます
・「EXスキル」はMRまで進化可能な騎士カードが所持しています
・忠誠度が上がっている同じ騎士カードを強化合成の素材にしても、ベースの騎士カードの忠誠度は上昇しません

名声によるパラメータボーナス!

騎士カードの名声が上昇すると、名声値に応じて「ボーナスパラメータ」の数値が若干上昇するようになります。

名声値によるボーナスパラメータの上昇量は、騎士カード毎に異なります。

バトルがよりやりやすくなる!?

デッキ名の変更やバトル画面での機能拡張などについてまとめています。

デッキ名の編集機能

パーティ名

チアリー用、アリーナ用のデッキをすぐに見分けられるようになるので便利ですね!

パーティ参加時にデッキを切り替えられるように!

「みんなとクエスト」のパーティ参加時に、クエストへの参加を確定させた後、デッキを切り替えてから入室できるようになります。

いちいちデッキを切り替えに戻らなくてよくなるので、これまでよりも快適にマルチプレイができるようになりそうです。

マルチの再マッチング機能がアップデート

クエスト参加画面

「みんなとクエスト」のパーティ参加時、再マッチングを試みた場合、該当するルームが見つかるまでしばらく検索し続けるように変更されます。

連打する必要がなくなるのはありがたいですね。

チャット機能がより使いやすく!

チャット

これまで10枠しかなかったチャット・スタンプ枠が大幅に拡張されるようです。

カテゴリのアイコンは以下の通りです。

スタンプ画像1

スタンプ画像2

バトル中のパラメータ表示に「防御力」が追加

ステータス画面

富豪アーサーにはありがたいですね…!

バトル中のバフ数値の変動がリアルタイムでわかるように!

バトル中に、バフ効果やデバフ効果を受けて威力が変わった時、リアルタイムで数値が反映されるようになります。

その他のアップデートまとめ

乖離神化時の素材の消費方法が変更

進化素材

乖離進化の素材となるカードの現在の名声値が必要な名声値より大きい場合、そのカードは消失せず、必要名声値だけ削られた状態で残るようになります。

その他な細かなアップデート

・クエスト中のカードカットインにカード名を表示

・「ボイス付きスタンプ」の実装

・スタンプの音声ミュート機能を追加

・ヒント画面の入手できるアイテムに入手済みマークを表示

・みんなとクエストで3人以下で出発した際に連れて行くNPC名をプレイヤー名から各アーサー固定表示に変更

・ノーマルクエストが全てクリアされていると、以降クエスト画面遷移時はスペシャルクエストが開いているよう調整

・連続ガチャで初入手カードの紹介演出が表示されるように調整

・カードコレクション画面にページジャンプ機能を追加

・探索の結果画面でもう一度すぐに探索できるように調整

・ヒント画面で選択中のクエストの攻略動画が閲覧できるように調整

7/15アップデートまとめ

なかなかに嬉しいアップデートぞろいと言えそうですね!EXデッキの詳細などについても随時更新していきます!

各ランキング

リセマラランキング コラボキャラランキング
騎士メダル交換オススメキャラ UR交換所オススメキャラ