勇者のくせにこなまいだDASH!(勇こな)における、スキル効果の累積や、重複使用時の仕様を検証してまとめました。ゲームを遊ぶ際にぜひお役立てください。

気になる仕様まとめ
▶︎勇者に与えるダメージの計算方法 ▶︎スキル効果の累積や重複の仕様
▶︎属性相性の仕様 ▶︎状態異常の仕様
魔物関連記事
魔物図鑑
スキル一覧
パッシブ アクティブ
▶︎スキルの効果と使い方
▶︎スキルレベルの上げ方と注意点

パッシブスキルの累積について

①攻撃力強化(種族・コンボ)

1522170983

累積します。

魔物の攻撃力を強化するパッシブスキルは種族条件、コンボ数条件の2種類。あくまでも魔物の攻撃力に対する補正となりますので、勇者の防御力を低下させるパッシブとは別計算となります。

検証したところ、種族条件、コンボ数条件関係なく、編成内に攻撃強化のパッシブを持つ魔物を複数揃えると与ダメージが2倍以上に上昇しており、どうやら強化倍率同士の合計値が攻撃力に乗算されているようです。

ざっくり、「同じ種族バフやコンボ強化を複数編成すると、条件を満たす魔物の攻撃力が著しく跳ね上がる」と覚えておいて問題ありませんが、このダメージ計算が意図したものかどうかは不明ですので、修正の可能性がある点だけ留意しておきましょう。

検証内容を表示する
勇者に与えるダメージの計算方法はこちら

②勇者の進行時間を増減

スクリーンショット 2018-03-22 17.35.35

累積します。

例:ウォータランチュ2001104_iconウォータランチュ(制限時間+10秒)とクリスタルレディ_3000604_iconクリスタルレディ(制限時間+10秒)を一緒に編成すると、勇者1体あたりの制限時間が+20秒される。

③勇者の攻撃までの堀数を増減

スクリーンショット 2018-03-22 17.36.04

累積します。

例:グータレーデーもん_4000102_iconグータレーデーもん(勇者の攻撃までの堀数+1)としんかいりゅう5001004_iconしんかいりゅう(勇者の攻撃までの堀数+1)を一緒に編成すると、勇者の攻撃までの堀数が+2される。

④スキルブースト

スクリーンショット 2018-03-22 17.36.24

累積しません。

倍率が異なる魔物を一緒に編成しても、倍率が大きい方に上書きされます。

あくまでスキル効果が累積しないというだけで、スキルブーストの計算後にデコ効果はしっかりと加算されます。

例:キャプテンニジリゴケ_1000105_iconキャプテンニジリゴケ(スキルブースト+20%)とマッコウクジラ_勇こなマッコウクジラ(スキルブースト+50%)を一緒に編成すると、堀数が50%溜まった状態でパズルが開始される。(デコ効果は最後に計算される)

⑤勇者の防御の増減

スクリーンショット 2018-03-22 17.33.19

累積しません。

倍率が異なる魔物を一緒に編成しても、倍率が大きい方に上書きされます。

あくまでも勇者の防御力に対する補正となりますので、魔物の攻撃力を上昇させるパッシブとも重複します。

例:マインドエレメント_1000705_iconマインドエレメント(勇者の防御-5%)とジン4000501_iconジン(勇者の防御-10%)を一緒に編成すると、勇者の防御は-10%される。

⑥グラグラ時間延長

スクリーンショット 2018-03-22 17.36.52

累積しません。

延長時間が異なる魔物を一緒に編成しても、倍率が大きい方に上書きされます。

例:ボスリリス_2000705_iconボスリリス(グラグラ時間延長中:約3秒)とノロイトカゲ_3001303_iconノロイトカゲ(グラグラ時間延長小:約2秒)を一緒に編成すると、グラグラ時間は約3秒となります。

アクティブスキルの重複使用について

①バリア

スクリーンショット 2018-03-22 17.34.24

後から使用したスキル効果に上書きされます。

例:のびーるガジガジ2000505_iconのびーるガジガジのスキル(バリア2枚)を使用した後にグータレーデーもん_4000102_iconグータレーデーもんのスキル(バリア1枚)を使用すると、バリアが2枚残っていてもグータレーデーもん_4000102_iconグータレーデーもんのスキルに上書きされバリアは1枚になる。

②状態異常

スクリーンショット 2018-03-22 18.06.06

最初に使用したスキル効果が優先されます。

例:キラービー_勇こなキラービーのスキル(まひ9秒)を使い、勇者がまひ状態になっている最中にマヒコマンド_1000304_iconマヒコマンドのスキル(まひ12秒)を使っても、キラービー_勇こなキラービーのスキル使用から9秒後にまひが解ける。

状態異常の仕様はこちら

③捕獲率UP

スクリーンショット 2018-03-22 18.06.22

検証に膨大な試行回数が要求されるため未検証となります。
少なくとも重複はしないないことが予想されます。

勇こな関連リンク

勇こな_banner勇こな攻略Wiki TOPページ
リセマラ情報
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ガチャ演出と確率まとめ ▶︎ガチャはどっちを引くべき?

ゲーム開始後のお役立ち情報

▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出と確率
▶︎ガチャはどっちを引くべき? ▶︎序盤の攻略と進め方
▶︎パーティ編成のポイント ▶︎パズルでSSランクを取るコツ
▶︎BOX拡張はするべき? -

魔物関連情報

▶︎最強魔物ランキング ▶︎星4でおすすめの魔物
▶︎星3でおすすめの魔物 ▶︎低レアでおすすめの魔物
▶︎スコアアタックでおすすめの魔物 -

育成関連情報

▶︎進化に必要な勇者一覧 ▶︎進化素材チェッカー
▶︎スキルレベルの上げ方と注意点 ▶︎スキルレベル上げおすすめ魔物

採掘関連情報

▶︎残しておきたい勇者まとめ ▶︎採掘で入手できる魔物
▶︎採掘レシピ一覧と必要な勇者入手方法 ▶︎採掘のおすすめ周回ダンジョン
▶︎捕獲率UPスキルを持つ魔物一覧 -

効率系お役立ち情報

▶︎破壊神ランクの効率的な上げ方 ▶︎破壊神パワー(お金)の効率的な集め方
▶︎銀の魔王石の効率的な集め方と使い道 ▶︎金の魔王石の効率的な集め方と使い道

システム情報

▶︎ゲームシステムまとめ ▶︎魔物について徹底解説!
▶︎勇者について徹底解説! ▶︎採掘について徹底解説!
▶︎属性相性について ▶︎ツルハシの仕様
▶︎ブロックの種類 ▶︎フィーバーゲージの溜め方
▶︎スキルの効果と使い方 ▶︎スキル効果の累積や重複の仕様まとめ
▶︎勇者に与えるダメージの計算方法 ▶︎状態異常の仕様
▶︎プレゼントの受け取り方 ▶︎デコの効果と使い方

掲示板

▶︎雑談掲示板 ▶︎質問掲示板 ▶︎ガチャ報告掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー