勇者のくせにこなまいだDASH!(勇こな)における、スキル効果の累積や、重複使用時の仕様を検証してまとめました。ゲームを遊ぶ際にぜひお役立てください。
気になる仕様まとめ | |
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パッシブスキルの累積について
①攻撃力強化(種族・コンボ)
累積します。
魔物の攻撃力を強化するパッシブスキルは種族条件、コンボ数条件の2種類。あくまでも魔物の攻撃力に対する補正となりますので、勇者の防御力を低下させるパッシブとは別計算となります。
検証したところ、種族条件、コンボ数条件関係なく、編成内に攻撃強化のパッシブを持つ魔物を複数揃えると与ダメージが2倍以上に上昇しており、どうやら強化倍率同士の合計値が攻撃力に乗算されているようです。
ざっくり、「同じ種族バフやコンボ強化を複数編成すると、条件を満たす魔物の攻撃力が著しく跳ね上がる」と覚えておいて問題ありませんが、このダメージ計算が意図したものかどうかは不明ですので、修正の可能性がある点だけ留意しておきましょう。
②勇者の進行時間を増減
累積します。
例:ウォータランチュ(制限時間+10秒)とクリスタルレディ(制限時間+10秒)を一緒に編成すると、勇者1体あたりの制限時間が+20秒される。
③勇者の攻撃までの堀数を増減
累積します。
例:グータレーデーもん(勇者の攻撃までの堀数+1)としんかいりゅう(勇者の攻撃までの堀数+1)を一緒に編成すると、勇者の攻撃までの堀数が+2される。
④スキルブースト
累積しません。
倍率が異なる魔物を一緒に編成しても、倍率が大きい方に上書きされます。
あくまでスキル効果が累積しないというだけで、スキルブーストの計算後にデコ効果はしっかりと加算されます。
例:キャプテンニジリゴケ(スキルブースト+20%)とマッコウクジラ(スキルブースト+50%)を一緒に編成すると、堀数が50%溜まった状態でパズルが開始される。(デコ効果は最後に計算される)
⑤勇者の防御の増減
累積しません。
倍率が異なる魔物を一緒に編成しても、倍率が大きい方に上書きされます。
あくまでも勇者の防御力に対する補正となりますので、魔物の攻撃力を上昇させるパッシブとも重複します。
例:マインドエレメント(勇者の防御-5%)とジン(勇者の防御-10%)を一緒に編成すると、勇者の防御は-10%される。
⑥グラグラ時間延長
累積しません。
延長時間が異なる魔物を一緒に編成しても、倍率が大きい方に上書きされます。
例:ボスリリス(グラグラ時間延長中:約3秒)とノロイトカゲ(グラグラ時間延長小:約2秒)を一緒に編成すると、グラグラ時間は約3秒となります。
アクティブスキルの重複使用について
①バリア
後から使用したスキル効果に上書きされます。
例:のびーるガジガジのスキル(バリア2枚)を使用した後にグータレーデーもんのスキル(バリア1枚)を使用すると、バリアが2枚残っていてもグータレーデーもんのスキルに上書きされバリアは1枚になる。
②状態異常
最初に使用したスキル効果が優先されます。
例:キラービーのスキル(まひ9秒)を使い、勇者がまひ状態になっている最中にマヒコマンドのスキル(まひ12秒)を使っても、キラービーのスキル使用から9秒後にまひが解ける。
③捕獲率UP
検証に膨大な試行回数が要求されるため未検証となります。
少なくとも重複はしないないことが予想されます。
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