ゆうゆう機空団の人型機兵(プロトタイプ)の評価とスキルです。人型機兵の覚醒効果はもちろん、入手方法についても紹介していますので、ゆうゆう機空団の人型機兵が強いか気になる際の参考にご覧ください。
人型機兵の評価
最強キャラランキング
- 人型機兵の簡易評価
- 7枠目にのみ配置可能な特殊キャラ
- スキル・職業を付け替えてパーティの足りない部分を補える
- より強力なスキル会得には、機兵計画を進める必要がある
- スキル構成の自由度こそあるが、ポテンシャルが高すぎて何でも行ける訳ではない
人型機兵の入手方法

人型機兵(プロトタイプ)は、コンテンツ「機兵計画」の解放と同時タイミングで入手可能。機兵計画は、プレイヤーレベルが125に到達することで開放される。
また、扱いが特殊であるからか、ゲーム内での図鑑機能では表示されておらず、加えてレビュー・物語といった機能は設定されていない。
人型機兵のユーザーレビュー
人型機兵の使い方と評価
編成の7枠目に置ける特殊キャラ

編成の7枠目に配置できる特殊キャラで、陣形によって普段配置できないエリアに出撃可能。
更にレベル・星・覚醒といった主要な育成要素は手持ちキャラを参照して反映され、装備やスキルを除く育成は不要。即戦力として投入できる。
人型機兵の育成要素
手持ちキャラとリンクする要素
- Lv: 星Lvが最も高いキャラ6体の平均と同調
- 星Lv: 星Lvが最も高いキャラと同調
- 覚醒Lv: 覚醒Lvが最も高いキャラと同調
- 装備: 装備の総合実力が最も高いキャラと同調
プレイヤーが設定できる要素
- スキル: 専用スキルから任意の4枠を設定
- 職業: 4職業から1つを選んで転身可能
スキル・職業を付け替えられる

通常のキャラ同様にスキル4枠を持ちながら、左から必殺・A型・B型・C型の順で構成。
スキル4枠と職業を自由にカスタムでき、火力不足や状態異常要員、回復役など、手薄な役割をピンポイントで補える柔軟性を持つため、編成穴埋めのピースとして、あらゆる構成にフィットする。
特異点Ⅱで防御・回復スキルが加わる

解放直後は攻撃寄りのスキル・職業しか選択肢がないが、機兵計画で回路解放 – 特異点Ⅱの解放を通じ、防御・回復職に対応するスキルが解放。
回路の解放にはゴールドに加え特別入島許可証をリソースとして消費し、合計で320枚ほど必要になる。無闇に使わずストックしておこう。
「スキル開発」で選択肢を徐々に増やせる

スキル開発の解放条件
-
回路解放 – 特異点Ⅲを解放
・特別入島許可証×318枚が必要
・プレイヤーLv135到達
初期スキルや特異点Ⅱで習得可能なスキルは、いずれも最低ランク(赤 > 橙 > 紫)。より強力なスキルは、特異点Ⅲで解放される機能「スキル開発」によるガチャで取得できる。
ただし、特異点Ⅱ → Ⅲへと解放する際はさらに特別入島許可証を320枚ほど要求される。
スキル開発で獲得できるアイテム
-
スキル習得素材: 習得or星上げ
-
EXPカード: スキル自体のLv上げ
└ ステータスが伸びるだけ
-
カセット系: コントローラに変換
スキル開発の解放条件・必要アイテム
機兵スキルの星上げ必要数
※レア度問わず要求数は同じです
| 星1 |
10 |
星4 |
40 |
| 星2 |
20 |
星5〜15 |
50 |
| 星3 |
30 |
– |
– |
職業は「スキル構成」から変更可能

人型機兵の職業変更はキャラ個別ではなく、機兵計画 → スキル構成 → 職業アイコンで行える。
注意
職業の変更は、パッシブの能力値上昇症に影響するほか、幻影や分身といった月痕・星痕スキルや、ギルドの共鳴領域からも影響を受ける。スキル構成に適したロールを選択しよう。
人型機兵のおすすめスキル構成
プレイヤーLv135まではデフォ構成でOK
スキルを自由に構築できる点は人型機兵ならではの楽しさだが、それにはプレイヤーLv135で解放される《スキル開発》と、ガチャによる多彩なスキル獲得が前提。
スキル開発には毎日無料のスキルガチャがあり、確率のハードルこそ高いものの、構成の幅が一気に広がる。
プレイヤーLv125 〜 特異点Ⅱの構成
| 機兵解放直後の構成(プレイヤーLv125〜) |
次元召喚Ⅰ
制圧Ⅰ
攻撃特化Ⅰ
ブレイクⅠ
- 必殺
- A型
- B型
- C型
|
| 特異点Ⅱ解放後の構成(〜プレイヤーLv135まで) |
重力操作Ⅰ
威嚇Ⅰ
防御特化Ⅰ
チャージⅠ
- 必殺
- A型
- B型
- C型
|
解放直後は選択肢が少なすぎて悩む余地すらない。自由度や面白みに欠ける一方で、特異点Ⅱを解放すると職業に魔法・防御が追加され、新たにスキル4つが加わる。
威嚇による通常攻撃の全体化は、《破滅》《解除》といった敵の動きを阻害するトリガーにもなるし、重力操作は妨害扱いの必殺であり、ギルド共鳴を防御の魔眼に振っていれば無理なく確率底上げに繋がるのも嬉しい。
回復構成

| 回復構成 |
聖霊の歌Ⅲ
自動修復
回復特化Ⅲ
リバイバルⅡ
- 必殺
- A型
- B型
- C型
|
編成の大半がアタッカーのため、回復型の機兵は比較的フィットしやすく、聖物や星痕の取り合いも起きにくい。とりわけ《聖霊の歌》は全体回復とダメージ無効の《抵抗》を確率付与でき、回復後の安定感が高い。
回復職固有の効果アップとB型スキルの回復上昇が重なれば治癒量も伸びるが、A型に《自動修復》がなければ恩恵は控えめ。その場合は、全体攻撃化の威嚇や強襲、俊敏特化を組み合わせるとバランスよく運用できる。
アタッカー構成

| アタッカー構成 |
双連撃Ⅲ
強襲Ⅲ
俊敏特化Ⅲ
音速衝突
- 必殺
- A型
- B型
- C型
|
必殺・通常攻撃が全体化しているため、複数の敵に同時ダメージを与えつつ、解除や破滅といった星痕スキルの発動も狙える。状態異常でさらにダメージを加速できるため、PvPでの削りや撃ち漏らし防止に有効。
《音速衝突》は素早さアップを兼ね備えており、エイル平原や兵装列車など対NPC戦では効率的に火力を伸ばせるため強力。
人型機兵のスキル
| レア度 |
|
| スキル区分 |
|
| タゲ数 |
|
| スキル系統 |
- 火力バフ
- 耐久バフ
- 素早さバフ
- 素早さアップ
- SP回復
- 回復
- 火力デバフ
- 耐久デバフ
- 素早さデバフ
- 状態異常
- 妨害
- 連撃
- 挟撃
- 反撃
- 復活
|

次元召喚Ⅰ
必殺スキル
283 / 339%
30 / 40%
敵1体(ランダム)
敵1体に攻撃力283%のダメージを与え、30%の確率で再発動する(1ターンにつき最大1回まで発動可能)
ダメージ係数が339%に、再発動の確率が40%になる)

双連撃Ⅰ
必殺スキル
敵全体に攻撃力95%のダメージを与え、発動後、対象撃破または対象のHPが10%を下回った場合、スキルを再発動する(1ターンにつき最大1回発動可能)
ダメージ係数が114%に、発動後、対象撃破または対象のHPが20%を下回った場合、スキルを再発動する(1ターンにつき1回発動可能)

医療支援Ⅰ
必殺スキル
HPが最も低い味方のHPを攻撃力283%分回復する
HP回復係数が339%になる

聖霊の歌Ⅰ
必殺スキル
味方全体のHPを攻撃力95%分回復し、20%の確率で「聖霊」(毎ターン開始時、「抵抗」を1スタック獲得。1ターン継続)を1スタック付与する
HP回復係数が114%に、「聖霊」の付与確率が40%になる
聖霊…毎ターン開始時、「抵抗」を1スタック獲得する(1ターン継続、解除不可)
抵抗…直接ダメージを1回無効化する(1ターン継続)

重力操作Ⅰ
必殺スキル
283 / 339%
15 / 30%
敵1体(ランダム)
敵に攻撃力283%のダメージを与え、15%の確率で「目眩」を付与する
ダメージ係数が339%に、「目眩」の付与確率が30%になる
目眩…行動不能になる(1ターン継続)

次元召喚Ⅱ
必殺スキル
298 / 357 / 417%
40 / 50%
敵1体(ランダム)
敵1体に攻撃力298%のダメージを与え、40%の確率で再発動する(1ターンにつき最大1回発動可能)
ダメージ係数が357%に、再発動の確率が50%になる
ダメージ係数が417%に、発動可能回数が2回になる

双連撃Ⅱ
必殺スキル
敵全体に攻撃力100%のダメージを与え、発動後、対象撃破または対象のHPが20%を下回った場合、スキルを再発動する(1ターンにつき最大1回発動可能)
ダメージ係数が120%に、発動後、対象撃破または対象のHPが30%を下回った場合、スキルを再発動する(1ターンにつき1回発動可能)
ダメージ係数が140%に、命中時、対象のHPが10%低下する毎にダメージが10%上昇する

医療支援Ⅱ
必殺スキル
298 / 357 / 417%
HPが最も低い味方
HPが最も低い味方のHPを攻撃力298%分回復する
HP回復係数が357%に、「ダメージ軽減」を付与する
HP回復係数が417%に、「ダメージアップ」と「ダメージ軽減」を付与する
ダメージ軽減…ダメージ軽減が10%上昇する(2ターン継続、最大5スタック)
ダメージアップ…ダメージ増加が10%上昇する(2ターン継続、最大3スタック)

聖霊の歌Ⅱ
必殺スキル
100 / 120 / 140%
40 / 70 / 100%
味方全体
味方全体のHPを攻撃力100%分回復し、40%の確率で「聖霊」(毎ターン開始時、「抵抗」を1スタック獲得。1ターン継続)を1スタック付与する
HP回復係数が120%に、「聖霊」の付与確率が70%になる
HP回復係数が140%に、「聖霊」の付与確率が100%に、ターン数が2になる
聖霊…毎ターン開始時、「抵抗」を1スタック獲得する(1ターン継続、解除不可)
抵抗…直接ダメージを1回無効化する(1ターン継続)

重力操作Ⅱ
必殺スキル
298 / 357 / 417%
敵1体(ランダム)
30 / 45 / 60(80)%
敵に攻撃力298%のダメージを与え、30%の確率で「目眩」を付与する
ダメージ係数が357%に、「目眩」の付与確率が45%になる
ダメージ係数が417%に、「目眩」の付与確率が60%に、対象の職業が「攻撃」や「魔法」の場合、「目眩」の付与確率が80%になる
目眩…行動不能になる(1ターン継続)

次元召喚Ⅲ
必殺スキル
318 / 381 / 445 / 475%
50 / 60 / 70 / 80%
敵1体(ランダム)
敵1体に攻撃力318%のダメージを与えて50%の確率で再発動する(1ターンにつき2回発動可能)
ダメージ係数が381%に、再発動の確率が60%に、発動可能回数が3回になる
ダメージ係数が445%に、再発動の確率が70%に、発動可能回数が4回になる。発動するたびに、「気運」(攻撃力が10%上昇。2ターン継続、最大10スタック)を1スタック獲得する
ダメージ係数が475%に、再発動の確率が80%に、発動可能回数が5回に、「気運」の効果が「攻撃力が10%、ダメージが10%上昇する(2ターン継続、最大10スタック)」になる
気運…攻撃力・ダメージが10%上昇する(2ターン継続、最大10スタック、解除不可)

双連撃Ⅲ
必殺スキル
107 / 128 / 149 / 160%
10 / 15 / 20 / 30%
敵全体
敵全体に攻撃力107%のダメージを与え、命中時、対象のHPが10%低下する毎にスキルダメージが10%上昇する。スキル発動後、対象撃破または対象のHPが30%を下回った場合、スキルを再発動する
ダメージ係数が128%に、スキルダメージ上昇量が15%になる。スキル発動後、対象撃破または対象のHPが40%を下回った場合、スキルを再発動する(1ターンにつき1回発動可能)
ダメージ係数が149%に、スキルダメージ上昇量が20%になる。スキル発動後、対象撃破または対象のHPが50%を下回った場合、スキルを再発動する(1ターンにつき2回発動可能)
ダメージ係数が160%に、スキルダメージ上昇量が30%になる。スキル発動後、対象撃破または対象のHPが60%を下回った場合、スキルを再発動する(1ターンにつき3回発動可能)

星環崩壊
必殺スキル
318 / 381 / 445 / 445%
100 / 125 / 150 / 200%
最前列&敵全体
最前列の敵には攻撃力318%のダメージを与え、「星環」を付与する。「星環」は対象の受ける直接ダメージを2ターンの間集計し、集計量100%の固定ダメージを与える。期間中に対象が戦闘不能になった場合、敵全体に集計量50%の固定ダメージ与える(最大発動者の攻撃力の10倍まで)
ダメージ係数が381%に、通常発動時の「星環」の固定ダメージ係数が125%になる
ダメージ係数が445%に、「星環」の固定ダメージ係数が150%に、最前列の敵以外のHPが最も低い敵もスキル攻撃対象になる
ダメージ係数が445%に、「星環」の固定ダメージ係数が200%に、通常発動時の最大ダメージが「発動者の攻撃力の15倍まで」に、直接発動時の固定ダメージ係数が100%になる
星環…「星環」は対象の受ける直接ダメージを2ターンの間集計し、集計量200%の固定ダメージを与える。期間中に対象が戦闘不能になった場合、敵全体に集計量100%の固定ダメージを与える(解除不可)

聖霊の歌Ⅲ
必殺スキル
107 / 128 / 149 / 160%
– / 5 / 10 / 15%
1 / 1 / 2 / 3%
味方全体&HPが最も低い味方3体
味方全体のHPを攻撃力107%分回復し、「聖霊」(毎ターン開始時、「抵抗」を1スタック獲得。2ターン継続)を1スタック付与する
HP回復係数が128%に、HPが最も低い味方3体のHPを発動者の最大HP5%分回復する
HP回復係数が149%に、HPが最も低い味方3体のHPを発動者の最大HP10%分回復し、「聖霊」による「抵抗」のスタック数が2になる
HP回復係数が160%に、HPが最も低い味方3体のHPを発動者の最大HP15%分回復し、余った回復量が「回復シールド」になる。「聖霊」による「抵抗」のスタック数が3になる
聖霊…毎ターン開始時、「抵抗」を1スタック獲得する(1ターン継続、解除不可)
抵抗…直接ダメージを1回無効化する(1ターン継続)
回復シールド…余分な回復量によって生成されたシールド(2ターン継続)

鋼の軍団
必殺スキル
107 / 128 / 149 / 160%
25 / 25 / 50 / 75%
3 / 3 / 4 / 4%
敵全体
敵全体に攻撃力107%のダメージを与え、味方全体に「鉄壁」を3スタック付与する(受けるダメージが最大HPの15%を上回った時、「鉄壁」を1スタック消費して上回った分の25%を無効化可能。2ターン継続、1ターンにつき1回発動可能)
ダメージ係数が128%に、「鉄壁」の効果が下記の通りになる。受けるダメージが最大HPの10%を上回った時、「鉄壁」を1スタック消費して上回った分の25%を無効化可能
ダメージ係数が149%に、「鉄壁」のスタック数が4に、ダメージ無効化量が50%になる
ダメージ係数が160%に、「鉄壁」のスタック数が5に、効果が下記の通りになる。受けるダメージが最大HPの5%を上回った時、「鉄壁」を1スタック消費して上回った分の75%を無効化可能
鉄壁…最大HP5%を上回る直接ダメージを受ける時、上回る分の75%を無効化する(解除不可)

挟撃Ⅰ
A型スキル
味方主動攻撃時、30%の確率で「挟撃」を発動して攻撃力100%のダメージを与える(1ターンにつき1回発動可能)
「挟撃」の発動確率が40%になる
挟撃…「挟撃」発動時、通常攻撃で敵を攻撃するが、連撃や追撃を発動させることができない

反撃Ⅰ
A型スキル
攻撃される時、30%の確率で「反撃」を発動して攻撃力100%のダメージを与える
「反撃」の発動確率が40%になる
反撃…攻撃される時、1回だけ反撃する。反撃は「ターン開始時固定発動スキル」、「連撃」、「追撃」によって発動しない

強襲Ⅰ
A型スキル
通常攻撃が下記の通りになる。敵全体に攻撃力30%のダメージを与え、20%の確率で「中毒」、「火傷」、「出血」から1種類付与する
ダメージ係数が40%に、付与確率が30%になる
中毒…毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)
火傷…毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)
出血…毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)

制圧Ⅰ
A型スキル
通常攻撃が下記の通りになる。敵1体に攻撃力70%の物理ダメージを与え、50%の確率で連撃(最大3回)を発動して同じダメージを与える
ダメージ係数が75%に、連撃の発動確率が60%になる

威嚇Ⅰ
A型スキル
通常攻撃が下記の通りになる。敵全体に攻撃力30%のダメージを与え、20%の確率で「軽減ダウン」を1スタック付与する
ダメージ係数が40%に、攻撃時、30%の確率で「軽減ダウン」を1スタック付与する
軽減ダウン…ダメージ軽減が10%低下する(2ターン継続、最大5スタック)

挟撃Ⅱ
A型スキル
40 / 50 / 60%
1 / 2 / 3
100%
敵1体
味方主動攻撃時、40%の確率で「挟撃」を発動して攻撃力100%のダメージを与える(1ターンにつき1回発動可能)
「挟撃」の発動確率が50%に、発動可能回数が2回になる
「挟撃」の発動確率が60%に、発動可能回数が3回になる
挟撃…「挟撃」発動時、通常攻撃で敵を攻撃するが、連撃や追撃を発動させることができない

反撃Ⅱ
A型スキル
50 / 50 / 60%
100 / 100 / 120%
敵1体
攻撃される時、50%の確率で「反撃」を発動して攻撃力100%のダメージを与える
「反撃」の発動確率が50%に、ダメージ係数が110%になる
「反撃」の発動確率が60%に、ダメージ係数が120%になる
反撃…攻撃される時、1回だけ反撃する。反撃は「ターン開始時固定発動スキル」、「連撃」、「追撃」によって発動しない

強襲Ⅱ
A型スキル
40 / 50 / 60%
敵全体
30 / 40 / 50%
通常攻撃が下記の通りになる。敵全体に攻撃力40%のダメージを与え、30%の確率で「中毒」、「火傷」、「出血」から1種類付与する
ダメージ係数が50%に、付与確率が40%になる
ダメージ係数が60%に、付与確率が50%になる
中毒…毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)
火傷…毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)
出血…毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)

制圧Ⅱ
A型スキル
75 / 80 / 85%
敵1体
50 / 60 / 70%
通常攻撃が下記の通りになる。敵1体に攻撃力75%の物理ダメージを与え、50%の確率で連撃(最大3回)を発動して同じダメージを与える
ダメージ係数が80%に、連撃の発動確率が60%になる
ダメージ係数が85%に、連撃の発動確率が70%になる

威嚇Ⅱ
A型スキル
40 / 50 / 60%
敵全体
30 / 40 / 50%
通常攻撃が下記の通りになる。敵全体に攻撃力40%のダメージを与え、30%の確率で「軽減ダウン」を1スタック付与する
ダメージ係数が50%に、攻撃時、40%の確率で「軽減ダウン」を1スタック付与する
ダメージ係数が60%に、攻撃時、50%の確率で「軽減ダウン」を1スタック付与する
軽減ダウン…ダメージ軽減が10%低下する(2ターン継続、最大5スタック)

挟撃Ⅲ
A型スキル
50 / 60 / 70 / 80%
100 / 120 / 140 / 160%
敵1体
– / – / 15 / 30%
味方攻撃時、50%の確率で「挟撃」を発動して攻撃力100%のダメージを与える
「挟撃」の発動確率が60%に、「挟撃」のダメージ係数が120%になる
「挟撃」の発動確率が70%に、「挟撃」のダメージ係数が140%に、「挟撃」の会心率が15%上昇する
「挟撃」の発動確率が80%に、「挟撃」のダメージ係数が160%に、「挟撃」の会心率が30%上昇し、攻撃時自身の攻撃力10%の固定ダメージを与える
挟撃…「挟撃」発動時、通常攻撃で敵を攻撃するが、連撃や追撃を発動させることができない

反撃Ⅲ
A型スキル
50 / 60 / 70 / 80%
100 / 120 / 140 / 160%
敵1体
– / – / – / 75%
戦闘開始時、自身以外の味方全体に「連携」を付与する。自身または「連携」にかかった対象が攻撃されると、自身が50%の確率で「反撃」を発動して攻撃力100%のダメージを与える
「反撃」の発動確率が60%に、ダメージ係数が120%になる
「反撃」の発動確率が70%に、ダメージ係数が140%になる
「反撃」の発動確率が80%に、ダメージ係数が160%に、75%の確率で「反撃」後に「防御力ダウン」を付与する。「反撃」時、追加で自身の最大HP2%の固定ダメージを与える
連携…攻撃される時、人型兵器による「反撃」が発動する(範囲攻撃による発動は1回のみ、解除不可)
反撃…攻撃される時、1回だけ反撃する。反撃は「ターン開始時固定発動スキル」、「連撃」、「追撃」によって発動しない
防御力ダウン…防御力が10%低下する(2ターン継続、最大5スタック)

強襲Ⅲ
A型スキル
60 / 70 / 80 / 100%
敵全体
30 / 40 / 50 / 60%
通常攻撃が下記の通りになる。敵全体に攻撃力60%のダメージを与え、30%の確率で「状態異常」を1種類付与する
ダメージ係数が70%に、付与確率が40%になる
ダメージ係数が80%に、付与確率が50%になる
ダメージ係数が100%に、付与確率が60%に、50%の確率で「状態異常」の効果を1回発動させる
状態異常…状態異常の対象:「火傷」、「真炎」、「中毒」、「出血」、「猛毒」

自動修復
A型スキル
60 / 70 / 80 / 100%
味方全体
40 / 60 / 80 / 100%
– / 30 / 50 / 70%
毎ターン終了時、味方全体のHPを攻撃力60%分回復し、40%の確率で「継続回復」を付与する
HP回復係数が70%に、「継続回復」の付与確率が60%に、30%の確率で「会心耐性アップ」を付与する
HP回復係数が80%に、「継続回復」の付与確率が80%に、50%の確率で「会心耐性アップ」、「防御力アップ」を付与する(バフ毎に判定が行われる)
HP回復係数が100%に、「継続回復」の付与確率が100%に、70%の確率で「会心耐性アップ」、「防御力アップ」、「ダメージ軽減」を付与する(バフ毎に判定が行われる)
継続回復…毎ターン終了時、「発動者の攻撃力25%」のHPを回復する(2ターン継続、最大5スタック)
会心耐性…会心耐性が10%上昇する(2ターン継続、最大5スタック)
防御力アップ…防御力が10%上昇する(2ターン継続、最大5スタック)
ダメージ軽減…ダメージ軽減が10%上昇する(2ターン継続、最大5スタック)

威嚇Ⅲ
A型スキル
60 / 70 / 80 / 100%
敵全体
50 / 65 / 80 / 100%
× / × / ○ / ○
通常攻撃が下記の通りになる。敵全体に攻撃力60%のダメージを与え、50%の確率で「恐怖」を1スタック付与する
ダメージ係数が70%に、「恐怖」の付与確率が65%になる
ダメージ係数が80%に、「恐怖」の付与確率が80%に、「恐怖」によるダメージ軽減の減少量が10%に、素早さの減少量が10%になる
ダメージ係数が100%に、「恐怖」の付与確率が100%になる。攻撃後、50%の確率で再発動する(1ターンにつき1回発動可能)
恐怖…ダメージ軽減・素早さが10%低下する(2ターン継続、最大6スタック)

攻撃特化Ⅰ
B型スキル
最大HPが15%、攻撃力が10%、ダメージ増加が10%上昇する
最大HPが30%、攻撃力が15%、ダメージ増加が15%上昇する

防御特化Ⅰ
B型スキル
最大HPが15%、攻撃力が10%、ダメージ軽減が10%上昇する
最大HPが30%、攻撃力が15%、ダメージ軽減が15%上昇する

回復特化Ⅰ
B型スキル
最大HPが15%、攻撃力が10%、回復効果が10%上昇する
最大HPが30%、攻撃力が15%、回復効果が15%上昇する

会心特化Ⅰ
B型スキル
最大HPが15%、攻撃力が10%、会心ダメージが10%上昇する
最大HPが30%、攻撃力が15%、会心ダメージが15%上昇する

俊敏特化Ⅰ
B型スキル
最大HPが15%、攻撃力が10%、素早さが10%上昇する
最大HPが30%、攻撃力が15%、素早さが15%上昇する

攻撃特化Ⅱ
B型スキル
20 / 35 / 45%
10 / 15 / 20%
最大HPが20%、攻撃力が15%、ダメージ増加が10%上昇する
最大HPが35%、攻撃力が20%、ダメージ増加が15%上昇する
最大HPが45%、攻撃力が25%、ダメージ増加が20%上昇する

防御特化Ⅱ
B型スキル
20 / 35 / 45%
10 / 15 / 20%
最大HPが20%、攻撃力が15%、ダメージ軽減が10%上昇する
最大HPが35%、攻撃力が20%、ダメージ軽減が15%上昇する
最大HPが45%、攻撃力が25%、ダメージ軽減が20%上昇する

回復特化Ⅱ
B型スキル
20 / 35 / 45%
10 / 15 / 20%
最大HPが20%、攻撃力が15%、回復効果が10%上昇する
最大HPが35%、攻撃力が20%、回復効果が15%上昇する
最大HPが45%、攻撃力が25%、回復効果が20%上昇する

会心特化Ⅱ
B型スキル
20 / 35 / 45%
10 / 15 / 20%
最大HPが20%、攻撃力が15%、会心ダメージが10%上昇する
最大HPが35%、攻撃力が20%、会心ダメージが15%上昇する
最大HPが45%、攻撃力が25%、会心ダメージが20%上昇する

俊敏特化Ⅱ
B型スキル
20 / 35 / 45%
10 / 15 / 20%
最大HPが20%、攻撃力が15%、素早さが10上昇する
最大HPが45%、攻撃力が25%、素早さが15上昇する
最大HPが45%、攻撃力が25%、素早さが20上昇する

攻撃特化Ⅲ
B型スキル
25 / 40 / 50 / 60%
20 / 25 / 30 / 40%
15 / 20 / 25 / 30%
– / – / 20 / 40%
最大HPが25%、攻撃力が20%、ダメージ増加が15%上昇する
最大HPが40%、攻撃力が25%、ダメージ増加が20%上昇する
最大HPが50%、攻撃力が30%、ダメージ増加が25%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが20%上昇する(2ターン継続)
最大HPが60%、攻撃力が40%、ダメージ増加が30%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが40%上昇する(2ターン継続)

防御特化Ⅲ
B型スキル
25 / 40 / 50 / 60%
20 / 25 / 30 / 40%
15 / 20 / 25 / 30%
– / – / 20 / 40%
最大HPが25%、攻撃力が20%、ダメージ軽減が15%上昇する
最大HPが40%、攻撃力が25%、ダメージ軽減が20%上昇する
最大HPが50%、攻撃力が30%、ダメージ軽減が25%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが20%上昇する(2ターン継続)
最大HPが60%、攻撃力が40%、ダメージ軽減が30%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが40%上昇する(2ターン継続)

回復特化Ⅲ
B型スキル
25 / 40 / 50 / 60%
20 / 25 / 30 / 40%
15 / 20 / 25 / 30%
– / – / 20 / 40%
最大HPが25%、攻撃力が20%、回復効果が15%上昇する
最大HPが40%、攻撃力が25%、回復効果が20%上昇する
最大HPが50%、攻撃力が30%、回復効果が25%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが20%上昇する(2ターン継続)
最大HPが60%、攻撃力が40%、回復効果が30%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが40%上昇する(2ターン継続)

会心特化Ⅲ
B型スキル
25 / 40 / 50 / 60%
20 / 25 / 30 / 40%
15 / 20 / 25 / 30%
– / – / 20 / 40%
最大HPが25%、攻撃力が20%、会心ダメージが15%上昇する
最大HPが40%、攻撃力が25%、会心ダメージが20%上昇する
最大HPが50%、攻撃力が30%、会心ダメージが25%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが20%上昇する(2ターン継続)
最大HPが60%、攻撃力が40%、会心ダメージが30%上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが40%上昇する(2ターン継続)

俊敏特化Ⅲ
B型スキル
25 / 40 / 50 / 60%
20 / 25 / 30 / 40%
15 / 20 / 25 / 30%
– / – / 20 / 40%
最大HPが25%、攻撃力が20%、素早さが15上昇する
最大HPが40%、攻撃力が25%、素早さが20上昇する
最大HPが50%、攻撃力が30%、素早さが25上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが20%上昇する(2ターン継続)
最大HPが60%、攻撃力が40%、素早さが30上昇する。戦闘開始時、味方全体の素早さが40%上昇する(2ターン継続)

チャージⅠ
C型スキル
20 / 30%
20
自身以外の攻撃力が最も高い味方
毎ターン終了時、20%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを20回復する
毎ターン終了時、30%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを20回復する

コピーⅠ
C型スキル
戦闘開始時、敵の攻撃力を3%奪う(最大自身の「該当能力値×奪う係数」まで、2ターン継続)
攻撃力を奪う量が5%になる
コピー…攻撃力をN%奪う(2ターン継続、解除不可)
└ 相手方には同ターン持続、解除不可のデバフが適用

ブレイクⅠ
C型スキル
戦闘開始時、「破壊Ⅰ」(攻撃時、防御力を3%無視)を獲得する
「破壊Ⅰ」の防御力無視量が5%になる
破壊Ⅰ…攻撃時、防御力を3%無視する(解除不可)

バリアⅠ
C型スキル
戦闘開始時、「バリアⅠ」(直接攻撃される時、50%の確率でダメージが10%低下)を獲得する
「バリアⅠ」の効果が下記の通りになる。直接攻撃される時、50%の確率でダメージが20%低下する
ナノテクⅠ…直接攻撃される時、50%の確率でこのダメージが10%低下する(解除不可)

リバイバルⅠ
C型スキル
致命ダメージを受けると、20%のHPで復活する(1回の戦闘につき1回発動可能)
復活時のHP回復量が35%になる

チャージⅡ
C型スキル
30 / 40 / 50%
20 / 30 / 40
攻撃力が最も高い味方
毎ターン終了時、30%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを20回復する
毎ターン終了時、40%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを30回復する
毎ターン終了時、50%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを40回復する

コピーⅡ
C型スキル
戦闘開始時、敵の攻撃力を5%奪う(最大自身の「該当能力値×奪う係数」まで、2ターン継続)
攻撃力を奪う量が7%になる
攻撃力を奪う量が10%になる
コピー…攻撃力をN%奪う(2ターン継続、解除不可)
└ 相手方には同ターン持続、解除不可のデバフが適用

ブレイクⅡ
C型スキル
戦闘開始時、「破壊Ⅱ」(攻撃時、防御力を5%無視)を獲得する
「破壊Ⅱ」の防御力無視量が7%になる
「破壊Ⅱ」の防御力無視量が10%になる
破壊Ⅱ…攻撃時、防御力を5%無視する(解除不可)

バリアⅡ
C型スキル
50 / 60〜40 / 60〜10%
20 / 10〜20 / 10〜50%
自身
戦闘開始時、「バリアⅡ」(直接攻撃される時、50%の確率でダメージが20%低下)を獲得する
「バリアⅡ」の効果が下記の通りになる。直接攻撃される時、60%/40%の確率でダメージが10%/20%低下する
「バリアⅡ」の効果が下記の通りになる。直接攻撃される時、60%/30%/10%の確率でダメージが10%/30%/50%低下する
ナノテクⅡ…直接攻撃される時、60%/30%/10%の確率でこのダメージが10%/30%/50%低下する(解除不可)

リバイバルⅡ
C型スキル
致命ダメージを受けると、35%のHPで復活する(1回の戦闘につき1回発動可能)
復活時のHP回復量が50%になる
復活時のHP回復量が75%になる

チャージⅢ
C型スキル
50 / 65 / 80 / 100%
40 / 60 / 80 / 100
攻撃力が最も高い味方
× / × / ○ / ○
毎ターン終了時、50%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを40回復する
毎ターン終了時、65%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを60回復する
毎ターン終了時、80%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを80回復し、「会心率アップ」を付与する
毎ターン終了時、100%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方のSPを100回復し、「会心率アップ」と「会心ダメージアップ」を付与する
会心率アップ…会心率が10%上昇する(2ターン継続、最大5スタック)
会心ダメージアップ…会心ダメージが10%上昇する(2ターン継続・最大5スタック)

コピーⅢ
C型スキル
10 / 15 / 20 / 25%
攻 / +防 / +早
× / × / ○ / ○
敵1体(ランダム)
戦闘開始時、敵の攻撃力を10%奪う(最大自身の「該当能力値×奪う係数」まで、2ターン継続)
攻撃力が最も高い敵の攻撃力、防御力を15%奪う
攻撃力が最も高い敵の攻撃力、防御力、素早さを20%奪い、「被ダメージダウン」を付与する
攻撃力が最も高い敵の攻撃力、防御力、素早さを25%奪い、「被ダメージダウン」と「軽減ダウン」を付与する。ターン数が3になる
コピー…攻撃力をN%奪う(2ターン継続、解除不可)
└ 相手方には同ターン持続、解除不可のデバフが適用
被ダメージダウン…ダメージが10%低下する(2ターン継続、最大5スタック
軽減ダウン…ダメージ軽減が10%低下する(2ターン継続、最大5スタック)

ブレイクⅢ
C型スキル
10 / 20 / 30 / 40%
– / – / 25 / 50%
– / – / – / 10%
自身
戦闘開始時、「破壊Ⅲ」(攻撃時、防御力を10%無視。解除不可)を獲得する
「破壊Ⅲ」の防御力無視量が20%になる
「破壊Ⅲ」の防御力無視量が30%に、命中率が25%上昇する
「破壊Ⅲ」の防御力無視量が40%に、命中率が50%、最終ダメージ増加が10%上昇する
破壊Ⅲ…命中率が50%、最終ダメージ増加が10%上昇し、攻撃時、防御力を40%無視する(解除不可)

バリアⅢ
C型スキル
60〜10/ 30〜40%
10〜50 / 20〜60 / 30〜70%
自身
戦闘開始時、「バリアⅢ」(直接攻撃される時、60%/30%/10%の確率でダメージが10%/30%/50%低下)を獲得する
「バリアⅢ」の効果が下記の通りになる。直接攻撃される時、60%/30%/10%の確率でダメージが20%/40%/60%低下する
「バリアⅢ」の効果が下記の通りになる。直接攻撃される時、30%/40%/30%の確率でダメージが20%/40%/60%低下し、25%の確率で攻撃者のSPを20低下させる
「バリアⅢ」の効果が下記の通りになる。直接攻撃される時、30%/40%/30%の確率でダメージが30%/50%/70%低下し、50%の確率で攻撃者のSPを20低下させる
ナノテクⅢ…直接攻撃される時、30%/40%/30%の確率でこのダメージが30%/50%/70%低下する(解除不可)

音速衝突
C型スキル
1 / 1 / 1 / 2
10 / 10 / 10 / 10%
– / – / 10 / 10%
15 / 30 / 45 / 60%
自身
戦闘開始時、「音速」を1スタック獲得する(素早さが10%上昇)。素早さが敵側の人型機兵より1%上回る毎にダメージが1%上昇する(最大15%)。敵側に人型機兵がいない場合、ダメージ上昇量が最大になる
ダメージが最大30%まで上昇可能になる
「音速」に素早さが10%上昇以外に、攻撃力が10%上昇の効果が追加される。ダメージ上昇量が最大45%までになる
戦闘開始時、「音速」を2スタック獲得する。ダメージ上昇量が最大60%までになる
音速…素早さ・攻撃力が10%上昇する(解除不可)
人型機兵の覚醒効果
覚醒効果
NEW覚醒効果、戦闘開始時の初期SPが20上昇する
NEW覚醒効果、戦闘開始時の初期SPが30上昇する
NEW覚醒効果、3ターン目から、攻撃力が25%、会心率が15%上昇する(4ターン継続)
覚醒レベルが一番高いキャラと同調
人型機兵の覚醒Lvは、所持キャラの中で最も高い覚醒Lvに自動で同調する。たとえば、手持ちキャラの中で覚醒Lvが最も高いのがLv15であれば、人型機兵の覚醒Lvも自動的にLv15になる。
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