ゆうゆう機空団のパーティ編成について解説。編成の組み方のコツやポイントについて解説していますので、編成を組む際はぜひ参考にしてください。
パーティ編成する際のポイント
編成する際の基本構成
| 役割 | アタッカー |
タンク |
ヒーラー |
|---|---|---|---|
| 必要数 | 3~4体 | 1体 | 1~2体 |
パーティ編成を組む際に基本的には上記のような構成を組むとバランスが良く使いやすい。
火力が足りないならアタッカーを4枠にしたり、回復やバフが足りないならヒーラーを2枠にしたりなど、手持ちの育成状況やコンテンツ次第で上の基本構成を基準に調整しよう。
属性バフはなるべく狙う

編成をする際、火属性or水属性or風属性or光闇属性の編成数に応じてHPと攻撃力にバフがかかる。
三属性に関しては各属性それぞれの編成数に応じてバフ量が決まり、光闇属性に関しては両属性の合計数でバフの数値が決まり、これらの合算が最終的な編成バフとなる。
属性バフの編成数と効果量
| 編成数 | 効果量 | |
|---|---|---|
| 2体 | HP+6%、攻撃力+4% | |
| 3体 | HP+10%、攻撃力+7% | |
| 4体 | HP+15%、攻撃力+10% | |
| 5体 | HP+22%、攻撃力+16% | |
| 6体 | HP+30%、攻撃力+20% | |
| 1体 | HP+5%、攻撃力+3% | |
| 2体 | HP+10%、攻撃力+7% | |
| 3体 | HP+15%、攻撃力+11% | |
| 4体 | HP+20%、攻撃力+16% | |
| 5体 | HP+28%、攻撃力+30% | |
| 6体 | HP+36%、攻撃力+24% | |
三属性は2体以上、光闇は1体以上編成することでバフが発生。三属性より光闇の編成バフの方が効果が大きくなっている。
なお三属性は各属性ごと、光闇は合算で編成数をカウントする。例えば「火火風風光闇」の場合、最終的な編成全体へのバフ量は「HP+22%、攻撃力+15%」となる。
属性バフは三属性・光闇でカウントの方式が異なり、三属性は3色ごとに別々でカウント、光闇が2色問わず合計数をカウントする仕様となる。
属性相性はあまり考えなくてOK
| 三属性相性 | 光闇相性 |
|---|---|
![]() |
![]() |
属性毎に有利属性や不利属性があるが、この相性については気にしなくても全く問題ない。
属性の相性よりもキャラパワーが重要であるため、属性のバフを少し狙いつつ強キャラを編成していく方が賢明だ。
最終的には光闇染めが理想

序盤は育成コストや入手数の観点から火水風の三属性が主力になるが、最終的には光闇の強力なキャラで染めるのが理想形。
光闇キャラの方が基本的にそもそもの性能が高い上に、どんな相手に対しても一方的な相性不利にはならず、編成数によるバフ量も多いため、より強力な編成を組むことができる。
神使・乗り物は上限まで装備しておく

神使や乗り物は同時に装備できる個数が最大4個まで解放されるが、あればあるほど戦闘で有利になっていくため上限まで装備しておこう。
最初は赤色の神使や乗り物がないことがほとんどなので、レア度の低い紫色や橙色のものを装備しないといけなくなるが、それでも上限まで装備しておきたい。
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